--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_0500.jpg
秩父観光情報館の軒先のポスター。街中にたくさん貼ってありました。
初日。
空路で羽田、そこからはモノレール、JR、西武池袋線(特急レッドアロー)と乗り継いで、トータル5時間の旅でした。
盆地で、しばらく関東平野を走った後、着く直前までは渓谷とトンネルだらけだったのは、最初に聖地巡礼をした高山への道中を思い出したり。
あれから遠くへきたもんだ。

s-IMG_0512.jpgs-IMG_0502_201608130939388ee.jpgs-IMG_0508.jpg
西武秩父駅前の観光情報館。観光の拠点です。レンタサイクルもここで借りられます。
ここさけの順がお出迎え。同じスタッフの前作「あの花」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)の展示もある、というか、むしろここさけよりも多いかもしれないぐらいなのは驚きました。愛されてるなぁ。
観光情報館だけでなく、各所にこういった案内所は点在しており、休憩がてら寄れるのはありがたかったです。

s-IMG_0516.jpg
探訪開始。
映画冒頭のカットで、いそだ理容院。特徴的な街灯と時計でわかりやすい。

s-IMG_0522.jpgs-IMG_0531.jpgs-IMG_0526.jpgs-IMG_0535.jpg
市役所・お花畑駅近くの踏切。順と大樹が拓実の家で打ち合わせをしての帰り道での一連のシーン。
あそこはいい。何がいいって、大樹の照れ顔もだけど、それを目にした順のドヤ顔、もとい、慈愛に満ちたうれしそうな表情がすごくいいんですよ。

s-IMG_0557.jpg
順が大樹のために怒って腹痛になり、行った病院のモデル地点。もともとは病院があった(裏側に門が残っていました)のですが、今は駐車場になっています。

s-IMG_0565.jpg
観光案内所のひとつ、ほっとすぽっと秩父館に貼ってあったプレミアム振興券のポスター。順がかわいいので撮りました()

s-IMG_0571.jpg
秩父鉄道秩父駅。地場産業センターが入っており、お土産品が買えます。

s-IMG_0576.jpgs-IMG_0583.jpgs-IMG_0584_1.jpg
道の駅ちちぶ。
映画の来場者特典でのイラストをキャラパネルで展示するという気合の入れよう。すばらしい。
秩父限定、ここさけマフラータオルはあっさり完売してました。うん。知ってたよ(←)

s-IMG_0587_1.jpg
山の上のお城(隠語)へ順を連れ戻しに行く、拓実が上がっていく坂道。
ちなみに、この上は羊山公園(芝桜の丘)展望台で、お城はありません。

s-IMG_0590.jpgs-IMG_0611.jpgs-IMG_0594_1.jpgs-IMG_0593.jpgs-IMG_0608.jpgs-IMG_0631.jpg

重要ポイントの一つ、札所十番大慈寺。さすがに巡礼者らしき人を多く見かけました。

s-IMG_0598.jpgs-IMG_0602.jpgs-IMG_0605.jpg
寺の中。順と拓実が卵の呪いについて話した後、歌なら想いを伝えられるんじゃない? という会話をしているシーンですね。
画面キャプチャを持っていったかいはあった場所。まだまだ完璧には合わせられてないんですが。

s-IMG_0614.jpgs-IMG_0615.jpgs-IMG_0620.jpgs-IMG_0618.jpgs-IMG_0623.jpg
さらに、重要ポイントのコンビニ。(ぶっちゃけ、どこも重要ポイント。知ってた)
順が拓実に自分の描いた物語を歌にしてほしい、と叫ぶシーン。
映画ではローソンになってましたが、現地はモンマートです。ただ、店舗自体は閉まってるっぽい?
順が降りたパス亭は本来は存在しません。
が、なんと自治体(横瀬町?)がバス停購入して設置したんだとか。
バス停名とかも凝っていますね。

s-IMG_0627.jpgs-IMG_0629.jpg
コンビニとバス停から少し北東にある、特徴的な美容院の看板。もうちょっと先に行くと、拓実の家付近のモデル地点です。
あまりちゃんと画像用意できてなかったのと、住宅地であまり探し回るわけにもいかないため、早めに撤退。

s-IMG_0634.jpgs-IMG_0636.jpgs-IMG_0637_1.jpg
学校モデル地点付近、下校風景で出てくる、川沿いの手すり。
それから、学校南西の道路。順が転んで卵と会話をするシーンで。

s-IMG_0659.jpgs-IMG_0656.jpgs-IMG_0657.jpg
続けて、冒頭での卵との会話で呪いをかけられるシーン、牧水の滝付近。
場所としては、羊山公園の上り口にあります。さきほど上げていた坂道ではなく、西武秩父駅からのショートカットで上がっていく入り口側。
角度があんまり合ってないのは置いといて()、映画ではベンチがなかったり、階段広めになっていたり、アレンジされています。

s-IMG_0661.jpgs-IMG_0662_1.jpg
牧水の滝からの戻り道、映画冒頭で順がお山のお城に向かって走っていくあたり。
角度的には敷地内に入らないと完全にはなりませんが、迷惑になるのでやめましょう。

s-IMG_0685.jpgs-IMG_0687.jpgs-IMG_0678.jpg
病院からの帰り道、拓実と菜月が通る地点。標識の右側の駐車場、映画では屋根がありましたが、現地では青空駐車場です。

s-IMG_0669.jpg
秩父特有の月遅れの七夕飾り。風情があって涼しげ。少しほっとします。

s-IMG_0695.jpg
宿泊先そばの秩父神社。
こじんまりとはしてますが、いい雰囲気のところでした。

s-IMG_0716_1.jpgs-IMG_0712.jpgs-IMG_0713.jpg
ホテルからも近いので(?)、夕食はジョナサン。
作中では委員会の4人が打ち合わせしていて、野球部の面々がやってきて、というシーンですね。
店内は店員の方に許可をいただいて撮影。
テーブルの配置やレイアウトは多少アレンジがされています。
九州では見かけないファミレスで、初体験。
ハンバーグがおいしかったです。調子に乗ってセットとドリンクバーいったら、けっこうなお値段に。

1日目終了。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/865-1852cff5
