IMG_7427_R.jpg
喫茶室ルノアール。ここが作中でのお店ですが、かなり店舗数が多いチェーン店のようです。
わりと値段高めの純喫茶で落ち着きます。
IMG_7357_R.jpg
朝食後、ゆっくりめに始動。
よりもい2話の歌舞伎町フリーマントルの舞台を回ります。
実際に行って分かりましたが、あの2、3分の間で走り回っている場所の数ときたらとんでもないですよ。
あの疾走感と楽しさを感じさせるシーンはほんと秀逸な仕事だと思います。

今回の探訪にあたってはTAMAさん(@TAMA_SC430)作成の歌舞伎町聖地巡礼マップをかなり参考にしました。
あらためて感謝申し上げます。
自分でもそれを参考に探訪マップを作って挑みました。
宇宙よりも遠い場所 2話 聖地巡礼マップ(歌舞伎町)
場所柄、場面カットを大っぴらに広げるのがためらわれることもあり(苦笑)、スマホだけでコンパクトに必要な情報を見られたのは結果的に有用でした。

IMG_7369_R.jpgIMG_7372_R.jpg
宿は新宿の東側でしたが、いったん西に向かって、遠目のところから始めます。
報瀬がキマリたちと落ちあう前に迷っているシーンでの金券ショップ、それから特徴的なパチンコ屋のイルミネーション(昼)。

IMG_7381_R.jpg
2話後半に入ったあたりで出てくる、新宿大ガード西側のカット。
荷物が増えるからやめましたが、やっぱりミラーレスの望遠レンズで撮りたいところでしたね。

IMG_7379_R.jpgIMG_7384_R.jpg
キマリが逃走の果てに新宿大ガードの西にある歩道橋を疾走するシーンで。
上がる階段はおそらくここだとは思いますが、作中とはかなり違う部分も多く、まあ雰囲気で・・・(逃げ
歩道橋自体もそれなりの大きさながら、さすがにリアルではあそこまで長くはないです。

IMG_7392_R.jpgIMG_7393_R.jpg
報瀬が走ってきて靴が脱げるシーン。
駐車場入り口は間違いなくここ。
ただ、その直前の横断歩道は付近に全く一緒のつくりをしているものが見当たらないため、多少アレンジしているものと思われます。

IMG_7413_R.jpgIMG_7400_R.jpg
キマリ・報瀬と日向がぶつかる直前のシーンと、直後、ぶつかって靴が高く上がって落ちてくるシーン。
ちなみにパチンコ屋さん(スロット?)の開店前の時間帯だったため、あからさまに怪しいのは私の方でした。

IMG_7402_R.jpgIMG_7409_R.jpgIMG_7411_R.jpg
歌舞伎町入り口。特徴的なゲート。
報瀬が早速つかまってオタオタしてる場所はここ。
通りに入った瞬間に声かけられたんですね・・・さすが残念美人(ぉ

IMG_7417_R.jpg
ゴジラヘッド。
戦闘開始の咆哮が響く。
著作権の問題か、作中では角が生えてましたね。

IMG_7420_R.jpgIMG_7421_R.jpg
南極観測隊 親睦会のモデル店と思われるところ。
キマリが渾身の誘惑ポーズを決める! あれ、セクシーというよりもむしろ可愛いですよね。
ネタがいかにも昭和か!? というところもたまらん。

IMG_7425_1_R.jpg
キマリ・報瀬と日向で二手に分かれる地点。
ここまで、見つかってから南→東→北 と短い距離ながら方向転換が忙しい。
・・・あ。今さら気づきましたが、ここより前の弓子さんとかなえさんが左折する地点、写真撮りそこねてますね。うぉーい。

IMG_7434_R.jpgIMG_7435_R.jpg
思い出の抜け道、いい名前と雰囲気の場所なんですが、肝心の看板を撮りそこねたという。
写真は路地を抜ける直前のカットと、抜けてきてキマリと報瀬がさらに二手に分かれるカット。

IMG_7436_1_R.jpgIMG_7439_R.jpgIMG_7444_R.jpg
新宿ゴールデン街。
日向が楽しそうに走る小道。手すりの形状、縦に長い窓、エアコンの室外機の位置からここが可能性高そうでした。
日向が女性二人呑みに紛れていた小道は見つけられず、代わりにいかにもあやしげな路地をパチリ。
(帰り着いてから情報を得ましたら、南極観測隊親睦会会場の一つ上の路地でした。)

IMG_7445_R.jpg
一通り撮ってから、ルノアールで一服。
お高いだけあって味は良かったような、よくわからなかったような。

歌舞伎町フリーマントル、実際に回ってこその距離感、移動した場所の多さとルートもしっかり実感できて有意義でした。
地図作ってだいたい把握はしてましたが、やはりその場でないとわからない感覚はあります。

IMG_7462_R.jpgIMG_7463_R.jpg
飛行機の時間まで少し余裕があったので、池袋へ。
行ってみたかったお店の一つ、「ワンダーパーラーカフェ」。
当日事前に予約していきましたが、開店直後だったためか私の他には一人だけでした。
正統派スタイルのメイドさんが美味しい紅茶を淹れてくれるお店です。
雰囲気が静かでよく、紅茶も期待通りの味でした。

IMG_7467_R.jpg
東池袋中央公園。サンシャインシティの近くにあります。
ビル街の中にこういう緑があるとホッとします。

IMG_7469_R.jpg
ラスト、サンシャインシティアルパの噴水広場を再訪。
(前回は3年前。 →「デレマス 3rd ライブ に参加してきました」
リニューアルしたとのことでしたが、思ったほど変化はなかったように感じました。
アニメアイドルマスターシンデレラガールズ、ニュージェネレーションズのデビューライブの場所として、また来れたことに感謝。

天気が心配だったものの、2日とも上天気に恵まれまして、いい旅行となりました。
瑞雲祭りは去年の第1回は事情により参加できなかったので、今回参加できて良かったです。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/895-7dfbb471