--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
大洗磯前(いそさき)神社鳥居

3/19-3/22の4日間で「ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼に行ってきました。
プラス、大洗春祭り「海楽フェスタ」への参加。

行ってよかったと間違いなく言えます。
満足できた点ももちろん多かったですが、まずは例によって反省点から先に書いていきます。
・宿 種類
聖地巡礼としては初めてホテルではなく、民宿(2泊)と旅館(1泊)に泊まりました。
違うのは設備とアメニティですね。
風呂やお手洗いが共同。
タオルや歯ブラシなども最低限です。
ドライヤー忘れて、リクエストしたら貸してくれたのでそこは交渉次第?
どの宿でも可能というわけではないでしょうから、事前に何が要るのかは予約時などに聞いておいた方がいいです。
ちなみに一般的には旅館で一人旅はあまりプラン自体見かけませんが、大洗はその点では配慮されていて多くの宿で対応してくれているようでありがたいです。
ガルパン(巡礼者)応援プランとして、宿泊するとグッズをプレゼントしてくれるところもあります。
ユニットバスでない分、湯船にしっかりつかれるのはいいですね。
ベッドよりは布団派としては布団の方が落ち着くのも事実。

・宿 立地
2泊が町外れの東側、1泊が中心街でした。
祭りを目的として行った場合、海沿いのマリンタワーやアウトレット近くの方がいいかもしれません。
今回、夕食とってからまた会場に戻ったので、2往復で合計8km歩く羽目になりました。
おかげで運動にはなりましたからよしとしましょう。
祭りは別としても、聖地巡礼的には街中の宿の方がいろいろとやりやすいとは思います。
人気の宿は早々と予約が満杯になるようですから、かなり早めに動いておかないと難しそうです。

・交通手段
福岡から行きましたらなかなか遠かったです。
もろもろ含めて5、6時間で半日仕事ですね。
空路:2時間弱 福岡~成田
陸路:2時間半程度
成田からのルートとしては大きく二つ。
1:鹿島臨海鉄道の鹿島神宮側(海沿い)から大洗入り
2:水戸側(内陸)から大洗入り
ロマンを求めるなら海沿いでしょう。
作品中での登場シーンも印象的ですし。
いずれにしても、乗り換えはけっこう多いので下調べは入念に。
また、空港が羽田の場合は陸路の方が楽でしょうね。
あと一つ、鹿島臨海鉄道の新鉾田と成田空港をつなぐ高速バスがあるので、時間が合えばそれを使うと乗り換えが1回で済んでかつ安いので良いです。

・写真合わせ
毎度言っている気がしますが、まだキャプチャのしようがない劇場版はさておき、TVアニメ版の方ももうちょっと事前の下準備ができていれば・・・あああ。
もうちょっとやり方を考えないとなぁ。

・巡礼者(ガルパンさん、と地元では言われているそうな)との交流
う~ん、去年秋と同じ轍を踏んだ気がしますが、多少進歩したのは交流用名刺を作って持って行けたこと。
とはいえ、あまり活用する機会には至らず。
もうちょっと自分から絡みにいかないと難しいですねぇ。
お店の方とももうちょっと話してみるんでした。
つ、次こそは。

・レンタサイクル
いつかの高山でも役立ちましたが、今回も町の規模的にこれがあるとだいぶ楽です。
駅やアウトレット、宿やお店でも貸し出しているのでぜひ活用すべし。
東西の両端のスポット、アクアワールド水族館や潮騒の湯でも十分到達可能な範囲ですが、特に水族館はちょっと遠くて海風も強いので、バスでもいいかもしれません。

・靴
本格的なウォーキング用のシューズを2か月ほど前から履きならしていきました。
だいぶ違いますね。
2、3kmならわりとスイスイいけます。
まあ、さすがに10km超えてくるとそれでもきつくはなってきましたが。
ただそれはどっちかというと、日ごろの鍛錬が足りないせいではないかと思います。
それと、少し休めばまた歩けるようになること。
疲れの残り具合が違う印象です。

・服装
事前の天気予報で気温差が激しい予想だったので悩みまして、多少厚めに行ったら成功でした。
特に海沿いは風が強く、実際の気温よりも体感温度が低いです。
風を通しにくい軽い上着があるといいですね。

・ハンドライト
ユーフォの大吉山夜間登山用に買ったライト、今回持って行ったら役立ちました。
夜になると暗い路地はけっこうあるので、車に自分の所在を知らせる意味であった方がいいですね。
特に祭りのラストでの花火は夜になるので、現地会場にずっといるならいいですが、いったん離れてから戻る場合に有効。

・スタンプ(ラリー)
復刻版スタンプは台紙が要ります。
駅やアウトレットで配布しています。
店ごとのスタンプは数が多いので、専用のスタンプ帳があると便利。
水族館、アウトレットのガルパンギャラリー、まいわい市場、マリンタワーなどで売っていました。

ひとまずこのへんでしょうか。
思いついたら追記します。
写真も整理しないと。

3/23 追記
そうそう、飛行機について。
ちょうど帰る日の3/22、ANAのシステムトラブルで欠航が相次ぐという事態がありました。
気づいて知らせてくれた友達に感謝。
予定していた帰りの便が実は2つあり、時間が遅くなった場合として考えていた方がまさに欠航していました。
大洗に行く前にキャンセルしていて、結果的にその便には乗らなかったものの、ほんとに何が起こるかわかりませんね。
空の運航状況も気を配っておくべきと気づかされました。
余談ながら、遅くなった場合、というのは例の「立川爆音上映」を観に行こうかな、と考えていたんですが、早朝と夕方上映だけだったので行かなかったのです。
上映の時間しだいでは行っていたので、実はけっこう危なかった。
下手したら夜中に帰り着く羽目になっていたやも。
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/850-2791697a