JR/MR佐世保駅。ただ、考えてみたら今回は行き帰りともバスだったので、バスセンターを撮っておくべきでしたw

10/10にたまこラブストーリーのBDは出ましたが、全国最後の上映県となった長崎県佐世保での初日に行ってきました。
あいにくの雨ながら、観光の妨げとなるほどではなく。
軍港といえば前回(昨年12月)の横須賀も雨でしたねぇ。
上映開始が18:35と夕方なので、それまで市内の観光に繰り出しました。
偶然、海上自衛隊の艦艇一般公開をしていたので、朝イチで観に行きました。
実際に甲板に乗れたのは多用途支援艦あまくさ(4303)。
他、近くに護衛艦あまぎり(154)、護衛艦じんつう(230)、護衛艦はるさめ(102)が停泊していました。
私も男の子の端くれ、こういうのを見るとなんだかテンションが上がります。

駅に戻って、すぐ近くの三浦町教会へ。
ちょっと驚いたのはずいぶん高台にあること。
少しだけ中の椅子に座らせてもらって、心穏やかに過ごしました。

アルカスSASEBO。文化ホールらしいです。建物の作りが印象的。結局、中には入らず。

さるくシティ4○3(アーケード)。
1キロ近くあるらしく、長さが特色。
とはいえ、高松のように幅が広いので見た目的にはあまり長くは感じませんでした。
京都や高松でも長いのをけっこう歩いているからか、耐性ができているのかどうなのかw

目的地のシネマボックス太陽。アーケードから少しだけ離れた通りにあります。
今時のシネコンとは全然違って慎ましい。
なんだか昔の中洲の映画館を想起。
いや、言うてもだいぶ記憶があいまいですが。

アーケード内の白十字パーラーで昼食。
職場の同僚がおいしいと言っていたので、レモンステーキをチョイス。
美味でした。
同じ店舗内(ぽると総本舗)で家族へのお土産にお菓子を買いました。
6月に京都で同道した友人のK君からお勧めされていたのが理由ですね。

アーケードから離れて、佐世保公園&ニミッツパークへ。
アルバカーキ橋を渡ります。
形状が独特。
橋の手前にこじんまりとした恵比寿神社があったのでお参り。
たいてい旅行先では神社に行きますが、今回はここだけだったかな?
ニミッツパークのグラウンドでは子供たちがフットボールの試合をしていました。

アーケードに戻る前に、近くの海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)へ。
7階建てで、かなりしっかりとした資料館でありながら入場料無料。
いや、お金とっていいんじゃないんでしょうかね、これ・・・なんだか申し訳なくなるぐらい。
最上階は展望台になっていて、港までの眺めがいいです。

アーケードに戻ったら、広場で吹奏楽の演奏会をしてました。
私が聴いたタイミングでは、曲は「アナと雪の女王」から「雪だるま作ろう」と「生まれてはじめて」のメドレー…だったと思うw
いい演奏でした。
旅はこういうサプライズがあるとうれしくなります。

早手回しに、おやつ兼夕食の佐世保バーガー。
店はベースストリートさん。
写真はバーガーが潰れてますが、これはこういう食べ方をしてね、ということだったので上から押さえて圧縮してから食べてます。
ちょっと酸っぱいソースに、卵とベーコンが美味い。

前述のK君からレポのオーダーを受けて、最近できたスポットのさせぼ五番街へ。
印象としてはごくごく普通のショッピングモールですね。
全国ブランドの店がそろっていて、安心感は間違いなくありますが。
残念ながら、佐世保ならでは、という特色は感じられず。
ただ、テラス部分から見える港の景色だけはいいと思いました。

意外にも、目星のところは早々と回れてしまったので、夕方は少し時間が余りました。
アーケード内のミスドで一服していざ映画館へ。

ポスターに書き込まれている「全国制覇です ありがとうございます! やったぜ」の文字が眩しい。
たぶん山田尚子監督?

映画はこれで15回目の鑑賞。
まさかの京都でのリバイバル上映に続き、BD発売後も劇場で観られるとはほんとうに感慨深い。
ハコは51席のコンパクトなもので、なんだか学校の教室か友達の家で観ているような内輪感がありましたね。
実際、終わった後でエレベーターで一緒になった方と少しだけ話したんですが、その方も偶然同じ福岡から観に来ていて、今までに何度も観に行ったのだとか。
「何度観てもいいですよね~」と頷き合いました。
ほんとうにその通り!

上映終了後、急いでバスセンターに向かい、福岡へ帰還。
慌ただしくも楽しい日帰り旅行でした。
まあ、張り切りすぎてちょっと歩き疲れたのは失敗だったですがw
もうさすがに今年は旅行は行かないかな~。
この佐世保で来月、海上自衛隊のカレー大会(第3回護衛艦カレーグランプリ)があるらしいので、ワンチャン?(ォイ
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/831-991ac54d