2014/08/01(金) 20:58 さて困った
正直書くネタがない。
まあ、日々の雑感はTwitterで吐き出してるからとも言えるね。
ミニブログたるTwitterの方がアウトプットが楽なのだ。
写真のアップも手軽だし。
ブログだと、
写真のファイルサイズ圧縮
→ブログのサーバーに写真をアップ
→ブログ記事内で写真へのリンクを張る
という3工程が必要。
対してTwitterだとそのままアップできるので1行程。
この違いは大きい。

思い出のマーニーは今のところ3回鑑賞。
たまこラブストーリーで10回行っていることも含めて、今年はよく映画館に行っている。
アナと雪の女王も3回。
どうも私は好きな作品を何度も観るのが性分らしい。
話戻して、思い出のマーニーは観るたびに好きになっていて、当初のよくわからない印象は払しょくされている。
ただ、私も初回で感じた作品のテーマの伝わりにくさ、絵面の地味さ加減はたぶんヒットにつながりにくい要素だよなぁ、と思う。
一度謎がわかってからでないと、後半のクライマックス部分の真の意味がわからないのが惜しい。
でも、杏奈の造形はものすごく共感度高いんだよなぁ。
あれはもう、私としてはあるある、としか言いようがない。
そして家族の間の愛情をああいう形で描いていることにとても愛おしさと感謝を覚えるのだ。
2014/07/01(火) 20:18 旅に求めるもの+候補地追記
s-IMG_2638.jpg
新天町の十五番山笠 飾り山
たまこラブストーリーの小説版の予約に街に出て、見かけたので撮ってみました。
2014/06/10(火) 01:43 予行演習
たまこラブストーリー 来場特典 第4弾Tジョイ リバーウォーク北九州 サイン入りポスター

福岡での上映が終了したので、北九州にわざわざ観に行ってきました。
10数年以上久しぶりの小倉を見てみる、という目的もありつつ。
実際、あまりにも昔すぎて、ちょっと実感はなかったのだけど、たしかに見覚えのある風景はちらほら。
思いがけず、ポップコーン付属のクリアファイルと来場特典第4弾のポストカードもらえたので満足。
サイン入りポスターも見れたし。
それと、横須賀旅行の教訓を踏まえてモバイルバッテリー買ったので、それの試運転もできました。
なかなか良好。
役に立ちそうです。
写真撮りまくってもバッテリー残量気にしなくていいのは助かる。
更新するためにひとまず。

>たまこラブストーリー
ひょんなことで観に行ったら大当たりだった映画。
ここまで真っ向勝負で密度の高い恋愛映画もなかなかないんじゃなかろうか。
いやまあ、私がそんなに映画観てるかといったら全然ですが。
そんなわけで、去年7月(岐阜県高山市、氷菓)に引き続き、京アニ作品の聖地巡礼に行ってきます。
舞台は京都。
これから予定を詰めていくので、順に追記していきます。
高山、それから年末の横須賀も飛行機でしたが、今回は新幹線です。
なにしろ作品に出てくるから・・・というのも重要な理由ですが、どっちかというと飛行機で行くメリットがないからですね。
これがお隣の大阪ならコストと時間を考えれば飛行機選ぶと思います。
2014/03/18(火) 16:50 アナと雪の女王
さっぱりブログの更新ができてませんが、たまには。

