--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_9330.jpg
弘前駅城東口。高速バスで着いたのはこちら側でした。
7/10(日)は移動日で探訪しているわけではないので、0日目扱いで。
仕事終わった後で福岡空港、そこから羽田へ。
さらに東京駅に出て、高速夜行バスで弘前へ移動しました。
高速バスという選択もさることながら、仕事した後に遠距離移動ということ自体、だいぶ無理がありましたね。

s-IMG_9340.jpg
バスから降りて、反対の中央口へ。大きなパネルがお出迎え。見れば見るほど味のある秀逸なキービジュアルだと思います。

s-IMG_9341.jpg
駅内の観光案内所にもふらいんぐうぃっちのポスター。ここでレンタサイクルをさっそく借りて行動開始。

s-IMG_9364.jpg
弘前公園(弘前城)近くの観光館ほか、郷土文学館などがあるところ。建物間を覆っている屋根がちょっと面白い。

s-IMG_9373.jpgs-IMG_9376.jpgs-IMG_9382.jpgs-IMG_9384.jpgs-IMG_9381.jpgs-IMG_9388.jpg
目玉スポットの一つ(?)、喫茶コンクルシオこと、藤田記念庭園内にある大正浪漫喫茶室。
染犬(そめ)さん(@someinu)のアドバイスに従い、開店直後の9時過ぎにいち早く行ってみたところ、幸い空いていたので写真が撮りやすかったです。
(もちろん、お店の方には許可をいただいたうえで)
染犬(そめ)さん、ありがとうございました。
作品の舞台になっていることだけでなく、店そのものが素敵な雰囲気で、とても良かったです。
ちょっととぼけた魔女や人見知りの幽霊がいて、窓から人以外のものが入ってきてもおかしくないなぁ、と。
コーヒーとアップルパイも美味しゅうございました。
コラボのお菓子や紅茶、キャンディーも販売していました。

s-IMG_9408.jpgs-IMG_9424.jpgs-IMG_9430_20160715231901541.jpg
せっかくなので、庭園内にも足を運んでみました。(中に入るのは有料です)
上下二段に分かれていて、上からは岩木山がよく見えます。
下が広くなっていて、駆け足気味ながら一回りしてみました。
正直あまり細かいところはわかりませんが、いいところだと感じました。


s-IMG_9446.jpgs-IMG_9469.jpgs-IMG_9481.jpgs-IMG_9490.jpg
弘前城内へ。
思っていた以上に立派で広かった。
自転車も走行可能な道のため、レンタサイクルが活躍します。
橋から天守閣を臨むところでは、原作・アニメとも真琴たちが写真を撮ってもらっているため、それにならって私も通りすがりの方に撮っていただきました。
どこからと問われたので福岡から来ました、と言ったらちょっと驚かれましたね。
いやいや、間違いなく、それだけの価値はありますよ!(断言
護国神社鳥居の横を抜け、北口の門を出ます。

s-IMG_9502.jpgs-IMG_9498.jpgs-IMG_9504.jpg
出た先にちょうど、なおさんの家こと、石場家住宅。
注意点としては、観光地ではありますが、実際に今でも住んでいる家のため、しっかり断りを入れてから写真撮るなりする、ということですね。
酒屋ながら、あいにく私は呑めないので、手作りのコースターを記念に買いました。
コラボのバス停イラストは当然なおさん。

s-IMG_9533_1.jpgs-IMG_9535_1.jpgs-IMG_9543.jpg
ショッピングモール。真琴と千夏が仲良くなったエピソードが思い出深い。
ドーナツ屋はもちろんありますし、真琴が箒で宙に浮く印象的なシーンのモデルと思われる場所もしっかりあります。

s-IMG_9546.jpg
県道のなんてことない場所ですが、くじらが空を飛ぶんです。
ほんとうですよ~。

s-IMG_9560.jpgs-IMG_9561.jpgs-IMG_9563.jpg
重要地点、下湯口バス停。
実はけっこう弘前駅からは遠い。
チトさんが散歩していた時に出てきた、形が特徴的な櫓(?)もすぐ近くにあります。

s-IMG_9555.jpgs-IMG_9584.jpgs-IMG_9573.jpgs-IMG_9580.jpgs-IMG_9589.jpg
下湯口付近は探訪すべきところが多いので、歩きがいがあります。
下校途中の風景があったり。
チトさんが犬をからかって追っかけられたところだったり。
OPに出てくる三叉路や、神明宮もこの辺り。
なおの家近くの設定の三叉路もあります。
(実際には石場家住宅は城の近くであるため、設定上この地点を使っているのでしょう)

s-IMG_9614.jpg
幸いにして3日間とも晴れ。
弘前は空が高い。
平野部は遠くまで平たく、雲がきれいでした。

s-IMG_9594.jpgs-IMG_9599.jpgs-IMG_9600.jpg
弘前はコンビニだとローソンが多かった印象。セブンイレブン、デイリーヤマザキやサンクスもありましたが。
1話で、ショッピングモールへ行く途中の橋があったり。
チトナビで散歩して休憩していた東屋(?)があったり。
設定上、実際にはばらばらな地点をつなぎ合わせていますね。

s-IMG_9616.jpgs-IMG_9641.jpgs-IMG_9650.jpg
市街地へ戻る途中で、りんご公園に立ち寄ります。
収穫期になると収穫体験ができたりするようです。
アップルジュースを2本購入。
近くのコラボバス停は真琴。

s-IMG_9660.jpgs-IMG_9652.jpgs-IMG_9666.jpg
街中に戻ってきて、ラッピング電車に遭遇。
ギリギリ写真に収めます。
踏切やレンガ倉庫は12話(最終話)での布を買いに来るあたりの場所で、ここはそのまま位置関係が近いです。

s-IMG_9672.jpg
弘前駅改札。ここは撮れてたんですが、今さらながら、入場券買ってでも、ホームと列車の写真は撮っておきたかったなぁ。

s-IMG_9678.jpg
全力ふらいんぐうぃっち推しの紀伊国屋書店弘前店。
すばらしい。
アニメ放送はすでに終わっていても、店頭に専用コーナー設けてありました。
許可もらって写真も撮りましたが、あいにくピンボケなので載せません(残念
勢いでBD1巻とサントラと缶バッチとファイバークロス買って、思わぬ散財。
そりゃいくしかないでしょ。

1日目終了。
写真の整理自体は終わってるので、2日目と3日目は明日に。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/861-b02e8502
