--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
館林駅東口。ここから、キマリは2度目でついに旅に出ることができました。
写真は3日目。館林を離れるときに撮りました。お気に入りの1枚。

2018年4月17日~19日の2泊3日でアニメ「宇宙よりも遠い場所」の聖地巡礼に行ってきました。
館林だけでなく、しらせ5003を見に横須賀へ、北極・南極科学館のある立川、SHIRASE5002見学で船橋、と自分の遠征の中でも移動が多い旅となりました。
でも、おかげでとても充実して楽しかったです。

なお、巡礼ガイドとしては地域の方が作ってくれている「館林くらし」というWEBサイトがとても役立ちました。
どうもありがとうございました。
公式サイトはこちら
3店舗で配布している巡礼用のPDFもDLできます。
1日目はほぼ移動日で館林に着いたのは夕方でした。

現行のしらせ、しらせ5003。横須賀に停泊中。
当日朝、写真ありのつぶやきを上げていた方がいたので、大丈夫だろうと踏んで横須賀へ。
面識はありませんが、写真上げていただいた方に感謝申し上げます。
2013年12月(艦これコラボのコンビニを観るため)以来、お久しぶりのヴェルニー公園から無事に撮影できました。
そう遠くないとはいえ、館林とは逆方向だけに空振りに終わらなくてよかったです。
汐入駅おりて、特徴あるマスト(じゃないか。レーダー?)が見えた時は思わず叫びましたよ(控えめに)。

海軍カレーもネイビーバーガーも食べたいけど諦めて北へ。

立川にきました。極地研行く前に4話でのカットを撮ります。
厳密には角度合わせずらいというか、おそらくアレンジしてありますね。

モノレールで一駅行って、少し歩いて南極・北極科学館(極地研)へ。実際には市役所前へのバスの方が近そうです。帰りはそちらを利用しました。
入り口の形状が独特で印象に残ります。実際に行くとアニメほど凹ではないので、そこらへんは何か意図があってのことでしょう。

展示はなかなか興味深かったです。
知ってるようであんまり知らないですよね、南極という場所も昭和基地他での観測事業も。
よりもいイベントを先日3/31に行ったばかりでもあり、各所にパネルや作中での足取り地図があったりでうれしくなります。

作中で写っていた個所を中心に。アニメの画面写真のパネルもさりげなく設置してありました。

ペンギン、個室、雪上車。雪上車内もきっちりそのままでした。
イベントポスターにキャストのサイン。

お土産買って週替わり特典の報瀬ポストカードもゲット。
お腹もすいたので、科学館の休憩所で昼食。
立川駅ナカで買い求めた崎陽軒のシュウマイをささやかに食べます。
先日のお腹爆発してから間がないので慎重です。
* 長期間腹痛が続いていたのでこの3日前に胃腸科で内視鏡検査を受けました。結果は特に異状なし。神経性・過敏になっている、という診断でした。安堵。

そしてようやく館林へ。着いたのは17時前。
今までの遠征でもここまでメインの目的地につくのが遅かったのは初めてじゃないでしょうか。
距離の遠さを実感します。そりゃ日向も「群馬だってばれる!(ささやき声)」っていうはずですよ。

駅前に温度計。35度以上について言及されているのがさすが毎年高温で有名な場所らしい感じ。
大きなタヌキ像。たぶん1話OP後のGIFで使われていたものかな? と思ったら、正確には市役所前交差点にいるタヌキのようです。残念!

駅近くにしてよかった、ホテルにチェックイン。
ロビーも3話の結月とのシーンで出ていると思われる相似具合なので撮影。(撮影許可済み)
ホテル前の建物の駐車場も同様。

一服してから少しだけ外出。
Menkoiガールズの自販機。作中ではPonPonガールズ。
2枚目が作中の位置ですが、リアルでは交差点わたって少し南50mぐらいのところに移動しています。

1日目は以上。
やっぱり時間かかってる・・・いつものことだね!
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/891-745c45cd