ゲームのスキBESTのエピソードをなぞった形で良かったと思う。
海岸での会話、ポートタワーでの告白、自宅に戻って1つベッドでのシーン(≠ベッドシーン)、ここはしっかり描いてくれていた。
もうね、ポートタワーのシーンとか地味にすごく恥ずかしいと思う。
じわじわくる青臭さがあるというか。
たしかに中学生みたいな初々しい恋愛ドラマだよな、と。(応援サイトの監督・高山氏のコメントから)

ただ、あきらかに尺が足りてない。
・次回予告後の提供の画面で、本編中にない「ジャージで自転車」の”動くシーン”があった。
・ゲームED後の「薫母と再婚予定相手との4人での会食」イベントがない
というのはちょっとなあ。
自転車のシーンはおそらくDVD/BDで追加と予想する。
ただ、会食はおそらく収録されないだろう、という危惧が。
ベッドでのシーンでも母親絡みのセリフがなかったから、おそらくそうなる可能性が高い。
(というか、あのベッドでのセリフはかなり重要だと思うんだ。
薫が純一を好きになって、その結果母親のことも許せるようになりそうだという未来を示すものだから)
母親との問題は前回で完全にカタがついたという描き方だとしたら、少々納得がいかない。(*)

* 「アマガミ」応援ツイッター(amagami_ouen)を見ると、どの程度かはわからないがやはり追加はある様子。

前回も気になったように、今回も他キャラの登場が多い。
田中さんは薫との絡みだからいいと思う。
が、1年生3人組が自宅パーティ、梨穂子&茶道部の先輩2人組が創設祭の呼び込み、はるか&響がサンタコスネタで登場、とそこまでして詰め込まなくても、という感じ。
たぶん「当番ヒロイン以外の他キャラもなるべく出す」コンセプトなんだろうけど、それでヒロインの出番が減って大事なイベントが入らなくなっては本末転倒ではないだろうか。

原画があまり持ち直してない。
さすがに薫の顔のアップはきれいだが、それ以外がかなり厳しい。
仕切りなおしの紗江ちゃんシリーズでの巻き返しを期待する。

次回予告でなんと紗江ちゃん、純一ともに夏服!
ちょっと待て、「演出論を変える」「新しいことに挑戦をする」ってそういうこと?(これもアマガミSS応援サイトでの平池、高山両氏の発言から
ここまで変えてくるとは予想外だ。
ちょっと入り方が想像つかない。
ただ、あらすじの事前情報(アニメニュータイプチャンネル、現在11話まで)を見ると話の大枠自体はゲームと変わりないっぽいので、出会いを夏にして後はゲーム準拠なのかな?
裏目に出ずに面白い結果に転ぶことを祈ろう。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/538-954a36cf