--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
2008/11/14(金) 21:06 別空間への憧れ
…なのかなぁ、と思います。
もっとあからさまに言えば現実逃避願望?(身もふたもねえ
オンラインゲームをまた始めてみようかといろいろと模索中。
もっとも、「また」というほどネットゲームにハマってたか、というとそこまででもないか。

ほとんど幽霊ゲーマーと化しているものの、一応継続中なのは
 ・パンヤ(スカッとゴルフパンヤ) :オンラインゴルフ
 ・セガ スプラッシュ!ゴルフ :オンラインゴルフ
 ・MdQ(みんなdeクエスト) :メールゲームRPG
ですね。
みんなdeクエストなんかは完全放置に限りなく近いですが(^^;;<「風まかせ」=ランダム行動選択で放置

やっぱり、私は長々とプレイするタイプは好きじゃないんですよね。
ゴルフが良いのは3H=15分程度でも楽しめるってことで。
みんなdeクエストのようにプレイに必要な時間が短くて、ソロプレイでもそれなりに楽しめるRPGないかな~、というところ。
パーティなりギルドなり組むのはソロプレイに慣れてからでも良いと思うんですよ、はい。
んなこと言って、ずっとソロやってそうな気もひしひしとしますけど(笑)。

今までRPG系で一番長くプレイしたのはドリームキャストの「PSO」
3人もキャラ作ってたなんて今から思うと信じられない(^^;;
とはいえ、あれが良かったのは、ソロでももちろんプレイできますけど、どちらかといえばパーティプレイが前提で、その場にいる初対面同士でパーティ作るのがそう敷居が高くなかった、というのが大きかったと思います。
そういう感じがいい、のかな、今度もしプレイするとしたら。
経験値稼ぎも必要ではありますけど、あんまりそこらへんシビアではなかったというか、ひたすら敵倒して~みたいな印象は薄い。
まあ、思い出美化してる部分はあるかもしれません(ぉ

条件。
 ・初期費用無料、またはあまり高くない月額固定。
 ・作業プレイ時間が短い。短いプレイ時間でも一定の満足感がある。
 ・キャラ作成・育成の自由度が高い。
 ・ソロプレイでも支障がない
 ・パーティの出入りがし易い
あたりですかね。
ちょっと虫が良すぎるかな(笑)。

ちなみに、ここのところいろいろ試しているゲームで作っているのは、ほぼ
 ・女性
 ・人間またはエルフ
 ・弓系(アーチャーとかレンジャーとかスカウトとか)
というキャラ特性です。
なんか心理学的に考察したら嫌な結果が出そうだ(ぉ
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/301-7af2a3a2
