2010/12/13(月) 21:08 ブログの文章に飾りは必要か?
最近、思うところあってあえて「(笑)」とか「(爆)」とか「(^^;;」とかそういうのを使わずにいます。
ものは試しと始めてみたら意外となくても書けるものだな、と思いますね。
あった方が文章としては柔らかくなると思うし、テンションを表現するには手っ取り早くて効果的だとは思うのですが、それをなくした状態でどう表現できるかというチャレンジ。
実際は自分で思うほどはあんまり変わってなくて、自己満足かもしれないけど。

それと、今は敬体に戻していますが、常体で書いてみる、というのも試していました。
その方がストレートに感想を書けると思います。
どうも敬体だとつい取り繕っちゃうというか、おとなしくなりがちなので、感想を素直に表現するためには常体という形から入ることで少しやりやすくなるんじゃないかと思ったわけです。
これも実際言うほど変わっているのかは自分では判断つかないところなので、手探りではありますね。
現在は敬体ベースで、時々常体混ざり、というあまり行儀は良くない書き方になっています。
なんかその方が書きやすいので。
敬体で抑え目に書きつつ、ストレートに感想を述べたい所では常体を使う、とかそういう感じ。
言ってみればこれも以前の「(笑)」とかに当たるものなのかも知れません。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/590-0305305a