>ティンクル☆くるせいだーす
2回目は聖沙を攻略。
こちらもフラグ立ては特に悩むところはありませんでした。
感想としてはおおむね同じかな。
ともかく、前半の日常描写が致命的に退屈なのが…(^^;;
日常イベントだからこそ、面白くするためにはほんとに力量が要るということを反面教師として教えてくれます。
プロローグ~共通部分な10/10まではスキップできますが、焼け石に水。
長いことがここまで苦痛だとは。

一方バトル部分はやっぱり面白いです。
ただ、期待していたほど頻繁には発生しないので(というよりもテキスト部分が無駄に長いのでしょう)、あんまり堪能できている実感がない。
それと、難度的にNORMALだと苦労する戦闘は時々あるものの、何度かプレイすれば問題なく勝てるのですが、ラストの敵だけが極端に強くなるのはなんか引きますね(^^;;
いや、あんまり弱すぎてもアレですが。
今のところ2回しかしてないので他にもラスボスとなるキャラがいるかは不明ながら一応分析。
 ・リア√:アゼル やたらと堅い。EXゲージ減らしアタックが凶悪。リアでEXゲージを減らし、ロロットでHPを高めて挑むべし。
 ・聖沙√:バイラス 攻撃力が高い(詠唱せずにLV7x2体)。EXアタックをさせる前にリアのEXアタックでEXゲージを減らしておかないと勝機がない。
今回、リア√でのアゼルほどは再挑戦しませんでしたが、単に運が良かっただけのような(笑)。

それと2回目にして気づきましたが、敵のHPが9999(カウンターストップ)でも、HPゲージそのものは上のほうに表示されているので、攻撃が当たって減っていないわけでもないし、上限は当然ある、ということがわかりました(笑)。
それみてるとバイラスは数万はありそうでしたねぇ…こっちはスタート時で3000なのに。

もう一つの不満点はやっぱりエッチシーンの少なさです。
制服にしろ、戦闘服にしろ、あんなにエロいのになんでそれを最大限活用しないのか!(くわっ
プラス、エッチシーンに限らずイベントCGが少ないこと。
絵そのもののクオリティは安定して高いだけにもったいない。
無駄に多くてもしょうがありませんが、テキストと合ってないシーンもあるので、そういう必然性のある絵はさすがに増やすべきなのでは?
(例)聖沙√で、聖沙と公園で食事をしている場面。シンが父の話をして聖沙が笑っているのにCGそのものはどちらかというと暗い表情。
せめて笑顔差分はあって良いんじゃ、と思いましたね(^^;;

他、音楽は相変わらずすばらしく、声優さんの演技も良好。
聖沙は典型的ツンデレで、セリフも演技もベタベタですが、これで正解でしょう。
個人的にはパッキーがたぶん一番ハマり役だと思ってます(笑)。
作品スレ見てても同様に考えている方はけっこういる模様。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/276-71da3dff