2013/07/18(木) 23:42 高山から帰ってきました
氷菓聖地巡礼 お土産
お土産

疲れましたが、非常に楽しかったです。
行ってよかった。
飛行機と宿だけ予約して、後は現地で考えつつ進めたにしては十分目的を達成できたと思います。
氷菓という作品が、特にアニメは聖地巡礼に向いていますね。
それぐらい、現地の再現度が高い。
聖地巡礼用のマップもちゃんと用意されていて、非常にやりやすかった。
(元々観光地なので、その観光用マップを氷菓仕様にアレンジしてあるものが配布されています)
今回iPhoneを購入してから初めてカメラ機能を本格的に使ったわけですが、モデルとなった店舗や観光案内所などでもきちんと申し出れば撮影させてくれるところばかりでした。
受け入れ態勢ができているのがありがたかった。
特に、観光案内所のひとつ、アンテナショップまるっとプラザは氷菓特設コーナーを展示しており、歓迎の雰囲気がとてもうれしいものでした。

結果的にうまく観光できましたが、歩き回ったことで足を痛めたりしたので、いくつか教訓として挙げておきます。
・靴
暑くてもサンダルだとたぶん足に負担がかかると思います。ある程度歩いても疲れないもの。
・レンタルサイクル
1時間300円ぐらいで借りられます。町がコンパクトで平らなので、主だったところはこれで十分回れます。
・コインロッカー
3日目にようやく気づいたんですが、初日から活用してればよかったなぁ、と。観光に必要なもの以外(着替えとか洗面用具とか)は預けておいて、ホテルにチェックインする前に取り出すと、荷物が軽くなります。
・巡回バス
まちなみバスという名前の巡回バスが役に立ちます。1乗り100円ですし、回数乗る場合なら1日フリーパス600円でもいけます。
・日焼け対策
思ってた以上にけっこう焼けました。ヒリヒリします。タオルとか日焼け止めとか?
・暑さ・疲労対策
水やスポーツドリンクでこまめに補給。疲れたな、と思ったらあまりがんばりすぎずに喫茶店とか茶店とかでちょっと休憩する。
・アクセス
東京・大阪・名古屋からだと列車よりも長距離バスが安いはず。
その他の場所からだと、いったん空路で名古屋まで来てそこからバスか列車かな?
バスのほうがだいぶ安いですが、遅延が発生する可能性があるので、帰りの便の乗り換えには余裕を持って。今回帰りの高山~名古屋は長距離バスにしましたが、到着が10分遅れました。
・宿
駅前のホテルに2泊。朝食つきで夕食なし。ただ、今回のように観光メインでかつ貧乏旅行だと食事はあまりいいものを求めているわけでないので、夕食のセレクトがなかなか難しかったです。お手ごろな食堂があまりないので。ある程度安ければ夕食もついている方がよかったかも。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/797-cf52f286