2回目開始! の前にもう少し振り返りをしてみましょう。
メーカーへのアンケートは1回クリア後にゲームタイトル画面からWEBアンケートページへのリンクが開いたので、早速書いておきました。
基本的には誉めてますが、操作性やマニュアルについてはいくつか意見を書きました。
>攻略メモその2。
戦闘のシステムを理解した後、ゲーム中盤から必要になってくるのが攻撃よりも防御。
索敵艦で索敵値を上げることも有効ですが、全部先制で倒しきれるわけではないので、ダメージもらわない備えが必要なのです。
バリア艦:対レーザー
ミサイル妨害艦:対ミサイル
防空艦:対航空
鉄鋼弾に対しては防御のしようがないので、先に倒すか、倒されないHPの艦で挑むかですね。
あと、潜水艦対策として対潜(潜水艦を攻撃できる)も使えますが、あまり使用頻度は高くありませんでした。
結局のところ、使用頻度からしてバリア艦最強だと思います。
防御さえしっかりできれば敵のディフェンスやHPはそうそう極端なものではないので、攻撃力は最高クラスでなくてもどうにかなったりします。

>天候によってはそれに左右されない備えも必要。
極寒対策艦:対極寒
砂塵艦:対砂塵
モンロー風などの場合、極力男性提督を使うぐらいしかやりようがないので、提督の数は十分に確保しておくというのがいろんな条件に対応できるための最善の対策と言えるでしょう。

>オリジナル提督を追加する
パッチで追加されました。
グラフィックやプロフィール(文章)、初期レベル、レベルアップ時のパラメータ上昇値などを指定することでオリジナルの提督をゲーム中に表示させられます。
やりようによってはかなり強力な提督を作ることができますが(最初からレベル10にして、特性をかなり強力にして、上昇値も最大にしておく)、それはそれで逆につまらなそうです。
絵の才能はないので、とりあえずは「穢翼のユースティア」でお気に入りのリシアのグラフィックを拝借してパラメータをふさわしい感じに設定して参加させてみようかと画策中。
個人で楽しむ分には大丈夫だよね…。

>クリア特典は控えめ
クリア特典は上のオリジナル提督追加と残り二つが以下。
・ 宇宙犬(アストロコーギー)を提督として雇える
 あんまり能力的には高くないので、マスコット・治安回復役ぐらいが適当かな。
・ 実績にある魚(今まで捕獲したことがある魚)を最初から使える。
 中には強い魚もいるので、けっこう戦力になります。

>再プレイの方針
1回目は日本化進めて帝ENDを見たので、日本化せずに別のキャラでのENDを目指してみようと思います。
エイリスかドクツ狙いでいってみよう。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/652-f1aab574