IMG_2991_R.jpg
開会式。受付テントのそばで行われました。2000人規模の大会のわりに会場は狭いのでぎゅうぎゅうになってますw

前週も筑後川マラソンで10kmを走った今週10/20、同じく10kmを走ってきました。
今度は志賀島金印マラソン。(公式サイトはこちら
コースは志賀島1周、ちょうど10km。
実は44回目になるけっこう伝統ある大会でした。
いざ走ろうとならないと地元民でも知らないものですねぇ。


IMG_2965_R.jpgIMG_2970_R.jpgIMG_2968_R.jpg

バスや電車、行き方はいろいろある中で今回は市営渡船を選択。
博多ふ頭から30分、会場すぐの場所に到着するので便利です。
便数がそんなに多くないため始発の前に早めに行きましたら、まだ切符売り場が開いてませんでした。
(臨時便は出たようなので、積み残しはあまりなさそうでしたが・・・)
夜が明けようとする中の港の光景はきれいですね。

IMG_2975_R.jpg
今回も京アニ作品の一つ、「響け! ユーフォニアム」の高坂麗奈さんの缶バッチをつけて走ります。
ささやかながら、今後も私は京アニ作品を大好きで応援しますよ、という決意表明です。

IMG_2977_R.jpgIMG_2981_R.jpg
乗船して、志賀島へ。
波も高くなく快適でした。

IMG_2982_R.jpgIMG_2983_R.jpgIMG_2994_R.jpg
受け付け済ませて、スタートまでは出店を見たり、周辺をうろうろしたりします。
鳥居は会場近くの志賀島神社のものですね。参道がちょうどウォーミングアップに良いぐらいの長さでした。
500mぐらい?

IMG_2985_R.jpg
スタートゲート。
コースが公道のため、着いたときはまだ道路に出してない状態でした。

IMG_2997_R.jpg
開会式の後、男女混合で10分おきに年代別スタート。60代以上、40代50代、20代30代という区分。
私は2番目です。

IMG_2999_1_R.jpg
自分の年代のスタート直前。ゆっくりしてたらずいぶん後ろの方になりました。
ガチで記録狙いなら早めに前で並んだ方がいいですねw

IMG_3002_R.jpgIMG_3003_R.jpg
なんとか今回も完走。
おそらく先週の記録を5分程度は更新できました。
うれしい。
先週がだいぶ余力あったので最初から少し飛ばし目に突っ込んだつもりでしたが、思いのほか最初の方はペースが上がってないのと、気になっていた足裏の痛みが出て途中で少しスローダウンした(幸いすぐに痛みは引きました)のはちょっとだけ残念でした。
まあ、まだ伸びしろはあるということでw
なお、計測距離が短くなってますが、これはスタートして2分ぐらいスマホ計測アプリを起動しそこねていたため。
緊張してるとこういうことがあります。
気を付けよう。
そうそう、中間点すぎたところにあった長めの上り坂がなかなかの難所。
あそこだけはパワーが要りますね。

IMG_3006_R.jpgIMG_3010_R.jpgIMG_3017_R.jpg
帰りは臨時便で。
行きは船室内でしたが、帰りはデッキで。眺めがよく、風が気持ち良かったです。

ひょんなことから始めたダイエットのためのランニング。
がんばる目標として参加したマラソン大会x2回、思いのほか楽しかったです。
今後も体力に応じて無理せず、ぜひ参加していきたいですね。

恒例の(?)シューズ観察。
今日はナイキが多かったような。
偏見かもしれませんが、女性にナイキ率が高い気がします。
あとは男女関係なく、順当にアシックス・ミズノ・アディダスが多いですね。
Onもけっこういらっしゃいました。
あの独特の靴底部分、私気になります。
自分のニューバランスと同じ型番は色違いで2人見かけました。同志!w

それとコスプレ参加の方もいらっしゃいました。
スパイダーマン、それから初音ミクさん。
先週と同じ方々っぽいです(え?)
プロレスのマスク被って走ってる方もいらっしゃいましたね。
ガチで走る方もいれば、のんびりリミット時間いっぱいぐらいで走る方もいる懐の広い大会と感じました。

沿道の応援もとても心強かったですね。
選手としては元気をもらえるものだと実感しました。
運営の方々、応援していただいた住民の方々、ありがとうございました。

追記。
参加賞は地元特産品の茎わかめの佃煮をいただきました。
選択式であと一つは魚の干物っぽかったような。
Tシャツとかタオルももちろんうれしいですが、こういう形のものも良いですね。
早速食べましたが美味しかったです。

追記その2。
前述の足裏痛が心配だったため、靴は前週と同じニューバランス RESH FOAM BEACON M FG2でしたが、デフォルトのものからインソールを替えました。
メーカーはSIDAS。
製品はラン3DプロテクトJP、Mサイズ(25-26.5cm)(公式サイトはこちら)。
だいぶ足裏への負担が違った気がします。
使ってみるもんだなぁ。
ただ、インソール入れるのに工夫は少し要りました。
今のシューズはヒール部分がそこまで強力に固定されるタイプではないので、インソール替えると少しかかとが浮き気味になります。
なので、補助紐穴(通常使わない、かかと側にもう1対用意されているもの)を活用してかかと部分の保持を高めてやるとちょうどよかったです。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/915-390c89fe