--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_7448.jpg
2日目朝食。まさに宿らしい感じの食事。納豆も魚も卵も美味しゅうございました。
海楽フェスタ当日。開始が10時ということで少しのんびり出かけて、ついでに町を散策します。

s-IMG_7472.jpg
とか言いつつ、他とかぶったりしてるので写真1枚だけ。1日目の福本楼さんの隣、魚忠さん。バレー部妙子ちゃんがお出迎え。建物に特徴があるので、ここも見つけやすいです。

s-IMG_7485.jpg
1時間前ぐらいにつきましたら、既にこの人だかり。どうもよくわかってなかったんですが、イベントステージの開始が10時で、それより前に出店とかはふつうに開店してるんですな。
そんなこんなで、セレモニー始まるまで、あたりをうろついてみます。

s-IMG_7502.jpgs-IMG_7519.jpgs-IMG_7530.jpgs-IMG_7533_1.jpgs-IMG_7539.jpg
1枚目、ラッピングバスが4、5台、会場裏手の道路にとまってました。うむ、かわいい。
2枚目。アウトレットモールを見てみます。この角度はそう、福田が乗った九五式軽戦車が軽快に角を曲がるシーンです。いや、いくら軽くて小さくもこの狭さは・・・ってもはやそれは野暮ってもんですね。
3枚目。さらにそこから降りてくるエスカレーター。うん、無茶ですね。でもそれは野b(ry
4枚目。マリンタワーがいい角度で見える位置で。戦車道の試合が映っていたモニター置いてあるのがこのへん。で、なぜこのスペースに人が並んでいるかというと、「ガルパンテント村&ミニミニホビーショー」(参考情報リンク)というのが海楽フェスタと並行して催されていたから。いわゆる物販です。テント村が屋外、ミニミニホビーショーはアウトレットの2Fで行われてました。なんかもう、この時間から「最後尾」札持っている人がかなりの列の後ろにいたりして、いやいや、これはどうよ(なにが)とは思いました。実はグッズ購入も少し色気出してはいたんですが、この列に並ぶのは、ということでとっとと撤退を決めます。
5枚目。マリンタワーの1F。インフォメーションとお土産売り場の一角にあんこうチーム勢ぞろい。

s-IMG_7547.jpgs-IMG_7552.jpg
イベント開幕! ガルパンだけのお祭りというわけではなく、本来は町全体のお祭りなので、そこはお間違えなきよう。
とはいえ、オープニングからみほ役の渕上舞さんが登場していきなり盛り上がります。実際、オープニングからこんなに人がいるのは初めてのことのようです。
セレモニーの後、ガルパンクイズ大会(既に6回目だとか)、ガルパンキャストトークショーで大いに楽しみました。
クイズ大会、以前から参加している方も多くてかつ、場慣れしているのも有利に働くのか、決勝ラウンドに行く率が高かったような。
問題自体は意外と言えば意外にオーソドックスな内容が多かったと思います。杉山Pが乱入(予定通りなんでしょうけど)して、即席の問題出してたりしてやりたい放題でしたね。それでさらに盛り上がるんだからもうどうしようもない(誉
キャストトークショーはそりゃもう華やかで、生で声優さん方を見て声を聴けるので至福のひと時でした。生徒会チームの3人は意外なことに大洗は初めてだったそうです。終始テンション高かったですね。副会長柚ちゃん役の高橋美佳子さんは念願の”あんこう踊りを大洗で踊る”を実現してすごく嬉しそうでした。生あんこう踊り見ちゃったよ!

s-IMG_7566.jpgs-IMG_7569_1.jpgs-IMG_7572.jpg
自作(ですよね?)のⅣ号やCV33、チハまでいました。そして、ボコが! 着ぐるみ目立ってましたねぇ。コスプレイヤーさんもこの戦車の近くに限らずそこら中にいた感じ。日常の中の非日常。こればっかりは行って見てみないと体験できません。

s-IMG_7576.jpg
アウトレットと併設されているまいわい市場。地域の特産品やお土産を売っています。TV版聖グロ戦の後でも出てきた、目立つ色の看板。お土産はここ以外だとすぐ近くのマリンタワー、アウトレットのガルパンギャラリー、もちろん駅にも売っています。種類が豊富だったのはこのまいわい市場とマリンタワーでしょうか。まあ、私自身は油断して4日目に買おうとしたら目当てのが売り切れてたんですが。祭りと連休をなめちゃいけませんな。

s-IMG_7588.jpgs-IMG_7603.jpg
続いて、そのガルパンギャラリー。ガルパン関連の品々がところ狭しと飾ってあります。無料かつ撮影自由。個人的にはお金とってもいいぐらいです。お土産売り場が中にあるのでそれが入場料代わり?

