--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
JR高松駅。キュート。

2か月連続、今度は四国に渡って香川県のイオンシネマ綾川まで「たまこラブストーリー」を観に行ってきました。
1日目で2回鑑賞、翌日は金刀比羅宮にお参り。
幸い上天気。
高松の印象と言ったら、歩道が広くて、アーケードも広くて、空が高い。

早朝出発したため、上映まで間がありました。
高松駅すぐ近くの高松城址(玉藻公園)を見学。
櫓や天守台などよりも、庭園が印象的でした。

讃岐に来たからにはうどん。
あまり探し回る時間もなかったので、映画館が入っているイオンモール内のお店でいただきました。
調子に乗ってトッピングのせてたらちょっと多すぎましたが。
美味しゅうございました。

映画は昼回と夕方回の2回観て感無量。
4月封切りから計13回観たことになりますが、本当に最初はここまで追っかけることになるとは夢にも思いませんでしたね。
密度のある時間を過ごせたことに感謝。

翌日は高松から琴平へ移動。
金刀比羅宮にお参りしてきました。
晴れで眺めも良かった。
785段の階段はさすがに少々こたえましたが、行ったかいがありました。
公式サイトだと30分と書いてあった道を慎重に登って、写真も撮りつつ1時間ちょっと。
まあ、無理せず自分のペースで登った方がいいです。

で、せっかく本宮まで登ってきたので、足を伸ばしてその先の奥の社(厳魂神社)までお参り。
思ったよりも距離と階段があり、これまた大変でしたが、やっぱり実際に自分の足で行ってこそ感じられるものはあります。
山になってくるしけっこう距離もあるので、奥の社まで行かれる時はそれなりの装備(歩ける靴と服装)と覚悟はもって行った方がいいと思います。
海抜421mあるらしいですが、登りは汗かくので寒くは感じませんでした。

参道途中にあるカフェで休憩兼昼食。
海老フライのサンドウィッチが美味しかったです。
本格的なレストランも同じ建物にあり、値段がちょっとするので元々行くつもりはなかったのですが、予約で満席。
もし行くつもりであれば事前に予約しておいた方が無難でしょうね。

列車を一本早めて、福岡へ帰途につきました。
瀬戸大橋からの眺めも良かった。
行きも帰りも右側に座ったのは眺めを楽しむ&写真を撮るにはちょっと失敗(線路も左通行なのです)。

初めは聖地巡礼で京都、そして映画観るために小倉、佐賀、宮崎、そして香川と行ったことはいい体験になりました。
こんなことがなければ行かなかっただろう場所に行くことができたことをうれしく思います。
作品とスタッフと、ロングラン上映をしてくれた映画館に感謝。

9/15、9/16 追記
・無線ルータ
ホテル用の無線ルータ(アクセスポイント)を今回持って行きました。
結果として成功。
一応ホテル内にも無料WiFi設置してあったのですが、電波が弱いうえにオープン(鍵なし)だったので使いませんでした。
やはり通信量やセキュリティを気にしなくていいのは助かります。

・大浴場
前回の京都と同じく大浴場ありのホテルを選択。
ホテルがそこそこ大きめのわりにあまり風呂場は大きくなかったので混んでましたが、シャワーよりは断然身体と心が休まる気がします。
次も大浴場ありのところにしたいですね。

・杖
金刀比羅宮登りでは杖を使いました。
あるとだいぶ楽な気がします。
門前町のお土産屋さんで無料で貸してくれます。
せっかくなので、帰りに返却がてら、おせんべいを買いました。
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/829-784eb937