s-IMG_1102.jpg
新宿御苑内。大都会の中の庭園。
4日目。
舞台となっている場所のちょうど近くに泊まることになったので、「おおかみこどもの雨と雪」、それから先日ようやく積みを崩してBDを観た「言の葉の庭」、それぞれの舞台を少しだけ見てみることにしました。

s-IMG_0971_tr.jpg
出発前に猫と戯れます。(手や足が写っているのは従弟)。
相変わらずいい目つきをしています。
だいぶ年とってきてますが、元気でほっとしました。

>おおかみこどもの雨と雪
まずは、主人公の花が通っていた大学のある町、国立から。

s-IMG_0975.jpgs-IMG_0978.jpgs-IMG_0981.jpgs-IMG_0984.jpg
おおかみおとこの”彼”が、花に自分が狼男であることを告げた場所。階段を上がって、夜景を見下ろす高台に上がって、という流れ。
ただ、どうやらもともとあった高台の上の広場(空地)は今は家が建っているらしく、そのままの位置ではないですね。

s-IMG_1007.jpgs-IMG_0992.jpgs-IMG_0999_1.jpg
駅前に戻って、待ち合わせの喫茶店、花がバイトをしていたクリーニング店、喫茶店の反対側の路地。
しかし、まさか、こんな身近にあったとは今さらながらうかつな話。

s-IMG_1015.jpgs-IMG_1020.jpg
続いて、学校に向かう通りの時計、無料駐輪場。

s-IMG_1023.jpgs-IMG_1028.jpgs-IMG_1033.jpg
大学校門、図書館、入り口。さすがに”彼”よろしくもぐりで授業受けるようなことはできませんので、外観のみ撮って撤収。

s-IMG_1052.jpg
続いて三鷹へ移動。”彼”がいなくなって、花が探し回るシーンでの、高架下の道路。好きな作品ではあるけれど、画面写真まで準備はできてなかったため、角度合わせは度外視、雰囲気だけでご容赦を。

s-IMG_1062.jpgs-IMG_1071.jpgs-IMG_1074.jpg
続いて西荻窪へ。
1枚目は花が獣医か小児科か、迷って立ち尽くしていた十字路。獣医さんはまだありますが、小児科は別のテナントになっているようです。
2、3枚目は溺死した”彼”を発見した川沿い、橋。川に降りるはしごの位置や、全体的な大きさのバランスとかは映画ではアレンジがしてあると思います。だいぶうろ覚えではありますが。

おおかみこどもの雨と雪の探訪はこれで終了。すぐ近くの吉祥寺にある井の頭公園も舞台なのですが、時間がここまでで意外にかかったので、あきらめました。

>言の葉の庭
続いて新宿へ。

と言っても、いくつも見られるわけではないので、新宿御苑に対象をしぼります。
意外と広いので、思ったよりも舞台となった地点を探すのに苦戦しました。
事前準備が明らかに足りませんでしたね。

s-IMG_1085.jpgs-IMG_1095.jpgs-IMG_1114.jpg
入り口(新宿門)、庭園内の風景。ビルの立ち並ぶ中にこんな大きくて立派な庭園があるとは驚きでした。聖地巡礼はおいておいても、また来たくなる場所です。

s-IMG_1135.jpgs-IMG_1137.jpg
二人が逢瀬を重ねる東屋。
これを撮りに来ました。たしかにそのままです。
映画と違うのは、灰皿があること、雨ではないこと、まわりに人だらけだったこと。
2013年の作品なのに、明らかに同じ目的と思われる人がひっきりなしに写真を撮っていました。
国籍も様々。作品のグローバルな人気を感じさせる光景でした。

s-IMG_1125.jpgs-IMG_1143.jpg
東屋の近くにある藤棚。
あいにくキービジュアルの角度では木や草が邪魔してまともに撮れなかったので、あえて別の角度で。

s-IMG_1147.jpgs-IMG_1157.jpg
旧御涼亭と東屋のカット、旧御涼亭からの眺め。

s-IMG_1165.jpg
飛行機の時間があるため、名残惜しくも小一時間ほどで離脱。
またゆっくり来たいですね。

そのまま成田へ向かって、福岡へ帰還。

ここさけ探訪は満喫できましたし、イベントも満足度の高いものでした。
余った時間で思いがけずも、他の作品のぷち探訪もできて、楽しくも有意義な旅になりました。
惜しむらくは日差しに負けて疱疹ができてしまったことですね。
まあ、あんまり重症にはならなくてよかった。

舞台探訪はひと段落かな。
しばらくはファンイベントや公式コンサート参加がメインになります。
ユーフォ2期がありますから、4度目の宇治探訪はほぼ確定。
何クールでやるかにもよりますが、たぶん行くとしたら来年初めかなぁ。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/868-a9bcc646