s-219.jpg
ヴェルニー公園から臨む、米イージス艦・(たぶん)自衛隊潜水艦。
高山が川と橋が印象に残る町だとすれば、横須賀は海と港ですね。

曇り空の天気に注意しつつ出かけました。
s-158.jpgs-156.jpgs-187.jpg
艦これの重巡「衣笠」の由来とも言われる衣笠山公園(正確には鞍掛山と言うらしい)へちょっとばかり山登り。
130m余りの山です。
市内から南東方面へバスで15分ぐらい。
朝からけっこう息が切れました。
あいにくの曇り空で、しかも冬ということであまり眺めはよろしくありませんでしたが、桜の季節で晴れていたら絶景になりそうでした。
例によって、途中にあった神社にもお参り。

s-197.jpg
市内に戻って、JR横須賀駅。
横須賀は基本、私鉄の京急電車・バスが使いやすいのですが、JRの駅もあります。
階段がない駅ということで知られているとか。
たしかに地面そのままで入れます。

s-235.jpgs-244_20131225100329b27.jpgs-256.jpgs-262.jpg
JR横須賀駅そばのヴェルニー公園を散策。
公園というより庭園という感じの趣のある場所でした。
園内には幕末~明治にかけて造船・建設に貢献したヴェルニーの像、そして、横須賀製鉄所に関わりのある幕臣の小栗上野介忠順の像があります。
わかっていて行ったわけではなかったのですが、艦これ関連では山城・長門の碑がありました。
思わぬ収穫にうれしくなります。

s-283.jpgs-284.jpg
今度は東に出て、観音崎にある横須賀美術館へ。
入り口前の芝生広場がいい感じです。
横須賀にゆかりのある画家の展覧会をちょうどやっていました。
常設展も含めて観覧。
正直、美術はよくわからないのですが、こういうのは理解しなくてもいいんじゃないかと思います。
感じるものが何かあればいい。
あいにく雨が降り出したこともあって、近くの観音崎公園までは行かなかったんですが、艦これとアルペジオコラボのイベント戦E-1のすぐ近くということが頭にあれば、足を延ばしておくんでした。
ちょっと残念。

s-294.jpg
魚籃亭 元祖よこすか海軍カレー
市内に戻って遅めのお昼。
1日目に続いてまたも海軍カレー。
マイルドで懐かしい味でした。
横須賀海軍カレー1号店らしいです。

s-299.jpg
どぶ板通り。
ネイビーバーガーや海軍カレーのお店、ミリタリーファッションのお店などが軒を連ねる通り。
観光スポットなんですが、一人ではちょっと入りにくい感じのお店が多いのはなんとも。
まあ、入ってみたら意外とフレンドリー?
もうちょっと冒険してみてもよかったですねぇ。

雨脚が強くなってきたのと、ちょっと体調がすぐれなくなってきたので早めに退散して、チェックインしました。
夕食は遠くには出ず、ホテルと同じ建物内にあるファミレスですませました。

さあ、あと2日分。
3日目と4日目はそこまで回ってないので、まとめて書こうかな。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/811-21a5dc90