s-IMG_1626.jpgs-IMG_1595.jpg
映画中盤の告白シーンの場所、鴨川デルタの飛び石。
亀石もそのままです。
たまこがずぶ濡れになって逃走する経路もしっかりイメージできますね。
その場所に行ってこそ実感をもってわかります。
ほんとうに行ってよかった。
s-IMG_1660.jpg
次の目的地、藤森(ふじのもり)へ向かう電車内で、昼ご飯代わりに出町ふたばの豆餅をいただきました。
出町/鴨川デルタからだと、そのまま京阪の出町柳駅から普通列車で行けます。

s-IMG_1663.jpg
藤森駅前。下校時に出てきたかな?
ちょっとアニメと映画がごっちゃになっているけれど。
(↑6/27追記。映画見直したら、ばっちりこのシーンありました。写真もより近いアングルに変更)

s-IMG_1676.jpg
仲良し4人組が将来のことを話す橋の欄干。
映画でのイメージよりも高さは低かったです。
なにげないシーンだし、なんてことない橋なんですが、印象的なシーンになってましたよねぇ。
演出・映像・演技がすばらしかった。

s-IMG_1689.jpg
映画キービジュアルの場所。
しかし、いいところを使いますね。

s-IMG_1699.jpg
これまた映画クライマックスシーンでたまこが走る場所。
野暮は承知で推測すると、
出町と藤森は京都駅をはさんで反対ですし、距離もかなりあるので、位置関係としては全くそのままではないのでしょう。
おそらく出町=うさぎ山、藤森=うさぎ山高校ということで、この二つは徒歩で行けるぐらいの近距離にあるという設定なのだと思います。
そうでないと、さすがに電車数駅もあるところを全力疾走は無理でしょう。
いくら乙女パワー全開だとしてもね。
たまこ運動靴じゃなくて制服に革靴だし。
たぶん、京都駅からの距離設定も本来の出町や藤森の位置よりは近めなんじゃないかな。

s-IMG_1717.jpgs-IMG_1721.jpg
たまこが一人で歩いたり、みどりと歩いたり。
ああまったく、ここを見るとまた映画のことを思い出してしまってもう・・・。

s-IMG_1728.jpg
うさぎ山高校のモデル、聖母女学院校門。
当然ながら、学院内は撮影禁止ですので、聖地巡礼の方はくれぐれもご注意を。
門のところに警備員さんがいるので、外から撮影する時も事前に一言声をかけておくといいでしょう。
あ、ここに限りませんが、お店なども撮影の際には許可を得てから行っています。

s-IMG_1749.jpgs-IMG_1758.jpgs-IMG_1747.jpg
藤森から京都駅に戻る途中に伏見稲荷大社があり、せっかくなのでお参りしてきました。
仕事の同僚が行きたがっていたことも一つ。
それから、コミックもアニメもほとんど見てませんが、「いなり、こんこん、恋いろは。」も少しは見知っていたということも理由としてあります。
実際、この前日6/15にコラボイベントを行っていたらしい、というのはあとで知りました。
そのためか、キャラクターの一人(というか神様の)うか様のパネルが境内の門のところに置いてありました。
千本鳥居はアニメ序盤で出てきていたと思うので、その意味でも行ったかいがあったかな。
いいところでした。

s-IMG_1761_2.jpg
京都駅の吹き抜け部分。
思わず写真撮りたくなる光景。

s-IMG_1827.jpg
夕食は宿近くのイオンモール内にあるフードコートでナンカレー。
安上がりながら美味で満足。
1日目終了。

6/27 写真一部差し替え、コメント追記。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/821-d32e5fb1