--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
…というのは半ば冗談ですが。
というか、10年以上は”少し”じゃないですし(笑)。
それはIEかNN(ネットスケープナビゲーター)か、という時代の話…。
ブラウザの選択の話。

私はHPの方に書いているように
 ・Opera
 ・Sleipnir
を併用、というのを数年続けています。
メインはOpera、必要に応じてSleipnir、という使い分けです。
(例えば、あるゲームの通販サイトをいろいろ開いて、比較検討するために置いておくとか(笑)。
ブラウザ分けて置いた方が楽なことがあるためです)

他のブラウザもダウンロードしてインストールはしているんですが、結局まともに使ってはいないです。
試しに全種起動したら、他にもええと、
 ・Internet Explorer
 ・Lunascape
 ・Safari
 ・Mozilla Firefox
 ・Google Chrome
で、合計8種!?(笑)
さすがに負担大きそうなのでとっとと終了して、と。
まあでも、こんなのは前のPCならとうていできないような荒業ですよ、まったくもって(ぉ

使用基準はやっぱり使い勝手、ということになるんですが、結局のところ、どれかに慣れちゃうと他のが使いにくいってことでもあるでしょうね。
Operaのマウスジェスチャーに慣れてしまってるんで、どうもLunascapeやFirefoxのタイプには慣れなくて(^^;;
具体的には「戻る」時に
 「マウスの右ボタン押して左」(Oprea)

 「右押して左にマウスを移動」(Lunascape、Firefox)
かの違いです。
たぶん設定で好きなように変えられるブラウザもあるはずですが…<確認しろよ(爆)
他に良く使う操作だとリンク先を「新しいタブで開く」ですが、これはたいがい右クリックメニューでそのまま割り当てられているのでどのブラウザでも不都合がありません。
これでOperaが「時々表示できないサイトがある」ってことを除けば誰にでも勧めたいところです(^^;;
まあ、独自エンジン積んでるらしいので仕方がない部分はあるんでしょう。
だからかどうかは知らず、贔屓目入れて(←入れるのかよ)Opraの読み込みは速いと思ってます。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/285-dc230b56
