--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
>Sugar+Spice
歌をクリア。
詳細は追記で。
以下、Sugar+Spiceのネタバレあります。
ということで、歌をクリアして、細かいイベントは残っているものの全てのヒロインをクリアしたので一段落です。
また、全ヒロインをクリアした後で最後にちょっとだけ特別なイベントが見れます。
まさにハーレムゲー(←言っちゃったよ…)にふさわしい”ヒロイン全員集まってのクリスマスパーティ”なんて…それをやられちゃったら認めるしかないじゃないか!(笑)
(タイトル画面でそのイベントを見る項目「EVERYTHING NICE !」が増えます。
これの後にグランドエンディングムービーまであるというサービスぶり。
曲も違いますし)
ともあれ、プレイして久々に心行くまで楽しめた作品でした。

歌のこと。
メインヒロイン格であるのは予想がついてまして、プレイしてもその認識は変わりません。
だというのに、人気投票ではヒロイン中はねるとどっこいどっこいの4位争い(^^;;
う~ん、どこら辺が理由かなぁ。
ちょっと話が重たすぎた、ってのはあるかも。
で、性格的に「ウソツキ」という点が可愛らしい面に見られていればいいんだけど、どうもうっとうしいとか思われてる面があるんじゃないかな、と個人的には。
もっとも、そのウソツキってところは本来の性格もあるでしょうけれど、彼女が抱えてるものを覆い隠すための彼女なりの強がりとかスキルとかって面もあると思うのです。

歌の抱えている問題については、夢路や藍衣のルートの中でちょっとずつもれ聞こえてて部分もあったので大体は想像はついてました。

歌が現代医学では処置のできない病気に実はかかっていて、今は出ないですんでいるけれど、昔はそれで長期入院したこともあった。
和真が事故に遭ったのは、歌が横断歩道で突然症状が出て動けなくなってしまったために車にひかれそうになり、それを助けようとしてのこと。
また、和真はその時に(和真に告白しようとしていた)夢路と会うために出かけていたのだが、事故による記憶喪失でそれら全てを忘れてしまっていた。
それでも、和真と歌は付き合い始めて楽しく過ごしていたのだが、病気が再発してしまった。
もう会えなくなるって思って辛くなるぐらいならずっと会わない方がいい、と歌は病室でのエッチの後に和真に「もう病院には来ないで」と伝えるのだが…。

夢路から「歌の容態が急変した」という知らせを受けて歌に会いに行った和真。
思いを断ち切ろうと酷い言葉を次々と投げつける歌に、それでも和真は「歌が好きだ」と本心を告げる。
歌はようやく強がりを捨て、本当の気持ちを話す。
そして…

ただ、正直歌のシナリオはこのゲームの中では少々浮いている気がしたのも事実。
メインなのに浮いている。
…ああ、それかなぁ、人気がないのは(汗)。
っと話を戻して。
ゲームを構成する要素の中に”人の生き死に”という重たいものが入ったために、ゲーム全体がアンバランスになってしまった印象があります。
別に生きるの死ぬのを軽んじるつもりなどではなく。
他のほとんどのイベントがあまりにも穏やかで雰囲気が良くて和やかなだけに。

歌ルートの最後は、てっきりバッドエンドかと思って、かなり本気で焦りましたし。
さすがにスタッフロールが2回あるのはちょっと反則でしょ(^^;;
…まあ、わりによくある演出ではあるのですが。
それに、歌に会いに行くかどうかで選択肢が出るのですが、あれは要らなかったんじゃないでしょうか(^^;;

それとまあ、これはちょっと欲張りというか、作品が良いと思っているからこその要望。
歌と夢路との三角関係についてはもう少し掘り下げて見てみたかった気がします。
和真が事故に遭う前の数ヶ月、それ自体も見てみたいかな~。
「Sugar+Spice ゼロ」とか(ぉ
うん、ファンディスクはぜひその方向性で(待てい

ちなみにイベント回収状況は
 491/527=93%
とんでもない数ですな(笑)。
まあ、告白失敗とかも含まれるのでさすがに全部見てみようとまでは…ぼちぼち思い出しながらまったりプレイして、回収できるところは回収してみようかと。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/97-56dd00ab
