2016/09/07(水) 16:25 君の名は。聖地巡礼 2日目
s-IMG_1513.jpg
新宿西口。たぶんこの辺りの風景が作中にもあったと思うんですが、確証がない。
9/9追記。4回目観てわかりましたが、どうやら、ここではなく、東口北側にあるヤマダ電機っぽいですね。
まあ、似てないことはない(苦しい


2日目は夕方の飛行機の時間まで、昨日に引き続き「君の名は。」の聖地巡礼を続けます。
s-IMG_1508.jpg
早朝、立川を出て、新宿へ。
余談ながら、快速じゃなくて、通勤特快に乗るんでした。
バスタ新宿やルミネがある道路を歩道橋から。
三葉が初めて瀧くんの中で自覚的に入れ替わって、東京や~街や~、と感激しているシーンで。

s-IMG_1528.jpg
新宿駅の西側、少し行ったところにある新宿警察署裏交差点。
予告にも出てくる、特徴的なリング。

s-IMG_1529.jpg
新宿駅でモバイルスタンプゲット。
駅は大きいのに、ポスターがこれ一枚なので、目立たない(八つ当たり

s-IMG_1535.jpg
歩いて、次の駅、代々木駅。
駅自体は小さいですが、西口改札側なので注意。

s-IMG_1541.jpgs-IMG_1545.jpg
さらに歩いて、新宿御苑の南側を通ります。
残念ながら休園日でした。

s-IMG_1549.jpg
千駄ヶ谷駅前の東京体育館。
なんでかというと、君の名は。ではなく、ガルパンのアヒルさんチームを思い出したから。
「でも今はここが私たちにとっての東京体育館! あるいは代々木第一体育館!」(第9話、河西 忍)

s-IMG_1554_1.jpgs-IMG_1555.jpg
千駄ヶ谷駅。これでスタンプラリーコンプリート。
今さらですが、思いっきり角度合ってませんね。

s-IMG_1567.jpg
そのままホームへ上がります。
駅へ向かう道と、このホームは「言の葉の庭」の舞台でもあるんですが、これまた準備不足でちゃんとした写真は撮れず。

ひと段落して、再び立川へ戻ります。
6月に西の塚口サンサン劇場でガルパンを観たからには、ここでも観ておくべきだろうと。
というか、観たかったんですよね。

s-IMG_1582.jpg
先日封切りからの1年以上ロングラン上映が決まりましたが、未だにガルパングッズ売っている売店。

で、感想としては。
ちょっと低音きかせすぎには感じました。
エンディングでかなり違和感ありましたので。
それ以外のシーンではむしろ迫力マシマシで、腹に響いて楽しめたんですけれども。
まあでも、こればっかりは実際に体験してこそ、ですね。

東京ドームシティにある「TeNQ」での君の名は。とコラボしての企画展示も観に行きたかったんですが、タイムアップ。
いつか行けるといいんですが、開催時期内には関東に来ることはないかなぁ・・・。

2日目はこれで終了。
行きはさんざん揺れた飛行機も、帰りは拍子抜けするほど静かでした。

ともあれ、7月の現地探訪、そして今回のイベント、ますます「ふらいんぐうぃっち」という作品を好きになりました。
原作がまだまだ進んでないので(アニメはほぼ原作を使い切っている)、いつになるかわからないけど、ぜひ第二期を見たいものです。

そして、タイムリーに「君の名は。」の探訪も思いのほかできて、短い滞在期間ながら充実した旅でした。
念願のシネマシティも体験できましたし、詰め込みましたねぇ、我ながら。
「君の名は。」については、飛騨行きをこれから煮詰めたいところです。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/871-323e724c