s-IMG_9330.jpg
弘前駅城東口。高速バスで着いたのはこちら側でした。
s-IMG_9352.jpg
弘前駅前 バス停ロータリー。1話のオープニングで出てくるので印象が強い。

「ふらいんぐうぃっち」(アニメの場所メインで。原作は漫画です。著者:石塚千尋 講談社 現在4巻まで発売中)の聖地巡礼/舞台探訪に行ってきました。
期間は7/10~7/13の2泊4日。初日が夜行バス移動のため車中泊です。
例によって反省点からまとめていきましょう。
s-IMG_9103.jpg
朝霧橋は美しい。

6/4、6/5の1泊2日で3度目の宇治に行ってきました。
例によって反省会から始めましょう。
s-IMG_8384.jpg
あんこう焼き。まいわい市場で扱っています。みほの笑顔が食べるにはもったいないぐらい。福岡だと回転焼きという類のお菓子ですが、他の土地だと大判焼きとかいろいろ呼び名があるようですね。
s-IMG_7919 (2)
これまた超逆光で申し訳ない。劇場版冒頭、大洗・知破単が市街地に戻ってくるシーンでのゆるやかな下り坂のところ。そのままですね。大洗駅から見て東側、磯浜さくら通りのあたり。
s-IMG_7448.jpg
2日目朝食。まさに宿らしい感じの食事。納豆も魚も卵も美味しゅうございました。
s-IMG_7282.jpg
鹿島臨海鉄道のラッピング電車。狙って乗りましたとも、ええ。

そんなわけで、ガルパン聖地巡礼および海楽フェスタへの参加、堪能してきました。
例によって、1日ごとに記事をわけて書いていくことにします。
s-IMG_7380.jpg
大洗磯前(いそさき)神社鳥居

3/19-3/22の4日間で「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼に行ってきました。
プラス、大洗春祭り「海楽フェスタ」への参加。

行ってよかったと間違いなく言えます。
満足できた点ももちろん多かったですが、まずは例によって反省点から先に書いていきます。
s-IMG_5571.jpg
ラッピング電車。これも聖地巡礼(?)。


s-IMG_5484.jpg
まずは初日。7月に行ったところを踏まえて補完する形で挑もうと思いました。
といいながら、朝っぱらからさっそく予定変更するという、いつもの成り行きまかせ。
s-IMG_5822.jpg
夕方、大吉山展望台からの眺め

詳細は日ごとにあとでまとめるとして、ひとまずは反省点などを。
s-IMG_5042.jpg
結果的に最終日となった3日目。
昨日までとは打って変わって、朝からすでに風が強く荒れ模様でした。
台風11号が関西寄りに方向を変えていたことから、祖父のことがなくても、途中で福岡に戻っていた可能性は高いですね。
一息入れて、後半戦。
京阪電車で南へ戻ります。
六地蔵駅からは一駅ずつ降りては撮影の繰り返し。

s-IMG_4943.jpgs-IMG_4947.jpg
久美子たちの高校からの最寄り駅モデル地、六地蔵駅改札と駅前。
駅前の写真は残念ながら作中とは向きが逆でした。(横断歩道の向こう側からの絵であるため)
帰ってきてからアニメ観なおしていると、いろいろと取りこぼしているというか、角度が合ってなかったりするというか、反省点が多いです。
もちろん、”その場にいる”ということの意味はすごく大きいのですが。