艦これ 冬のコラボイベントでのE-1(観音崎沖)あたりを横須賀美術館前から臨む

ようやく書く時間がとれました。
というか、正確には体力的な問題っぽい?
なかなか旅行の疲れが抜けなくて。
観光は、後のことも含めて体力ですねぇ。
7月の高山(氷菓聖地巡礼)にならって日程の1日ごとに分けて書いていこうと思いますが、前もっていくつか気づいたことなど書いておきます。
・ 防寒
寒くなりそうなのが事前にわかっていたので、がっちり防寒準備していきました。
わざわざ厚手のコートを新調しましたし、下着からシャツからセーターまで厳冬仕様で着こんでいったので寒く感じることはなかったですね。
むしろ初日は暑く感じたぐらい。
ただ、やはり海沿いの風があたると気温以上に寒くなるので、これで正解だったと思います。

・ 靴
普段づかいのウォーキングシューズで歩き回りました。
ただ、ここのところ休日にあまり外出してなかったせいか、紐がたびたびほどけて困りました。
もうちょっと直前に使い込んでおいた方がよかったかな?

・ 鞄
通勤に使用している大きめの自転車用リュックでGO。
LCC利用で手荷物が増やせないため、基本それ一つに収めました。
男一人旅なら3泊4日の荷物でもどうにかなるものです。
ポケットが両横についているタイプで、ペットボトルや折り畳み傘を入れておけるのは助かりました。

・ トートバッグ
とはいうものの、やっぱりお土産などで荷物が増えてくるため、2日目に現地の百円ショップでトートバッグを購入。
これがけっこう役に立ちました。
リュックに入らない雑多なものをひとまとめに入れて、持ち運びました。

・ コインロッカー
前回の教訓を活かして、現地到着して最初に探したのはこれ。
着替えや洗面道具などはチェックインするまではここに入れておくことで荷物を軽くできます。

・ 宿泊先
これまた前回と同様に駅前のビジネスホテルに連泊。
やはり観光期間中は同じところの方が気楽ですね。
貴重品以外の荷物も置いておけますし。
起点となる駅からすぐのところで、便利でした。
ネット予約して現地支払。
旅行仲介サイトの割引がかなり大きかったので、2泊朝食つきで1万円弱というのはありがたかった。
探してみるとけっこう安いところはあります。

・ スマホの充電
初日が特にそうだったのですが、写真を撮りまくっていたらずいぶんと早く電池がなくなって困りました。
帰ってきてからも特に充電の減りが早いわけではないので、カメラ撮影はかなり電池を消耗するようです。
別にカメラを持つか、増槽(予備バッテリー的なもの?)があった方がいいかなぁ。

・アンテナショップ
いわゆる観光案内所。
これまた早い段階で行きましたら、観光のパンフレットがいくつか入手できました。
高山でもかなりありがたかったので、知らない場所に行った時はまずおさえた方がよさそうですね。
定番のお土産もサクッと買ってその場で宅配を頼みました。

・ 休憩場所
これにはちょっと苦労しました。
もうちょっとペース配分考えた方がというか、早い段階で休みいれた方がよかったですね。

・ 観光地の情報収集
まあ、いろいろ悩みつつ歩き回るのも醍醐味ではあるのですが、もうちょっと事前に調べておいた方がスムーズにいったかな、とは思います。
特に今回、iPhoenの充電が厳しかったこともあって、端末で情報調べるのもけっこう制限があったので。

・ LCC(格安航空会社)の比較
スターフライヤーとジェットスターを利用。
前回はエアアジアも使いましたね。
この3社では、料金はやや高いですが、スターフライヤーの居住性がよかったです。
要は席の間が広い。
加えて、機内でドリンクサービスが無料。
最安料金から比べると数千円は高くなるかもしれませんが、それでも一般の航空会社や列車よりは安いので、LCCの中でもある程度居住性を考えて航空会社を選ぶのはありかも。

・ 交通機関のICカード
福岡で使っているnimocaが現地でも幅広く使えたので便利でした。
電車・バス・地下鉄オールOK。
注意点としては、乗り換えで会社が異なる時はいったん改札出る必要があることです。
JRと私鉄で乗り換える時とかですね。

そんなところかな。
この後は休憩入れつつ、1日ごとのふりかえりの記事を書いていきます。
------------------------
12/25 追記。
・ 持っていき忘れたもの
本と皮膚薬。
本は飛行機の中で時間を持て余すのであった方がよかった。
行きは事前調査した観光の資料などを見られましたが、帰りはそういう必要もありませんでしたしね。
艦これのノベライズ文庫も買ってあったというのに。
皮膚薬は乾燥・アレルギー対策用の専用薬を行きつけの皮膚科にもらっているのですが、これを見事に置き忘れました。
仕方がないので、現地でスキンクリーム調達。
まあ、目薬とかもそうですが、意外とどうにかなるものです。
旅行に行くと、日頃は気を遣いすぎているのかもな、とは思いますね。
管理人のみが読めるようにする

→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/809-90c7e4f9