s-IMG_2340.jpg
下鴨神社境内。神社の森はいいですね。心が癒されます。
3日目。
小雨が降ってましたが、観光に差しさわりがあるような降りではなかったので助かりました。
2日目までで行ってなかったところを拾って、残りは京都観光。

s-IMG_2105.jpgs-IMG_2118.jpgs-IMG_2127.jpg
錦市場商店街。
途中でひょいと買ったかぼちゃの漬け物がとてもおいしかったです。
もっと買ってもよかったかな、と思ったぐらい。
うさ湯のモデルである「錦湯」さんがその近くにあります。
朝方だったので、当然ながらお風呂はまだ開いてませんでした。
といいますか、本来普通の銭湯なので、もしここに入りに来るとしたら、タオルなど全部用意してくるべきですね。

s-IMG_2137.jpg
烏丸御池の方へ上がって、京都文化博物館へ。
行った理由はここが映画の先行試写会会場で、ポスターかパネルの展示があるとの情報を得ていたからですが、それはさておいても歴史を感じさせる建物でした。
写真の別館は旧日本銀行京都支店の建物だそうです。
残念ながら映画のポスターは目にすることはできず。

合流するかどうか連絡を取っていたK君から大阪にとどまるということを聞いて、本日は再び一人。
京都観光に繰り出します。

s-IMG_2211.jpgs-IMG_2224.jpgs-IMG_2239.jpg
定番の清水寺へ。
ベタと言われようが、初京都観光ですから怖いものはないです。
舞台は思っていたより高さがありました。
そりゃ「清水の舞台から」という言葉も生まれるな、と。
音羽の滝はずっと枯れないきれいな水で、寺の由来だとか。
清水寺への坂は結構長くて急なので足が疲れました。
帰りに坂の途中の茶店で一服。
美味しゅうございました。

s-IMG_2286.jpg
さらに、これまた定番の平安神宮へ。
スケールが大きかったですね。
それを見るだけでもなんだか感じるものがありました。
考えるな、感じろ、というか。
わけわかりませんね。

s-IMG_2313.jpg
さらに上がって、出町枡形商店街近くの下鴨神社へ。
正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。
商店街近くにあるということと、華波の店員さんから神社近くで売っているみたらしだんごを勧められたことから寄ってみたのですがいいところでした。
実はけっこう由緒ある神社のようですね。
みたらしだんごは探し方が悪かったのか、お店を見つけられず。

s-IMG_2374.jpgs-IMG_2379.jpg
三度目の飛び石。
いや、こんな階段に座って二人で話してさ、その後で飛び石の上で告白するなんて最高にロマンチックですよね、このやろー。
映画は、というか、あの二人があんまり初々しいから、恋愛の生々しさがなくてこっ恥ずかしさが目立っていて、そういう感じを意識しないですが。
そういう意味でも上手いなぁ。
演出の勝利というか、って何に対しての勝利なんだか。

s-IMG_2403.jpg
3日目にして、吊りパネルが別のものに。
気の早い七夕夜店のお知らせが出ていました。
連続で通ったからこそ見れた変化にうれしくなりました。

s-IMG_2408.jpg
京都駅に戻って、コンコース内のカレー屋で夕食。
我ながらカレー好きですねぇ。
横須賀の時ほどではないですけれども。
3日目終了。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/823-68ace89e