この記事は「本好きへの100の質問」様の「本好きへの50の質問」に回答したものです。
(URL:http://www.geocities.jp/bookend1185/
質問の転載は不可です。必ず元サイト様を参照してください。
50問と多いので、10問ごとに記事を分けています。
11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

同好の士はむしろWEB上に多いので、そっちで話す(コメントなどのやり取り)ことが多い(笑)。
家族でも好みが共通しているものに関しては話します。
職場や友達づきあいでは本の種類と間柄に応じて臨機応変に。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

家族が元々本好きで乱読気味だったので、それが影響しているのはたしかです。
好みも未だに影響している部分はあると思う。
ファンタジー好き・ハッピーエンド好きなところとか。

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

あんまり。
むしろ自分の読むほうに集中しているかな。
…どーでもいいけど、最近は本より携帯の人が多いのでは(笑)。

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

前は付けてたけど、今は付けてません。
恥ずかしいとか、人に見られたくないとか、傷めたくないとかそういう気持ちは捨てました(ぉ
ボロボロになるまで持ち運んでやっと読めた本もありますし、そっちの方が本もうれしいんじゃないかな、と最近は思うこともあったり。

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

昔だったらありますね。
やっぱり青少年で思春期な頃は興味持って当たり前なピーな本とか(笑)。
だから題名なんて、今となっては逆に恥ずかしくて言えませんよ!
自分が売る側(書店員)経験したせいもあって、エッチな本でもレジに出すのに抵抗は全くなくなりました。
(余談ですが、どんな人がエッチな本を買いに来ようと書店の人は全く気にしてないものです。
一日多くのお客様を相手にしているので、気にしている暇なんてなく、すぐに次の仕事に移ります。
あ、もちろん年齢制限のある本を学生さんが持ってきたら止めますよ(笑))

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

場面とかセリフだけ妙に思い出されて、タイトルや作者が思い出せないってことはたしかにあります。
今はネットでの検索が優秀だとは言え、それでもわからないことはあるもので。
本だと思ってたらゲームやアニメのセリフだったとか、逆のこともあり。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

「君に届け」(コミック)。
内容もとても良いけど、作品の根底にあるものを短い言葉で的確に表現した良いタイトルだと思います。

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

・「図書館戦争」(小説。コミック化・アニメ化もされています)。
小説もコミックも良さそう。
気になったきっかけは例の東京都青少年健全育成条例改正案絡みでtwitterで言及されていたこと。
内容に先見性があって興味深いってことと、反面恋愛描写にも期待できそうなところ。
・「うそつきパラドクス」(コミック)。
ものすごく精神的に痛そうなお話なんですが、あえてその毒を味わってみるのもいいかな~、とか。

ふむ、こういう時にAmazonのほしい物リストは役に立つね(ぉ

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

同上。

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

単純な長さなら、「ハヤテのごとく! 少年サンデー公式ガイド」の副題が長い。
「良い子のための、単行本未収録漫画も掲載した、原画集やドール企画やロボ図解もあり、マジカルデストロイのロ〇ンアル〇ムだってあるし、畑先生のインタビューにドキハラの、描き下ろしとか特別ゲストのピンナップなんかもついちゃったちょっとすごい本(仮)」。
2版からは(仮)が取れたような。
見所は連載のプロトタイプである読みきりが載っていることかな。
------------------------------------------------------
>回答一覧
・「本好きへの50の質問」 回答 その1
・「本好きへの50の質問」 回答 その2
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/519-72e29f34