s-IMG_7637.jpg
アウトレットの展望台からの眺め。マリンタワーほどではないですが、けっこう高い。人の群れが遠くに見えます。今回の祭りの人出は主催者発表8万人だったらしく。たしかにすごい人波でしたね。
そういえば、写真は枚数の都合上(同上)カットしてますが、出店で食事ふくめて買い物はしています。ただ、人気店はやたらと長蛇の列で敬遠してしまい、あんまりこの祭りならでは、という感じのお店には行けなかったのが残念。だからこその人気なんでしょうけど。

s-IMG_7647.jpg
ミニミニホビーショーの物販待機列がはけた頃に突入。案の定、目当ての商品のほとんどは完売してました。ミカやローズヒップのTシャツとか欲しいのがあるにはあったんですが、優先度は祭り自体を楽しむことだったのでいいのです。今は通販で買えるようになってますが、いざそうなると現地で買いたい! ってのとはまた違うんですよね~。不思議と。ここではタンク・ハンターというカードゲームのガルパン版だけ買いました。買うと決めてからビックリ、意外といい値段したり。

さて、イベント中とはいえ、花火までは時間があるので、いったん宿に夕食をとりに戻ります。宿までの距離が2kmほど。会場歩き回って疲れた足にはけっこうなピンチ。これはもう当日になってみないと実感できないので難しかったことながら、次回参加の機会があるなら、会場近くの宿をとるか、遠い宿ならレンタサイクル借りておいた方がいいですね。祭りの日に自転車借りれるかはかなりシビアですけど。幸い、夕食とって時間までゆっくりしていたら足はだいぶ回復していたので、そこまでの負担ではありませんでした。

s-IMG_7691.jpgs-IMG_7694.jpg
帰り道にせっかくですから、とまた聖地巡り。
1枚目はKV-2が海から上がってきたあたり。ちょっと判断材料がなくて厳密にはわからなかったです。BD出てからかな(え?
2枚目がそのKV-2からの砲撃シーンでの角度で。日暮れ時であいにく逆光気味、見づらいのはご容赦を。

s-IMG_7704.jpgs-IMG_7709.jpg
続けて、うちにも、と砲撃を食らったシーサイドホテルとその先の建物。ホテルはまさにそのままです。で、見てわかる通り、実は砂浜あんまり広くありません。戦車が数台並んで追撃戦・・・は難しそうですよね。でも野b(ry

s-IMG_7713.jpgs-IMG_7716.jpgs-IMG_7721_1.jpg
少し戻って、大洗ホテルロビーへお邪魔します。
1枚目、生徒会チームのキャスト様方が泊まられたらしく、3人勢ぞろい。壮観です。
2枚目。そして話には聞いてましたがあの黒板が! いや、実際見ると再現度がほんとうに高くて驚きます。本来のこの黒板の所在地は、廃校危機の際に一時合宿所となっていた学校のモデル、旧上岡(うわおか)小学校らしいですが、イベントに合わせて持ってきていた模様。もうほんとそういうところもすごい。大洗という町の気迫を感じます。
3枚目。お土産コーナーに眠そうな麻子。お土産の品ぞろえが良かったです。

s-IMG_7732.jpg
で、その学校に向かう坂からの眺め。バスが分かれていくところです。実際は磯前神社へ上がる坂。

s-IMG_7740.jpg
神社から宿に向かう途中にサンダースの輸送機から戦車を降ろした地点。これもかなりわかりやすい。劇場版の作画はもうちょっと坂を長めに書いてある印象です。

s-IMG_7746.jpg
さらに宿へ向かう途中でスーパーセイブ。劇場版冒頭での大洗・知波単連合が通過していくところですね。たしかに見通しがよく、使いたくなる感じがしました。

s-IMG_7749.jpg
順番が後先ですがその夕食。2日目も豪華です。しっかり頂きました。

s-IMG_7839_1.jpgs-IMG_7889.jpg
19:30。会場に戻って花火。計41発。少ない? いやいや、他と違うのはガルパンキャストの方々が読み上げるというところです。しかも、キャラの声で。創造(創作?)花火「あんこう花火」の時は華さん役の尾崎真実さんが気合を込めて「この一発はみんなの想いを込めた一発」(TV版最終話でのセリフアレンジ)と言ってくれるわけで。いや、最高にいいですわ。・・・まあ、結果は半々ぐらい成功、だったような。
花火終わって、サプライズでいままで読み上げしていた声優さん5人登場して、お祭り終了のパンツァーフォー! 大洗大使に就任された蝶野正洋さんがさらに加わって2回目! おまけで実は3回目(運営側の男性陣)もあったり、と最後まで楽しかったです。

2日目終了。やっぱり終わりません。3日目と4日目は明日以降にアップします。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/852-0441a51b
