序盤は何とか乗り切れました。
ガメリカとの開戦は避けられないのはわかったので、ガメリカとエイリスは自動的に相手をしないとならない、と。
1ターンごとにやり直してても効率が悪そうなので28ターンも進めてみたら、ある程度は戦い方や今後のイベント進行順が見えてきました。
どっちにしても、うまく進めようと思ったら敵戦力を把握した上で再戦、というのはどうしても必須になりそうですが。
キャラでは人気らしいレーティアもかわいいのですが、今回捕まえそこなった海賊姫アルビルダがいいかも。
どうやら2,3ターンのうちに捕まえないとならないようなので、倒せる艦隊を造ったうえで待ち構えておく必要がありますね。
あとはエイリスの女王セーラが美人で生真面目な性格で素敵です。
そこまでたどり着くのがかなりかかりそうなのが残念。

>開発、造船
・平賀ちゃん出現させて開発させるのは必須。
・世代が上のほうが当然強力
・索敵値、攻撃順を理解して建造する。
・先に当てることが大事なので、攻撃力は最重要ではない。

>戦闘
・ひとまず戦ってみてデータを取ってから再戦
・天候や艦船スキルに注意。ダメージが上がったり下がったり、下手すると0になることも。
・必ずしも全滅させなくても良い場合あり。「占領」までもっていけるだけの戦果が上がれば良い。

>敵の侵攻、災害、反乱
・偵察だと主力級出す必要なし。負けても治安は下がるが、すぐに取られるわけではないので、最悪撤退前提でも可。
・同じ理由で災害や反乱も全て対処しなくてもいい。
・むしろこっちから攻めていった方が(勝てれば)楽だったりする。

…しかしまあ、なんというか、あんまりエロゲーっぽくないですな。
ゲーム部分の方が忙しい。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/637-8c6a9808