--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_7919 (2)
これまた超逆光で申し訳ない。劇場版冒頭、大洗・知破単が市街地に戻ってくるシーンでのゆるやかな下り坂のところ。そのままですね。大洗駅から見て東側、磯浜さくら通りのあたり。
さて3日目。ようやく時間が1日フルに使えるのではりきります。3日目の宿で先に自転車を借りて、荷物も置かせてもらってから出発です。
ちなみに自転車はどこでもレンタルしているわけではないということと、泊まる先の宿で荷物を先にあずかってもらえるかは事前に電話して相談が必要です。たぶん大丈夫でしょうけど。
レンタサイクルは大洗駅、アウトレットモール、肴屋本店、などで借りられます。実際に問い合わせてはいないですが、店の表示に書いてあったところもちらほら見かけたので、他にもあるかも?

s-IMG_7898.jpgs-IMG_7931.jpgs-IMG_7934.jpg
1枚目。これまた定番な朝食をいただきました。大根おろしが美味しかった。
2枚目。先ほどの坂から降りた先で右折する2つの路地。大洗・知破単、聖グロ・プラウダ(主にクルセイダー)で分かれてスピード競争、カモさんチームがクルセイダーを吹っ飛ばし・・・というあのシーンです。あいにく写真の向きが逆ですが。主観視点で言うと、カモさんチームのB1bis右側面ですね。
3枚目。こっちはあんこうチームのⅣ号がカモさんを先行させるために道路右側に避けた時にこすっていたガードレールです。写真ではあまりわかりやすくないですが、実際にこの一帯に来ると、これまたけっこう狭いです。敵味方の戦車が入り乱れてのあの大立ち回り、絶対に無理ではないですが、かなり思い切っているなぁ、と感じますね。もうほんと、ガルパン制作陣の執念というか気迫というか、面白くさせるための熱意というか、そういうのは半端ないなぁ。

s-IMG_7949.jpg
見つけた、知破単の福田。商店街とは異なり、他のキャラパネルとはちょっと離れた場所なので見つけにくいです。それでもさすがというべきか、ここでもお二人の同志と遭遇。そのうちのお一人とは少しお話ししました。東北から車で来られたんだとか。私は九州で、といろいろと思いがけず話せて楽しかったです。ちなみに現在、スマホゲーの「大作戦!」ではこの福田のレア☆4乗馬服Ver.がゲットできますよ。

s-IMG_7950.jpg
劇場版からの新キャラ、継続高校のミカさん。なんと2日目まで(つまり先ほどまで)泊まっていた民宿のとなりの宿にいらっしゃいました。しっかりあの帽子もかぶせてありますし、写真載せてないですが、継続ギャラリーと化しているロビーとか、継続ジャージ着た方々とかもいらっしゃって、愛されてるなぁ、とこちらもうれしくなります。

s-IMG_7960.jpg
ゴルフ場付近の道路。劇場版序盤で戦車が続々と通過していくあたりですね。見える、見えるぞ!(妄想) 今度ゴルフ場見学会があるようですが、そういう機会でなければ通常は進入禁止の区域なので、ゴルフ場自体に無断で入るのはやめましょう。(入口までは行けるようです)

s-IMG_7979.jpgs-IMG_7989.jpgs-IMG_8010.jpgs-IMG_8002.jpgs-IMG_8021.jpg
1枚目。海沿いを少し長めに走って、アクアワールド大洗水族館へ。駐車場は十分に広く、戦車動かすにはもってこいです。ただし、柵の外の海側は見える通り狭いため、劇場版ではかなり広くアレンジしてあります。
2枚目。階段はこの通り、かなり狭い。ここをドリフトしつつ上がっていく麻子とそれからチャーチルの操縦手もただもんじゃないですね。
3枚目。劇場版でもババンと出ていた看板。勇者マンボウがかわいい。時間の都合がつかず中までは見られませんでしたが、次は水族館そのものも堪能したいものです。
4枚目。桃ちゃんの流れ弾を食らって白旗のローズヒップはここ。
5枚目。エキシビジョンマッチ決着。あれって初見だとわかりにくいですが、ダージリンがカチューシャに囮(盾)を頼んで、みほに先に打たせてからその後でチャーチルがⅣ号を撃破する、という流れですね。
あ、ちなみにバスや車でここまで来る方が多そうですが、自転車も停める場所はあるのでご安心を。

s-IMG_8025.jpg
そのまま道なりに戻ってきて、大洗観光協会の案内所的なところ。神社というスポットには近いんですが、ちょっと目立たない場所にあるのが残念。入り口で出迎えてくれるキャラパネルは報道部の王大河さんらしい。決勝戦あたりに出てきていたかな? ちょっとうろ覚え。
s-IMG_8042.jpgs-IMG_8045.jpg
岩場にある鳥居とこれまた大きい、道路沿いにある鳥居。急な階段を下りてきたところにあります。
s-IMG_8062.jpgs-IMG_8067.jpg
シーサイドホテルのみほ、そしてロビーのガルパン関連の色紙やサインイラストの数々。
せっかくなら、みほパネルのあるここにも1度泊まってみたいものですが、少々お高いのでそこそこ清水の舞台的な覚悟が要ります。大洗はむしろ民宿や旅館の方が多いので、そっちの方が探しやすいんですよね。

