--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kyoto omiyage
お土産。未整理。旅行行くたびにどんどん買う量が増えていってるような…気のせいだな!?

ひとまず福岡に帰ってきました。
楽しかったなぁ。
たまこラブストーリーという作品に出会えてよかった。
京都に行ってよかった。
写真をアップしつつの道中記はまた時間ができてからとしまして、ひとまず反省点など。

・宿
恒例の観光拠点駅(JR京都駅)近くのビジネスホテル。
ただ、駅近いといっても10分ぐらい歩くので、もう少し近い方がベストでした。
大浴場ありのところにしたのは成功。
観光で疲れた身体を癒せました。

・モバイルバッテリー
横須賀での教訓から、事前に購入しておきました。
電気コンセント充電でためておいて、外でスマホの充電がなくなってきたら使いつつ補充。
3000円程度とちょっとお値段が張りましたが、すこぶる役に立ちました。
おかげで写真撮りすぎましたよ。

・鞄
いつもの自転車用リュックで出発前のものは収まりました。
今回は飛行機ではなく新幹線だったので荷物が増えたこと自体は問題ではなかったです。
ただ、1日目にしてお土産などですぐにキャパシティオーバー。
コンビニで買った、大きめで丈夫な紙袋が活躍。
帰る時には、着替えとかお土産でそれが一杯になりました。
前回はトートバッグで今回は紙袋。
今後も試行錯誤が続きそうです。

・暑さ
梅雨時でしたが、ほとんど雨は降らず、代わりにかなり日射が強いことがあり暑かったです。
帽子着用し、水分はこまめにとって乗り切りました。
日陰選んで歩くのも地味に有効。

・休憩
今回はうまくタイミングとれた感じ。
高山や横須賀と違って土地が広いので、下手に歩かずに交通機関使ったのが結果的に休めることにつながったようです。
それと、茶店代など多少の出費は割り切った方がいいですね。
適切なタイミングで休息することが優先。

・交通機関
市バス、地下鉄、電車(私鉄・JR)とバランスよく活用しました。
2日間同行した友人の事前情報を踏まえてバスメインかと思ってましたが、今回の目的地に限っては電車もかなり乗りました。
一般的な京都市内観光であれば、バスの方が使えると思います。
何しろ1日乗車券が安い(500円)。
まあ、こればっかりは事前情報・資料も大事ですが、実際に乗ってみないとなかなか感覚はつかめないんですよね。

そんなところで。
詳しくは3日後に写真つきでアップします。

4/28 追記
・無線LAN(WiFi)
ホテル内に無線LANはあったのですが、電波があまり強くなかったのと、オープン(セキュリティなし)だったため、結局用心して使わず。
LTEで接続して速度もなんら問題なし。
ただ、月間使用量のことを考えると、今後もし似たような状況では携帯型の無線LANアクセスポイント(有線LANに接続して無線親機になるもの)がある方がいいかな、とは思いました。
試しにざっと探してみたら、ちゃんとそういう用途のものがあって、価格も4~5000円ぐらいとそんなにしないので今度の旅には用意してみようかな。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/819-365a4c9e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。