--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_0499.jpg
西武秩父駅。ここが拠点になります。

8/6~8/9の日程で、「心が叫びたがってるんだ。」聖地巡礼に行ってきました。
2日目の8/7には、作中の名前をそのまま使ったスペシャルイベント「~秩父ふれあい交流会~」に参加。
秩父だけでなく、3日目には栃木の足利(高校のモデル校があります)にも足を運びました。
4日目は短時間ながら、「おおかみこどもの雨と雪」、「言の葉の庭」のスポット探訪もしてきました。
暑い中で体調管理がなかなか大変でしたが、楽しく有意義な時間を過ごせました。

・暑さ!
7月、8月に旅行するのは初めてではありませんが(7月高山、7月宇治)、いつもにまして盆地の夏の暑さをいやというほど味わいました。
まあ、日焼け止め塗りましたし、水もガンガン補給して、日陰で休んで、ということを実行した結果、熱中症にはならずにすんだものの、体調がやや落ち気味になったのと、強い日差しによってか、単純性疱疹(ヘルペス)が首にできてしまい、シャツに当たって痛かったのはちょっと困りましたね。
こればっかりは持病的なところがある(今まで帯状疱疹を2回経験)ので完治は難しいんですが、発症前~発症直後ぐらいに飲み薬があると軽症で済むので、前もって皮膚科にも相談しておくかなぁ。

・画面写真(キャプチャ)
聖地巡礼3年以上もやっていて、ようやく初めて画面写真持参で回りました。
思いのほか、役立ちました。
もうちょっと早くからしておくんだったなぁ。
いい写真が撮れるかは保証できないけれど、いい写真(画面合わせという意味で)撮ろうと思うとあった方がいいですね。
A4版で9枚印刷のサイズでちょうどいい感じでした。
12ページで、ちょうど108枚分。
あと、今回はiPhoneで再生してスクリーンショット、それをPCで取り込んで印刷、という二度手間だったため、今後はBDドライブを導入して、PCでそのままキャプチャして印刷できるようにしておきたい。

・宿
いつもの駅前のホテル(秩父駅前)、でしたが、レンタサイクルおいてある西武秩父駅からのスタートの方が観光はやりやすいので、ちょっとセレクトを間違えたかもしれません。
あまり距離はないので、大きな問題ではありませんが。
*補足 西武秩父駅と秩父駅は別の駅です。鉄道会社も別。

・レンタサイクル
イベント日は借りそこねましたが、これは人が多い日ですからさすがにしょうがない。
1日目に4時間借りて、非常に有用でした。
舞台探訪の場所がコンパクトにまとまっているので、1日あれば自転車で十分回れます。

・食事の場所(特に夕食)
1日目は当たり、2日目は外れ。
ん~、毎度の課題ですが、外さない選び方を知りたい。

・スマホバッテリー
2年前に買った容量大き目のものを使っていますが、少々重いので歩きながらだと使いづらい。
軽めで容量そこそこのものが出ているので、そっちに乗り換えようかどうしようか、ってところですね。
まあ、今はポケモンGOの影響で品薄なので、少し待った方がいいかな。

・眼鏡拭き
思いっきり忘れました。
現地調達できるものでよかった。
行った土地の経済に微力ながら貢献できたのですから、結果としてはむしろいい。

そんなところで。
何か思いついたら追加します。
写真を載せた、日ごとのレポートは明日以降に。

8/10 追記
・折り畳み傘
ポンチョ合羽は持っていったんですが、傘は忘れました。
予報的には降る可能性があったものの、結局必要とはならず。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/864-ec825cd7
