--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
ようやくクリアしました。
実のところ、昨日の段階で1度クリア自体はできていたのですが、事情があってまたやり直す羽目に。
そのへんの詳細はネタばれゆえ、追記で。
2ヶ月しっかり楽しめました。
寝落ちしていた分考えるとプレイ時間は100時間ぐらいでしょうか。
終盤はちょっとジョブ集めで作業になってしまったところがありましたが、それ以外はストーリーの流れにそって緊張感を持ってプレイできました。
物語そのものは基本どおりで目新しいものではないと思います。
ただ、ゲームのプレイしやすさとか、魅力的なキャラとか、トータルでの楽しさ、心地よさがこの作品をただの懐古趣味なものにはしていないのです。
いろいろ悩みつつ、戦いのうまいやり方を考えたり、隠しジョブを探したり、そんなことも今思えば楽しさのひとつなんだな、と気づきます。
そして、たいていの場合考えればなんとかなる、ちょうどいい難度であったのがよかったです。
…まあ、最後の最後で攻略見ることにはなりましたけど。
ロープレは楽しいよね。
私はやっぱりゲームが好きだなぁ。
以下、ネタばれ。
ラスボス倒したらそのまま「真終章」が終わってエンディング。
8章から「終章」は経由せずに終わってしまったので、あれれ・・・となりました。
クリアデータをセーブして再開したら、なぜかクリスタルは4つとも解放されてない。
ひとまずもう1度4つとも解放したら同じエンディング。
ますますわからなくなって、さすがにこの時点で攻略を見ました。

…つまり、5~8章のどこかでクリスタルを破壊しないと終章に行かないのです。
クリスタルを破壊できるものだとはぜんぜん気づきませんでした。
エアリーが「ストップ」の声をかけた後も「X」ボタンを押せるものだとは、まったくもって盲点でしたね。
いや、おかしいとは思っていたんですよ。
リングアベルが記憶を全部取り戻しているのに、それまでと同じように(エアリーの言うがままに)クリスタルを解放していたのですから。
だからこそ、エアリーの思惑と異なることをしないといけない、ということですね。
ウロボロスのことが謎にはなってしまいますが、この「終章」も一つのしっかりした終わり方と感じました。

いろいろと面白い工夫がされているゲームです。
・タイトルの副題に込められている仕掛けとか
上手いなぁ、と。
FF=FとFを外すと…?

・ラスボス最終形態で”神界”が見える
なんか見えると思ったら、これが3DSのカメラ機能で写されている「プレイ中の自分」だったり

・ともだちとのリンクが作中でも意味を持つ
”アビリンク”という機能があって、同じゲームをプレイしているともだちを登録して、ゲーム中のキャラをそのともだちによって強化したり、ということができます。
これがまさかラスボス戦で生きてくるとは思いもよらず。
本来、リアル友人が4人必要ですが、残念ながらいない場合はNPC的な友人で代用できます。

ゲームハードを上手く活用して楽しませてくれるゲームですね。

パーティキャラ4人は固定、ってのも個人的によかったな、と思います。
愛着のわきようがこれ以上ないものになりますし、彼らの絆をしっかり感じられることにもなる。
誰といわれれば、もちろんイデアが好みではありますが、そりゃもう全員かわいい。
居心地のよい世界観と気持ちのいいキャラたちでした。

最後に自己満足でパーティデータを。
結局、知恵で勝つよりも力押しで何とかした感じのジョブ・アビリティでした。
名前 LV ジョブ(LV) ジョブコマンド(LV) サポートアビリティ の順です。
ティズ 99 聖騎士14 体術14 物攻30%アップ、物防20%アップ
アニエス 99 導師14 白魔法14 聖者、治療の知識、徐々にMP回復
リングアベル 99 魔界幻士14 黒魔法14 黒魔法超強化、魔法防御貫通
イデア 99 ヴァルキリー14 騎士道14 両手持ち、物攻30%アップ、物防10%アップ

12/29追記。
ゲームクリアの余韻を味わっているところでちょうどいい題材が。
「Dの手帳」をほとんど読んでなかったので、ゆったりと読み中。
これはゲーム途中だと意味がわかりづらいところがあって、今読んでやっと腑に落ちる感じがあります。

ファミ通.comで掲載されていた、スタッフのネタばれ全開インタビュー、リンク張っておきます。
『ブレイブリーデフォルト』ネタバレインタビュー! ストーリーの謎をキーマンの発言から読み解く(ファミ通.com)
間違いなくクリア後に読んだ方がいいですね。
しかしかなり興味深いので読む価値はあります。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/782-0b372282
