--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
2011/06/02(木) 08:02 大帝国 感想11:帝END
ようやく1回目クリア。
101ターン目で帝ちゃんルートで終了。
いや、長丁場でした~。
3週間ぐらいかかりましたね。
終わってみればけっこう楽しめたと思います。
キャラよりどりみどりな所とゲーム部分の楽しさと。
ただ、パッチ当てないと操作性がえらく悪いのと、ゲーム部分のとっつき悪さはやはりちょっと厳しいものがありました。
ゲーム部分は慣れたらむしろ楽勝で進められると思います。
ドクツ救おうとしたり、アンドロメダで助けを求めている「ウーシャ」?を救おうとするとターン勝負になるのでかなり大変そうだけど、それ以外ならゆっくり時間かけて強化することができるのでまず負けない。
ただ、スタート直後は何をしていいのかわからないし、どうやって勝敗がつくのかもよく分からなかったので戸惑いました。

ポイントはいくつか。
・ 攻撃方法によって攻撃順がある
・ 同じ攻撃方法なら索敵値の高い方から攻撃
・ 指揮値=その提督が持てる艦船のコスト。艦船によって異なり、指揮値が大きい方がより強力な艦隊を所持できる。
・ 艦船によってそれぞれHPがあり、合計がその提督のHPになる。HPがなくなったら戦闘続行不能。死亡はなし。
このへんかな。
これさえ分かれば序盤は十分やれますが、なにぶん最初はよくわからない。
画面の見方もよく分からない。
実はパッケージに入っている1枚の紙マニュアルに「詳しいマニュアルはこっちを見てね」という案内はあるのだけど、それも正直見ない人が多いと思うのでマニュアルの存在に気づきづらく、なかなか最初はみなさん苦労するんじゃないかと。
詳しいマニュアルはWindowsのスタートボタンからのメニューか、もしくはゲームフォルダ内にあるのを直接開けば見ることができます

エッチシーン含めたイベントは選択制。
複数選択していく連続のイベントもあり。
なにしろ数が多いので、全部制圧してからゆっくり見てもいい、というか、1回のプレイで見ようとするのは無理があります。
エッチシーンやキャラクターはビジュアル・性格での好みというところから、MIN-NARAKEN氏が描かれているキャラが個人的には良かったかな。
ハンナとかセーラとかクリオネちゃんとかランファとか。
クリアしたのは別絵師の帝ちゃんなんだけれども。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/651-dcfe2f6a
