s-IMG_2807.jpg
JR宮崎駅。南国風味。実際、福岡よりは日差しが心持ち強かったような。

10月10日はお餅の日。そして「たまこラブストーリー」BD/DVD発売日です!(→公式サイト
ですが、まだそこまでは遠い。
「発売日、遠いよ!」(←劇中たまこのセリフパロディ) ということで、現在唯一上映している宮崎セントラルシネマまで観に行ってきました。
(実は先月7月19日にも、佐賀にある109シネマズ佐賀で鑑賞。→その時のツイート
「『思い出のマーニー』もその時に一緒に観て、その後で計5回観ています。
原作読むとより味わい深く、2回観てやっと面白くなる映画ですね。
これについてはまた機会があれば)
たまこラブストーリーもこれで鑑賞11回目! なので、目新しいことはないというか、それでも楽しめるのがほんとこの作品好きだなぁ、と思いを新たにしました。
ちなみに平日夏休みの昼間、映画館がイオンモールの中にあるためか、ちびっこと家族連れはいやというほどいましたが、たまこ上映のスクリーンは静かなものでした。
ほとんど1~2人の女性だったような。

宮崎行きは高速バスで4時間ほど。
福岡からは列車かバスですが、どっちにしてもあいにく交通の便は良くないです。
せっかく行ったので、現地の観光も時間がない中少しだけしてきましたよ。

s-IMG_2847.jpg
モール内にあった食堂でチキン南蛮と冷やし汁。
美味しゅうございました。

s-IMG_2915.jpgs-IMG_2923.jpgs-IMG_2891.jpgs-IMG_2932.jpg
宮崎駅から一駅北に行ったところにある宮崎神宮にお参り。
日本の初代天皇、神武天皇をまつっている所です。
由緒ある神社としては意外なぐらい静かで、全く派手派手しいところがなかったのですが、むしろそれだけ素朴で原始的だからこそ良いという風に感じました。
隣にある五所稲荷、それから護国神社にもお参り。

そのまま日豊本線を北上し、中津の祖父の家に一泊。
これまた、海沿い・山沿いとも列車からの眺めに風情はありますが、行くまでに時間がかかりました。
乗り心地としては列車の方がよかったかな。
すいている分、気楽でしたしね。

翌日は中津をちょっとばかり観光。


s-IMG_2952.jpgs-IMG_2973.jpg
通称「赤壁寺」合元寺、それから中津城。
黒田官兵衛の大河ドラマをやっているためか、さすがに観光地にも力が入っていました。

佐賀の時はほんとに映画観て行って帰ってきただけだったのですが、やっぱり現地の観光もした方がより楽しいですね。
次回は9月、香川県綾川にあるイオンシネマ綾川(→公式サイト)に行ってきます。
距離を考えると日帰りは厳しそうなので1泊かな。
観光行った時の恒例、神社めぐりは金刀比羅宮に行く予定です。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/828-1ecec9ed