--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
UMDPassport(以下UP)対応になり、PSPソフトのフォトカノをPSVitaでプレイできます。
PSPの処理能力がかなり足を引っ張っていたので、かなり期待! なのですが、果たして…。
まだプレイできてませんが、セーブデータの移行過程がえらくわかりにくいのには閉口しました。
ゲーム公式にしろ、Vita公式にしろ、Vitaでプレイできることだけじゃなくて、PSPでプレイ中のセーブデータ移行について詳しく解説しておくべきじゃないでしょうかね。
今からPSVitaでプレイする人は別にして、PSPで今までプレイしていてUPで移行する人はセーブデータ移行したいと思うのは当然ですし、割合としてはそっちの方が多いと思うのだけど。

追記で、PSP→PSVitaへの移行手順をざっくり書きます。
うちにはPS3がなくPC経由での手順しかわかりませんが、PS3経由でも流れは同じはず。
PSVita公式にも説明はあるので、リンクを張っておきます(→「PSP™ (PlayStation®Portable)のゲームをPS Vitaで遊ぶ」)。
ただ、これ、サポートのQ&Aから探さないとわからないので、どうせならUMDパスポートのページにもリンクを張っておいてほしいですね。
説明もやや不十分で、PC側のファイル保存場所について言葉が足りません。
まず、PSPからPSVitaへの直接移行はできません。
PS3かPCを経由してセーブデータを移行することになります。
ソフト自体は直接ダウンロードできますが。

>必要なもの
・PSP
・「フォトカノ」ソフト本体:UMD版またはダウンロード版
・PSVita
・PC:ネットにつながっていることが前提
・UMD登録アプリケーション:ソフト本体を持っていることをPSネットワークに登録し、ダウンロード版を割安で購入できるようにする、UPのための専用ソフト。PSP用。PSストアからPSPに直接ダウンロードするか、PCのMediaGoでダウンロードしてPSPにコピーすることで使用できる。
・MediaGo:PC⇔PSPでデータのやり取りをしたり、PCでPSストアのソフトを購入してダウンロードしたりするためのソフト。PC用。PS公式サイトでダウンロードできる(DLはこちら)。
・コンテンツ管理アシスタント:PC⇔PSVitaでデータのやり取りをするソフト。PCとPSVita両用。これもPS公式サイトでダウンロードできる(DLはこちら)。
・無線(WiFi)環境:必須ではないが、PC側でダウンロードできない時のためにあった方が安心かも。

>ソフト本体の移行
・PSPで、UMD登録アプリケーションを起動。フォトカノを登録し、PSストアでの割安ダウンロード購入を可能にしておく(UP適用)。
・PSVitaまたはPCのMediaGoでフォトカノをダウンロードしてインストール。UP適用していれば\500。MediaGoでダウンロードした場合はPCからPSVitaへのコピーが必要。
ソフトのデータ量は1.5GB。
けっこう大きいので、有線接続してDLした方が楽かも。

>セーブデータの移行(PSP→PC→PC→PSVita)
・PSPのデータ一式(セーブデータ、システムデータ、アルバムデータ、フォトデータ)を、PCのMediaGoを使用してPSPからPCへコピーする
* データ保存場所はMediaGoで確認する。ファイル>ライブラリ>ライブラリフォルダの管理>詳細 で確認できる「データフォルダ」の保存先がデータの保存場所。
・PCにコピーした上記データを、PC内でさらにコンテンツ管理アシスタントのデータフォルダにコピーする
* データフォルダの保存場所はコンテンツ管理アシスタントで確認する。PCデスクトップ画面右下のタスクトレイにあるコンテンツ管理アシスタントのアイコンを右クリックし、「設定」を左クリック。枠外の「セーブデータ(PSP)」に保存場所が表示されている。
・PSVitaを起動して、コンテンツ管理アシスタントを開き、PCにあるフォトカノのデータ一式をPSVitaへコピーする
・PSVitaでフォトカノを起動して、セーブデータが使用できることを確認する

実際にプレイしての感想は記事を分けます。

>余談
UMDを持っているPSPソフトをPSPを使用してPSストアでダウンロードすることももちろんできます。
UPはPSVita互換のPSPソフトをPSVitaでプレイする前提のものなので、あまり意味はありませんが。

>余談2
たぶん、PS3を経由した場合はもっと簡単だと思います。
PS3に移行したデータをPS3内でさらに別のフォルダに移行する、という作業はなさそうなので。
PCの場合は一度MediaGoで移したPSPのデータを、PC内でさらにコンテンツ管理アシスタントのデータフォルダに移す、という作業が必要になるのでこれだけ煩雑になっているだけかと。
まあ、そりゃPS3は自社製品だけど、PCはその限りではありませんからねぇ…。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/733-8ece2a17
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。