--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
s-IMG_1875.jpg
出町桝形商店街。4日間で3度通いました。
聖地巡礼3回目(1回目:高山/氷菓、2回目:横須賀/艦これ)にして、今回は初めて同行者がいました。
鹿児島のK君が大阪泊まりで2日目と4日目に合流。
まあ、野郎なんで色っぽい話は全くありませんが。

s-IMG_1829.jpg
まずはホテルのバイキングで朝食。

s-IMG_1839.jpg
偶然にも宿近くに昨日行った伏見稲荷大社の御旅所がありました。
神様が祭事などで本宮を離れた際に立ち寄られるところ、という理解でいいのかな。

京都駅でK君と合流して、昨日に続き、出町枡形商店街へ。
s-IMG_1867.jpg
商店街のシンボル、”若サバちゃん”。
たまこまーけっとのキービジュアルにも出てきますね。

s-IMG_1880.jpg
フローリストプリンセスのモデル、「花の春風」さん。
これまたそのまんまの店構え。
あと何回このセリフを言うことになるのやら。

s-IMG_1886.jpg
交流ノートが置いてあるベンチ横にある、交流掲示板。
声優さんのメッセージも載っています。

s-IMG_1929.jpgs-IMG_1940.jpg
月曜定休だったので、2日目でようやく入れました、「星とピエロ」のモデル、喫茶「華波(はななみ)」さん。
おいしいドライカレーのランチをいただきました。
ちょっと入るのが躊躇われるような入り口なんですが、実際に2階に上がってみるととてもいい雰囲気の店です。
イカワトーイさんのけん玉がさりげなく置いてあったり、有志の方が作ってくれた大きな糸電話があったり、たまこのCDやポスターが飾ってあったり、たまこという作品を好きでいてくれるんだなぁ、というのが伝わってきます。
聖地巡礼の常連さんは何度も来店されるということなど、いろいろと興味深い話が聞けてとても楽しかったです。

s-IMG_1984.jpgs-IMG_1991.jpg
腹ごしらえしたところで、鴨川デルタへ。
左が映画ではたまこが逃走する際に使った階段、まーけっとではデラちゃんがトレーニングしてましたね。
飛び石は今度はこっちの角度からの写真で。
なにもたまこラブストーリーという作品に限らず、けっこう有名な場所っぽい?
まあ、京都に住んでいる方からすれば日常というか、慣れ親しんだ場所ではあるのでしょうし。

s-IMG_2015.jpg
藤森に向かう途中で、京阪清水五条~七条の間あたりにある、元和(げんな)キリシタン殉教の地の石碑に寄りました。

s-IMG_2019.jpg
藤森に移動して、改札を外から。
映画ではこの角度はなかったかな?
まーけっとで史織さんをデラが見送るシーンが印象的な場所です。

s-IMG_2053.jpgs-IMG_2071.jpg
本日のハイライト? 京アニショップと京都アニメーション本社。
ショップでは勢いついて思ってたよりもかなり買い込みました。
でも、こういうところに来て財布のひもが緩まない方がおかしいでしょ、うん。
店員の方も非常に親切に接してくれてありがたかったです。
そしてショップから数分歩いたところにある、京アニ本社。
たまこラブストーリー一色の外側。
来たかいがありました。

夕方になって、K君の体調がすぐれなくなってしまったのと、予算的な面から2日目はこれで解散。

s-IMG_2073.jpg
K君はそのまま中書島(ちゅうしょじま)から大阪へ。
私はこの際ということで中書島でいったん降りて、まーけっと5話での待ち合わせ場所を撮影してきました。
余談ながら、京都は地名が独特ですねぇ。
”ちゅうしょじま”とか特に初見ではなかなか読める人はいないと思います。

s-IMG_2088.jpg
1日目にいい写真が撮れなかったので再トライ。
クライマックスシーンで、たまこが新幹線改札に向かって降りてくるところの階段。
人が多く行き来してるので、なかなか無人で撮るのは難しいです。

s-IMG_2089.jpg
駅ナカの中華料理屋で夕食。
回鍋肉が好きなのです。
2日目終了。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/822-3d4550ba
