IMG_0444_R.jpg
前日購入した舞台「やが君」Tシャツを着て舞台探訪へ出発します。
西武池袋線に沿っていけば一連のカットが回収できる親切設計(?)。
一番西の清瀬駅から、東の練馬駅まで。
IMG_0448_R.jpgIMG_0450_R.jpgIMG_0451_R.jpgIMG_0452_1_R.jpg
まずは清瀬駅ホームから。
13話、燈子が喫茶エコーで沙耶香と話した後で、生徒会劇が終わった後のことを思うシーンで。
線路沿いのシーンから類推して、この後で行った東久留米駅が本命かと思ってたら、どうやらこっちの方がモデルっぽいですね。
保険で撮っておいてよかった。

IMG_0459_R.jpgIMG_0460_R.jpg
清瀬駅から200mぐらい南にある喫茶店。
侑の家兼本屋のモデルと思われるところ。
先行探訪者様が店名を伏せているのでそれにならっておきます。

IMG_0463_R.jpg
少し東に行って、清瀬駅から500mぐらい東にある”あの踏切”に向かいます。
途中の新堀茜通りにあるカーブミラー。
なお、この通りと踏切は埼玉県座間市で、ここを含む一角が楔のように東京都に切り込んでいます。
そのまま東久留米駅に向かったので、東京→埼玉→東京と短い間に県境を2回またぎます。

IMG_0466_R.jpgIMG_0467_R.jpgIMG_0475_R.jpgIMG_0478_R.jpgIMG_0489_R.jpgIMG_0492_R.jpgIMG_0493_R.jpg
で、そこから道なりに100mぐらい北東にある踏切。何枚載せているんだ、私はw
やっぱりあのシーンは強烈に印象に残っていて、来れてよかったです。
なんてことない踏切ではあるのですが、そこをああも美しいシーンにしているアニメスタッフの仕事ぶりときたらすさまじいですね。

IMG_0502_R.jpgIMG_0504_R.jpgIMG_0507_R.jpgIMG_0511_R.jpg
ひと駅分(1.2kmほど。15分ぐらい?)歩いて、東久留米駅の北西、北側の線路沿い。
氷川台通りというらしいです。
シーンとしては8話、駅で先輩に燈子との腕組みを見せつけてから、駅を出て二人で歩くところですね。
駅構内は彦根駅、出てからは東久留米駅そば、というワープ空間。

IMG_0513_R.jpgIMG_0516_R.jpg
東久留米駅ホーム。
同じ路線なだけに似てますが、清瀬駅の方が作中のカットには近いかな、と。

IMG_0524_R.jpgIMG_0531_R.jpgIMG_0526_R.jpg
次は石神井公園駅で降ります。「しゃくじい」って読むんですね。車内アナウンスで初めて知りました。
1枚目は駅南400mぐらいのところにあるポイント。公園そばの通り。侑が「劇の結末を変えたい!」とこよみの家に向かう途中。
2枚目も同じ一連のシーンで。駅の西側高架下を北側から見たカットになります。
3枚目。この後の目的地が少し歩きでは遠そうだったので、駅前で見つけたシェアサイクルを借りました。
手続き簡単、別のポートにも返却可能で使いやすいです。

IMG_0535_R.jpgIMG_0542_R.jpg
駅の北西に1.3kmほど、ウエルシア練馬三原台店。
侑と燈子が相合傘でイチャイチャしてた(断言)シーンで。
撮影の間、店前に自転車止めていた分としてのど飴買いましたが、どうせなら持ってき忘れた安全カミソリ(使い捨て用)でも買うんでした。その方が売り上げ大きいし(今さら)。

IMG_0548_R.jpg
薬局近くのセブンにあったポートに自転車を返し、ここからは歩いて駅に戻りつつ探訪します。
侑と燈子が連れ立って学校から帰るシーンで。
踏切からこの辺りのシーンがつながっていることがあるので、作中設定としては清瀬駅と石神井公園駅周りのミックスということでしょう。

IMG_0550_1_R.jpgIMG_0551_R.jpgIMG_0553_R.jpgIMG_0556_R.jpgIMG_0558_R.jpg
石神井神社の北西側の十字路。
物理的に帰り道で侑と燈子が分かれる地点でもあり、運命の分岐点でもある、という示唆的なスポット。
意外とこの付近、三叉路は多いですが十字路は少ないのでよくぞここを使ったなぁ、と改めて思います。

この北側の住宅街にも下校時のシーンのモデルがあるようですが、あいにく見つけられませんでした。

IMG_0565_R.jpgIMG_0566_R.jpg
少し駅側に戻ってきて、自販機で買ったジュースで間接キス(キス言うな)のシーン。
自販機は近くにあるのがこれぐらいなのですが、あまりアングルや形状が一致しないため雰囲気で。

IMG_0567_R.jpgIMG_0568_R.jpg
1枚目は前述の相合傘のシーンに出てくるカット。
2枚目は河原(「好きにならないよ」のシーン)に向かう途中に出てきますね。
この二つの現地の場所自体は近いんですが、2枚目の後に向かう河原のモデル地はこれまた彦根の芹川けやきみち、らしいです。
やーもう、すぐにでも行きたいのですが、今回の遠征で想定以上にお金使ったせいで難しくなりました。

IMG_0570_R.jpgIMG_0573_R.jpgIMG_0574_R.jpgIMG_0575_R.jpgIMG_0583_R.jpg
中村橋駅近くの〇〇ドナルド。
侑が沙弥香と親交を深めた(?)場所ですね。
残念ながら該当の席は使用中だったため座れず。
せめてメニューだけでも、となるべく合わせて注文し、遅めのお昼とします。
アップルパイは意外といけました。値段なりではありますが。
あと、不思議なことといってはなんですが、一連の探訪ツイートの中でこのお店についてのものが抜きんでて反応がありましたがなんだったんでしょうか・・・。

IMG_0579_R.jpg
練馬駅近くのお寿司屋さん。もとはドーナツ屋さんがあったところ。
作中では「ドクタードーナツ」。

IMG_0588_R.jpgIMG_0589_R.jpg
時間が少し余ったので、再び清瀬駅に取って返して踏切に再訪してみましたが、まだ夕暮れには早かった。
踏切手前のカットを2か所おさめます。

池袋駅のコインロッカーから荷物を出して、宿泊先のホテルに向かいました。
3日目探訪終了。

管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/909-1a092ad7