IMG_2913_1_R.jpg
開会式。久留米市長、大久保 勉さんが挨拶をされています。40回以上フルマラソン走ったことがあるとか。

40歳を大きく越して、人生初マラソン大会に参加してきました。
参加したのは「筑後川マラソン2019」の10kmの部。(公式サイトはこちら
会場は福岡県久留米市、百年公園河川敷を会場として、筑後川河川敷サイクリングロードを走るコースです。
フルマラソンではなく10kmではありますが自分としてはけっこうなチャレンジでした。
ダイエットの一環としてランニングとウォーキングを始めたものの、目標が何かほしいということで参加を決めました。
もう一つはマンション理事会の今期の理事長さんがマラソン好き(トライアスロンをされるアクティブな方)ということでたきつけられたというのもありますね。
同人誌作成で言うところの「即売会に申し込んだら同人誌はできる」と同じノリで、「マラソン大会にエントリーしたら出走はできる」というのを実感した次第w
IMG_2898_R.jpg
最寄りの西鉄宮の陣駅から歩きます。筑後川にかかる大きな橋を渡って会場へ。

IMG_2899_1_R.jpg
受付会場。早めに着きましたが既に人がいっぱい。
受け付けはスムーズで運営はこなれている印象(←比較対象はオタク系ライブイベントなどであるのはお許し願いたい)。

IMG_2950_R.jpg
公式の参加賞はタオルでした。
特別協賛のドラッグストアモリさんが参加者に無料配布していた食料ほか諸々が大量だったのは笑えるレベルでした。
手ぶらで行った方はたぶん持ち帰りに苦労したんじゃないかなぁ・・・いらん心配かなw

IMG_2900_R.jpg
会場入り口の立て看板。

IMG_2909_R.jpgIMG_2910_R.jpgIMG_2912_R.jpg
受け付けはすんなり終わったので、自分のスタート時間まで暇になりました。
ゴール地点や、出店、荷物預かりテントや更衣室テントの様子。

IMG_2915_R.jpgIMG_2916_R.jpg
少し高い位置からの風景。

IMG_2919_R.jpg
そうこうしているうちにフルマラソンのスタート時間になりました。
見物に行って写真を撮ります。
いつかは自分もフルマラソン走ってみたいですね。
地道に練習と実績を積むしかありません。

IMG_2929_R.jpg
シューズやショートパンツは新調しましたが、ランニング用キャップまで買う余裕はなかったのでいつもの聖地巡礼旅行用のキャップをかぶって行きました。
実用的には何の問題もなし。
オタ要素としてはたまこまーけっとのたまこ缶バッチのみ。

IMG_2931_R.jpgIMG_2932_R.jpg
フルマラソンのスタートから1時間40分後、いよいよ10kmのスタート。
初マラソンで当然持ち記録などなくエントリーしたため、ブロックで言うと後方(A~EのD)からのスタート。
いい緊張感でした。
何事も”初めて”は1回きりですからね、貴重です。

IMG_2942_R.jpgIMG_2947_R.jpgIMG_2946_R.jpg
なんとか完走。
走ってる最中に写真を撮る余裕はさすがにありませんでした。
それまでのトレーニングの感触から、目標は漠然と70分ぐらいと思ってましたが、思いのほか走れましたね。
折り返しまでは手探りで抑えていきまして、余力があったので後半はペースアップしました。
とにもかくにも完走が目標だったのでうれしい。
達成感があります。
でも、これなら1時間切れたなぁ・・・と思ってしまうのはしょうがないよね?w

IMG_2936_R.jpgIMG_2938_R.jpg
会場遠景、それから無料配布の豚汁配布所。
ちゃんと食べられたのですが、風が強くて写真を撮るどころではなく。
マイルドで美味しかったですよ。

IMG_2941_R.jpg
レース終了後にストレッチ。
終わってから会場近くのゆめタウン内のお店で牛タンをいただきました。
これも美味しかった。
もうちょっと会場内をうろうろしても良かったかな?

IMG_2943_R.jpgIMG_2944_R.jpgIMG_2945_R.jpg
帰り道で撮った百年公園の風景。
いいところです。
シーズンになったら桜とツツジがきれいだろうなぁ。

そんな感じで。
勢いで申し込みましたが、実際に走ってよかったです。
疲れたけど充実感があって、単純に楽しかった。
練習も正直十分とは言えませんでしたが、なんとかなりましたね。
この体験を今後のトレーニングに活かして、ぼちぼちレベルアップしていきたいです。

実は来週(10/20、志賀島金印マラソン)にも同じく10kmを走る予定です。
回復具合がちょいと心配w
とはいえ、しっかり寝て食べてストレッチして、少しウォーキングとランニングをするぐらいですね。
やるべきことをやっていきましょう。

少し追記。装備について。
・ランニングシューズ
さんざん悩んで決めたニューバランスのFRESH FOAM BEACON M FG2。サイズは25.0、幅がD(一般的にはE幅?)。
10km走行して問題なし。
少なくとも今の私には非常に合っているシューズで買ってよかったです。
シューズ選びで親身になってくれた博多マルイのスーパースポーツゼビオの店員さんに感謝ですね。
1足目のアシックスゲルニンバス21、26.0、幅エクストラワイド(4E)はいかにも大きすぎました。
靴選びは難しい!
>10/16追記
他の人のシューズは気になるもので、足元見てたら多いのはやはりアシックス、ミズノ、ナイキ。アディダスやニューバランスもちらほら。自分のと同じ型番の色違いは一人見かけました。新興勢力のOnもけっこういましたね。

・ウェストポーチ
これもニューバランス製。コンパクトで財布とスマホと鍵とちょっとした食糧が入るぐらいですが、10kmならこれぐらいで十分と感じました。水分は給水所で十分もらえましたしね。

管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/914-7a0c4fb7