s-IMG_6473.jpg
さて、2日目。前日の反省を活かし、私としては珍しく、かなり早めに物販列に並んでみることにしました。
ホテル出た直後の四条烏丸あたり。
写真を見てもちょっと空気が冷たいというか朝っぽい。
物販開始が10時。
地下鉄を利用して7時につきまして、さすがにまだ寒く、ここで今回厚着していたことが図らずも役に立ちました。
既にこの時間にして、数十人以上~百人前後?は並んでいたのがとんでもない。
結果として、早くから並んだことは功を奏し、前日完売していた目的のものは入手できました。
ただ、やっぱり3時間も立ちっぱなし~会場入ってからは座りっぱなしだったのが思いのほかこたえたんでしょうね。
福岡に戻ってから2日目に発熱して、以降1か月近くほとんど布団が恋人になってしまいました。
(一応仕事には1週間ほどで復帰しましたが、帰宅後にあまり趣味にさける身体的余裕が持てなかった)
体力と相談することと、あと、目的が定まってなかったのがよくなかったです。
今回のイベントで言うと、やはりその場でしか体験できない展示やステージイベント・サイン会にこそ注力すべきでした。
物販は先行販売で、待てば買えるのですから。

さて、気を取り直していきましょう。

s-IMG_6515.jpg
スタンディポップ、たまこラブストーリーのこれは映画館に置いてあったものですね。
観劇した際にはあまりいい写真が撮れなかったので、非常にありがたかったです。

2日目は1回目のイベントに抽選漏れしたため、展示をじっくり見る余裕がありました。
原画・設定、それから実際の作成作業が実演されているスペースもあり。
生原画と設定画が見られるというのは、行く前はそこまで期待値は高くなかったんですが、
あれはもう、実際に観てこそだなぁ、と。
なんか最近もライブイベントの記事で同じことを書きましたが、まさにそう。
実は物販で原画集も売っていたんですけど、なんかある種あてられて結局買わずに帰ったという(苦笑
イベント先行販売ではあるので、予約すれば来年2月には買えるらしいですが、さてどうしたものか。
京アニオンラインショップ
とにもかくにも、生の原稿の力はすごいものがありました。

そして、設定のところでは、聖地巡礼/舞台探訪の立場から1点すごく注目のところがありまして。
たまこラブストーリーの出町と藤森がどういう風につながっているのか、という設定が展示してあったのですよ。
あれを観られたのは非常に収穫でした。
前日参加したBTCオフ会にいらっしゃったエンドスさん(@los_endos_)も気づかれておられて、写真撮影禁止エリアのためメモを取っていらっしゃいました。
(会場でも実際にお会いしましたが、この件についてはtwiitter上で意見交換)
他の方も何人かお見かけしたはずですが、セキさん以外はちゃんと挨拶できず・・・。

そういえば、いまだに私はまだ言葉を統一できてないんですが、「聖地巡礼」、「舞台探訪」どっちがいいのかどうか。
一般的な認知度が高いのは前者でしょうし、私もそっちの方がなじみはあります。
ただ、本来の意味合いからすると後者の方がいいかなぁ、と思いますね。

2-1 「響け!ユーフォニアム」トークイベント
今回の中ではやはりこれが一番楽しみでした。
なんといっても、この作品の聖地巡礼に来て、その直後に制作会社の感謝イベントに来たのですから。
前日のユーフォ感謝イベントで劇場版と続編の発表がすでにされており、期待は高まるばかり。
北宇治カルテット(主役4人の声優さん方)が制服コスで元気よく登場した時の歓声ときたらすごかったですね。
前日の勢いそのままって感じでした。
終始、会場全体のテンション高い状態でもう楽しかったです。
石原監督が選んだそれぞれのキャラのセリフが独特でしたが、コメント見るとやはり納得のいくものでした。
実際に演じた声優さんからも、最初は驚きの声が上がりつつ、その後で頷いている、という流れ。
ほんとに、声優さん方も劇場版と続編の決定がうれしいんだなぁ、と感じられて、まさにアニメのEDではないですが「一体感」! でした。

この後はサイン会に2連続で参加。

2-2 池田和美さん サイン会
「無彩限のファントム・ワールド」原画の方。
ヒロイン3人の絵柄でサイン色紙をいただきました。(イラスト自体は複製)

2-3 池田晶子さん サイン会
イベント参加して気づきましたが、同じ原画セクションで二人池田さんがいらっしゃるんですね。
こちらは「響け! ユーフォニアム」原画の方。
2日目にして初めてお会いしました。
北宇治カルテットの4人の絵柄でサイン色紙をいただきました。

s-IMG_6487.jpgs-IMG_6483.jpg
順に平安神宮鳥居、それから会場外の様子。
ほとんどイベント参加しっぱなしだったため、この2日は観光はなし。

s-IMG_6535.jpg
夕方になり、急いで撤収。
京都駅で、続編で使われるであろう、階段の広場を撮影。
(詳しくは原作2巻以降を参照)
あまりいい写真撮れなかったのが残念。

s-IMG_6539.jpg
割引切符の都合から、新大阪までは快速。
降りたコンコース内でうどんの夕食。
そのまま新幹線で福岡に戻りました。

今回イベントに参加した感想としては、十分堪能できた、と言えると思います。
特に展示は見たかいがものすごくありました。
ただ、やっぱり体調面がね。
それと返す返すも、オフ会ふくめて行った目的が絞れてなかったのが痛かった。
今後の課題とします。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/847-02169976