--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
あんこう焼き。まいわい市場で扱っています。みほの笑顔が食べるにはもったいないぐらい。福岡だと回転焼きという類のお菓子ですが、他の土地だと大判焼きとかいろいろ呼び名があるようですね。
最終日4日目、朝食。これまた魚が美味しくて豪華。鍋っぽい、フタしまってるものはお豆腐を温めています。これも美味しかった。

さて、帰る日なので飛行機の時間に気をつけつつ、出発します。
宿チェックアウトして、荷物をいったん駅のロッカーに預け、さらにレンタサイクルも借りて移動手段を確保。
3日間歩き回ったわりに元気は十分でしたが、時間がない分、移動時間の短縮のためです。
宿の方が駅まで行く方と一緒に送ってくれたのは助かりました。ありがとうございました。

ここまでの3日間はどっちかというとキャラパネルなどの撮影に気をとられてしまってたので(それはそれでアリ、ですが)、聖地巡礼的に抜けていたところを補完しようと自転車で動くことにします。
1枚目、2枚目。エコスと木村理容店。パッと見、こんなところをなぜ? という話ですが、劇場版でこの前をクルセイダーが砲撃しつつ通過しています。
3枚目。クルセイダーの1輌をⅣ号がターンして撃破。劇場版では右の空間はもう少し広めに描いてありましたね。この辺りは住宅地でかつ道路も狭いので、回られる際には迷惑にならないよう、細心の注意を。

時間のない中、市街地を回ります。

劇場版市街戦。Ⅳ号がこの十字路を左折。行った先はこれまたけっこう狭いです。ほんとキャラも製作スタッフも無茶しやがるぜ…(誉

大洗フェリーポート出口のゲート。TVアニメ版で戻ってきたときの描写で登場。時間帯も合わせればよかったですね、今さらながら・・・って無理か、このタイミングでは。

マリンタワー裏手の道路。何の変哲もないですが、クルセイダーがⅣ号と入れ違って急反転する地点。

少し市内に戻って、坂本文具店。ここにもみほがいました。シーサイドホテルにもいましたし、さすが主人公らしく優遇されてる? ここではイラスト入りのボールペンを買いました。

さらにガルパンギャラリーにも寄ってみます。ちょうど飾られたばかりのイラスト色紙。(参考リンク:ガルパンギャラリーTwitter

せっかくなので、マリンタワー2Fのガルパンカフェ(喫茶)「パンツァーフォー」にも寄りたかったんですが、微妙に時間がなくなったので断念。次来る時の理由ができました(嬉しそうに
・・・実は、反省記事でも書いたとおり、新鉾田駅からの成田直行バスに乗れればまだあと1時間はいられました。あいにく、前日に予約しそこねて確実に乗れる保証がなかった、ということから予定を早めて水戸経由の電車乗り継ぎルートに切り替えた、という事情があります。ということで、成田空港使われる方は前日までに予約しておきましょう。(参考リンク:茨城交通

名残を惜しみつつ、大洗駅へ。ホームからラッピング電車が2両とまっているのが見えたので、待ち時間の間に撮影。前述のとおり、列車乗り継いで成田、そこから空路で福岡へ帰還しました。

えー、まあ、ほんとに見足りなかったですね。4日間もあれば十分かと思いきや。
祭りで1日消費したのはありますけど、それにしても見るところが多すぎてとても。
キャラパネルや戦車パネルもコンプするのはそうとう大変だと思います。
正直、私は1日目で既にあきらめました(早っ
そもそも、大洗という町に慣れてからでないと、なかなか歩き回るのもコツがつかめませんしね。
町の方々が歓迎してくれて、好意的でつくづくありがたかったです。
一緒に楽しんでしまおう、という空気がうれしかった。

今度は8月の大洗八朔祭がターゲットになるでしょう。
ただ、むしろ聖地巡礼/舞台探訪的には何も祭りとかのイベントがない、普通の平日に来て、日常の大洗をのんびり回ってみたいとも思いました。
その方が実のところ安く上がるし、人が少ない方がゆっくり回れて、お店も混んでないかなぁ、と、それは淡い期待かな。
スポット的にはあと、少し離れてる場所が2か所あって、かの「クックファン」(とんかつ屋さん)が9kmほど、旧上岡小学校は70kmほど、とこの辺りは工夫が要りそうです。クックファンはまだ自転車でもバスでもそれこそタクシーでもどうにかなりそうですが、問題は旧上岡小学校。レンタカー? いやいや、どう見てもペーパードライバーが70km、しかも知らない土地は危険すぎます。

ともあれ、いいところでした。
楽しかった。
こうして、あちこちにお気に入りの場所が増えていくのはうれしいことですね。
たぶん、大洗旅行記事上げている人はけっこうこのセリフを書いていることでしょうが、あえて申し上げます。
ガルパンはいいぞ。大洗はいいぞ。
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/854-c8d28c84