--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
ふとアクセスカウンタ見たら通常と桁が違っていて、何事かと思いアクセス解析を見てみたら「LOVELY×CATION」の攻略サイトを検索されている方が多くいらっしゃっているご様子。
当サイトは攻略サイトではないので感想しかなく、探してこられた方には申し訳ありません。

自分でも攻略情報を少し探してみましたが、攻略サイトは見つけられませんでした。
今のところ、攻略サイトよりも2chの作品スレの方が情報がありそうです。
ネタバレ喰らうリスクはありますが。

せっかくなので、まだ2人クリアしただけなのでプレイ途中ではありますが、上記作品スレで得た情報も踏まえて個人的に気づいたことをまとめて書いてみようと思います。
よろしければご参考までに。(以下は追記へ)
まず、攻略に役立つ情報は公式HPやゲーム内にも存在しているのでこれを活用するといいです。
・ 二日目(4/5)に訪ねてきた叔父からのアドバイスはそのままゲームの攻略に活かせる。彼女を作るためには自分を磨け、と言っているのだが、ゲームシステムになぞらえて読むとゲーム攻略にもこれは有効。
・ 公式HPのシステム解説の部分も参考になる。
→公式HP「趣味同調システムとは?」
・ 放課後の移動場所選択時にランダムで攻略のヒントが画面下に表示される(コンフィグで非表示にもできる)。図書館の「機密文書」を借りるとより重要なヒントが表示されるようになる。
・ 初回特典の画集はイベントCGの線画を載せているため、見ていないCGがある場合はネタバレ覚悟で見てどのようなシチュエーションか把握すると、イベントを見つける手がかりにはなるかも。

その上で、もう少し細かく書くとこんな感じ。
・ 攻略は一対一。攻略において他のキャラとの相関はない。
・ 各キャラのルートに入るためにはとっかかりのイベントを選んで、その後の選択肢を選んでいく必要がある。休日の予定を聞かれたり、相手の誘いに応じる形が多い。引っ掛けのような選択肢はなく、素直に選んでOK。
・ 選択肢は好感度変化のみのものもある。
・ エッチの変化に影響するパラメータは体力、器用、好感度。由仁の場合で体力35以上、器用30以上でボーナスがつく。ボーナスつかなくてもルート進行への影響はない。
・ ステータスは誰もクリアしていないと初期値[1]。一人クリアするごとに[+5]。クリアするごとにプレイがだんだん楽になる。
・ 好感度アップは選択肢、特定アイテムによるイベント発生による。おそらく魅力や各キャラに応じたステータスによっても好感度アップがありそう。
・ 好感度は数値で表示されないので、ステータス画面にあるキャラのグラフィックの変化で判断する。キャラが表示されている=ルートに入っている、笑顔=仲良くなった状態、ハートマーク乱舞=エッチでボーナス発生。
・ 各ステータスは好感度アップに影響がある他、イベント発生条件になっていることがあり、さらにイベントの内容にも影響がある模様。
・ 特定のアイテムを所持(購入)していないと発生しない、CGありのイベントあり。エッチシーンありのものもある。
・ キャラによって特定のアイテム所持しているとそれに関する会話が発生することがあり、好感度アップ。

このぐらいかな。
あまりシャカリキにならなくても、たいていのイベントは見られると思います。
その上で見つからないイベントをクリア後に探すぐらいで十分でしょう。
パラメータが足りないか、アイテムが足りないか、どちらかの可能性を探すことで道は開けます。
個人的にはそれを自分で探すのもゲームの楽しみだと思います。
難しすぎたらちょっとそれは問題でしょうが、そこまでの難度ではないので。
既読イベントをスキップする時は「次の選択肢へのスキップ」(ショートカットで設定可)を活用するといいです。

♯ 余談ながら、ときメモ世代にはある種懐かしいゲームシステムですね。
あそこまで難度高くないので安心ですし。
…あれからもう17年もたっているかと思うと、なんとも感慨深すぎて言葉がない。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/663-7e6342af