s-IMG_8068.jpgs-IMG_8081.jpgs-IMG_8084.jpgs-IMG_8094.jpgs-IMG_8101.jpg
1枚目。もとから2枚キャラパネルがある珍しいお店。お酒や食料品をあつかっている「さかげん」さん。プラウダというお酒が目玉商品ですが、やっぱりというか、既に狩り尽くされてました。ちょっとしたおやつを1つ購入。
2枚目、3枚目。ウスヤ精肉店。アリクイさんチームご用達(?)串カツが有名。2本頂きました。あっさり味で美味しかったです。
4枚目。ロシア人声優のジェーニャさんが演じるクラーラのキャラパネルがあるお店。写真が置いてあるように、実際に本人も訪れていたことを自分のブログに書かれていましたね。
5枚目。バレー部、河西忍さんがいる、森屋菓子店さん。劇場版でも登場していたシベリアがおすすめ。で、これまたガルパンさんに買われて売り切れ中でした。桜もちを買って、店内でいただきました。あたたかいお茶もサービスでつけてくれたのはありがたかったです。

s-IMG_8112.jpgs-IMG_8116.jpgs-IMG_8117.jpgs-IMG_8340.jpg
OY防衛線こと、大洗役場付近。
近くのブロンズさん、この日は営業してましたがさすがの人気っぷりで並ぶのはあきらめました。いつか食べてみたい、鉄板ナポリタン。
八九式や三式中戦車、西さんのチハが隠れて砲撃していた場所もばっちりあります。
ノンナが鼻歌歌いながらポルシェティーガーに標準つけていたのはだいたいこの角度あたり。

s-IMG_8131.jpgs-IMG_8160.jpg
ここでやおらマリンタワーへ登ります。祭りの日は行列がすごかったので退散していたのでした。
大洗学園艦はあのあたりかなぁ、という感じで妄想が広がります。
設定上、おそらくこの写真の幅よりもっと大きいはず。数kmあるはずなので。
アウトレットモールと駐車場、そのわきの大き目の道路。聖グロ戦とかでもこういった角度で映像があったと思うので、なんかデジャブ感がある構図なんですよね。

s-IMG_8180.jpg
ウサギさんチーム(1年生チーム)の丸山紗希推しの民宿、大勘荘。劇場版でも派手にふっ飛ばされたM3がそのままこの看板にぶつかってへし折ってましたな。ここもかなりの人気らしく、私が宿探し開始した1月にはすでに予約埋まってました。

s-IMG_8214.jpg
元気な操縦手、桂利奈がいる大久保酒店さん。既にけっこうお土産増えていたため、酒は重くなるしなぁ、ということでジュースを購入。
s-IMG_8188.jpgWS000476.jpg
そして、ここにも寄らねば、ということで潮騒の湯。エキシビジョンマッチの後で敵も味方も一緒に入ったところです。宿にもお風呂はありますがもちろん入ります。残念ながら(?)前日までで男湯・女湯交換期間は過ぎてたのでふつうに男湯でしたが、いいお湯でした。海水らしく、口に入ったらたしかにしょっぱかったですね。大洗女子学園Ver.の入浴剤を購入。
なお、中心街から自転車で(なんなら徒歩でも)十分行ける距離にありますが、行き道がややわかりにくいので注意です。アウトレット前の県道2号線をそのまま行くと車道が上を通過してしまいます。
地図だと右のような感じ。Googleマップだと青色ルートを指示されます。ほとんど正解なんですが、この通り行くと海側の入り口に着いてしまうので、赤色ルートの方でいくと正面入り口に行けます。ちゃんと駐輪場所もあるので安心です。

s-IMG_8218.jpgs-IMG_8271.jpg
1枚目、お茶の国井屋さん。新商品のアッサムティーを購入。家族から継続か聖グロというリクエスト受けてたので、そりゃ買うしかないでしょ。
2枚目。まほお姉ちゃん。さかなや隠居さんにいます。

s-IMG_8288.jpg
3日目にして、初めてのあんこう鍋。見た目は少々グロい感じですが美味しかったですよ。あんこう鍋でなく他の料理も美味しすぎて、ついつい食べすぎました。しめの雑炊を全部食べられなかったぐらい。ちとペース配分を間違いましたね。

3日目終了。
4日目は少ないのでこのまま一気に行きたいところですが、だいぶ眠いので今日はこのへんで。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/853-dd1d2141
