--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/25(土) 18:37 おばあちゃんの知恵:刺抜き編
昨日寝る前にふと戸棚開けようとして、ささくれていた部分が棘になって人差し指の裏側に刺さってしまいました。
手近にあった爪切りでどうにかしようとしましたが、これがほとんど皮に入り込んでしまってて取れない。

「刺抜き」で検索してみたら「はちみつを使う」という技が紹介されていました。
→教えてgoo「とげの抜き方を教えて下さい」

ですが、はちみつもないし、ピンセットや毛抜きもない。
悪戦苦闘しましたが諦めて寝ました。
おかげで今日は寝不足です。

今日、見当たらなかったピンセットと毛抜きをドラッグストアで調達。
はちみつもスーパーでゲット。
(最初、砂糖やシロップのあたりを探していて見当たらず、お菓子の材料コーナーで発見。
一つ勉強になりました)

帰ってきて、指と道具を消毒、はちみつを棘の刺さっている部分に塗ってみて十分ほど。
毛抜きで少し顔を出していた棘の先っぽをつかんで抜き出すことに成功。
いや~、半日ぶりにすっきりしました。
はちみつが効果あったかは正直分からないのだけど、少しだけ棘の先っぽが押し出されていたように見えました。
いざ、そういう事態になった時には試してみるといいかもしれません。
できることなら切ったりして痛い目にあうのは避けたいですからね。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/660-8ae7d5e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。