艦これ継続中。
スマホゲームはいろいろ試したあげく、なかなか継続するに至るのはないんですが、いまのところは「チェインクロニクル」をプレイ中。
あまり1日の拘束時間が長くなく、他者と競う必要がなく、ストーリーがある程度しっかりあるのが良い。
カード合成だけでなく、普通のRPGのように戦うことで経験値も稼げるところも好み。
それと、コンシューマでは影牢ダークサイドプリンセスのVita版をプレイしています。
トラップコンボ再び。
いや、もう楽しい。
ほんと設定的にもやってることもかなり酷いんだけど、ゲームならではの楽しさですねぇ。
2013/12/16(月) 19:01 抜錨!!
艦これの所属サーバーが横須賀鎮守府という理由から行先は決めました。
12/17~20日の3泊4日で横須賀・東京に行ってきます。
旅行記はまとめて書くとして、随時写真やコメントをTwitterでアップしていく予定。
→Twitterはこちら
あいにく18・19日の中日が雨っぽいですが、大雨ではなさそうですからなんとかなるでしょう。
例によって、飛行機と宿泊先だけ決めて、あとは現地で出たとこ勝負ですよ。
2013/11/14(木) 21:08 秋と思ったらもう寒い
ようやくPCが直りました。
原因が完全には特定できてないので様子見は必要でしょうが、ひとまずは安心かな。
あと換えてないのはケースと電源ぐらい。
2013/10/16(水) 19:58 ある意味恒例のPC不調
あんまりありがたくないことに、PCがまともに起動しないことが多発していて閉口しています。
何が困るって、艦これができないのが痛い。
おかげで資源はたまってきたので悪いことばかりでもないわけですが。
それでもバケツ(高速修復材)はまだまだ足りない…もっとためないと。
前回のイベントのことを考えると秋イベントでは今の150程度では途中で息切れするのが予想できます。
2013/10/06(日) 21:05 閃の軌跡 艦これ
閃の軌跡、PSVita版を購入。
ぼちぼちプレイしていますが、10/3のパッチをあててもまだロード時間が長すぎるのはかなり残念。
戦闘のロードはまだ許容範囲内ですが、移動の際に、大きな場所に戻るたびに途方もなく時間がかかるのでテンポが悪すぎます。
ゲームそのものはいつもの軌跡シリーズ+αで面白いだけにもったいない。
3Dモデリングはあんまりきれいとは言えません。
なにしろ今は他社でもっと上を行くものがありますからね。
テクモとかコーエーとかガストとか…って全部同じグループだな。
ただまあ、これについては慣れてくれば、わりと見られると思います。
正直2D絵(イラスト)の方がはるかに見栄えがしますけれど。
2013/09/05(木) 16:34 台風一過
2弾目は南九州を過ぎてったようですが、いずれにしても急に涼しくなりました。
おかげで、気温の変化に身体がついていかずになんだかあちこち不調です。
ただ、汗かかなくなったらあまり冷たいものを飲みすぎない方がいいというのは確かでしょう。
ひさしぶりにティーパックであったかい紅茶入れておいしく飲めました。
2013/08/26(月) 19:56 DISORDER6 艦これの夏
ここ最近には珍しく、PS3のゲームをプレイ。
アクションではなく、アドベンチャーなので、どうしてもPS3では冗長になる感はあるのだけど、1度クリアしてみた印象としてはけっこう良かったと思う。
絵のきれいさ(エロかわいさ)に惹かれて買ったのでその点では満足。
シナリオもやや中だるみがあるものの、最後まで緊張感もって読めた。
艦これ、高山に行く前からしばらく停滞気味ではありましたが、ようやくペースが戻ってきた感じ。
まー、そうは言ってもそんなに時間は取れないので、ぼちぼちイベント海域の3番目に挑戦中、というぐらい。
期限が25日いっぱいだし、間に合わなかったらその時はその時ですねぇ。
艦これ、相変わらずの熱中ぶり。
初心者鬼門の2-4をようやく突破。
次のマップが開放されました。
主戦力で固めた第一陣は羅針盤に嫌われ、その後に4隻代わって出て行った第二陣があっけなくクリアした、というのが面白いところです。
1 榛名、加賀、赤城、摩耶、金剛、霧島
  戦艦x3、空母x2、重巡x1 Lv46~33
2 榛名、加賀、扶桑、山城、隼鷹、伊勢
  戦艦x1、航空戦艦x3、空母x1、軽空母x1 Lv46~24
最強の敵は羅針盤だよなぁ、やっぱり。
いや、しかし、リアルラックもそうだけど、パラメータ上の運もけっこう影響してる気がします。
運30の隼鷹が装甲薄いのに小破にとどまり、運10の山城がほとんどのダメージを引き受けて残り耐久力2の大破ってのはいかにもね。
2013/06/18(火) 22:03 艦これにハマる
>艦隊これくしょん~艦これ~
先日始めた「艦これ」かなりのハマりっぷり。
面白さが急激に各方面に拡散中のようで、この前のメンテあたりから夜の20時頃になるとやたらとサーバーが不安定になっています。
新規参入者が増えるとどうしようもないところはあるでしょうが、なるべく早く安定させてほしいものです。
あいかわらず更新のペースが上がりませんが、まあ義務で書くわけではないので。
とはいえ、多少は意識して書くようにしないとそのままになりそうです。

今回は、氷菓のオーディオコメンタリー、”艦これ”はじめました、RDG再読、というあたりで。