--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
2011/07/29(金) 19:15 携帯ゲームはロープレ向き
PSP3000 タクティクスオウガ 運命の輪

突然ですが、PSP買いました。
28日に出たバリューパックです。
いや、うん、年末に新型(Vita)出るのに、タイミングとしてはどうなのよ、と自分でも思いますが、なんだか携帯ゲームで遊んでみたくなったのですよ。
同時購入ソフトはタクティクスオウガPSP版。
SFC版は1回だけしかクリアしてませんが、このゲームの印象は強烈でした。
クリアした時にあれほど充実感があって、同時に心地よい虚脱感があったのはたぶん後にも先にもあれぐらいだと思います。
…あー、サクラ対戦(SS)を徹夜してクリアした時はある意味それに近いものはあったかもしれません。
とりあえずタクティクスオウガ始めてみて、懐かしさに浸ることしばし。
あの頃はそんな言葉もありませんでしたが、カチュアはヤンデレ姉の始祖ですね、個人的に。
ちょっと画面が小さいので情報量の多いSLGは難しいけれど、その内慣れるでしょう。

先ごろ復旧したPSストアで体験版をDLしてみました。
・ ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
ファンディスク「愛佳でいくの!!」に収録されていたダンジョン探索ゲーム「Final Dragon Chronicle」をパワーアップさせたものですね。
あっちの方はあえなく4階あたりで挫折しましたが、今度は最後までプレイできるでしょうか…。
PC版と違いスライド移動が横しかできなかったりするので、一長一短ありますが、インタフェースに細かく手が加わっている分、プレイのしやすさはこっちの方が上かと思います。
何がいいって、パソコンと違って寝転がってでもプレイできることが最大に効いているのではないかと。

・ 英雄伝説 零の軌跡
なつかしの英雄伝説シリーズ。
むかーしのは私もプレイしたことありますので、どんなものかと思いましたら、けっこう面白いじゃないの、これ。
今どきのRPGと違ってあんまりド派手ではないですが、システムがほどほどに工夫のしがいがある感じで馴染みやすい。
ストーリーもごくオーソドックスで奇をてらわないのが好印象。
…あ、エリィとパティ(08/04訂正)ティオなら私はエリィが好きです。
声がどこかで聞いたような、と思ってたらマクロスFのシェリルの人でした(遠藤綾さん)。

まあ、いくつもRPGやれるわけはないので、ひとつずつプレイかな。
にしても、RPGは据え置きゲーム機でやるもんだと思ってましたが、ちょこちょこ進めるタイプだと携帯機の方がいいですね。
そういう意味だとステージクリア型のタクティクスオウガはちょっと当てはまらないのだけど。

体験版DLについて。
うちはネットに有線接続なので、PCでの接続ソフトMediaGoを使っているのですが、このソフトはかなり酷いですね。
謎のネットワークエラーが半端でなく頻発するのはいただけません。
この先ストレスがたまる一方かと思うので、早めに無線導入した方が良さそう。

そういえば、液晶保護フィルムはSCE公式のを貼りました。
なんかクリアに見えないのでなぜかと思ってたら、よくよく見たら保護フィルムをさらに保護するフィルムが上に貼ってあったのを気づかずにいたためでした。
それで半日プレイしてた私っていったい…まあ、よくあることですにゃ。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/671-487ba487
