2008/07/20(日) 22:15 ゲーム雑感
友人の家でゲームプレイしたり、アニメ見たり。

>ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地(Aquaplus、PS3)
友人はネット環境がないので、ネット通販での購入を頼まれたりしてました。
まあ、それはどうでもいいとして、早速プレイしてみた感想。
私はPC版の体験版だけプレイしたことがあって序盤の展開は知ってましたので、どこら辺が違うのかはなかなか興味深かったです。
絵や戦闘システムが違うのは事前に分かってることでしたしね。
まずOP曲が違うってのと、プロローグ部分の演出が少し変えられてます。
いきなり村でのリアンノンのシーンからではなく、アルサルとモルガンの会話シーン+戦闘チュートリアル的な戦闘、が前に挿入されています。
オープニングムービーの入るタイミングもなんか違ったような・・?(うろ覚え
神曲「凱歌」(英語版)をバックにアロウンとプィルが会話するシーンはかなり好きなのですが、PS3版ではどうもそこのシーンにインパクトがない…う~ん?(--);;
戦闘はリアルタイム制からターン(フェイズ)制になっていて、制御はしやすい反面、オートで放っておけるわけではないので若干手間がかかります。
あ、さすがに戦闘アクション(斬ったり弓を引いたり魔法を唱えたり)はだいぶグレードアップしてる感じでした。
…これでPS3じゃなければねぇ(^^;;
これだけのためにハード1個買うのはちょっと冒険が過ぎる。

>THE IDOLM@STER
相変わらず亀なペースでプロデュース。
ようやく半分(26週)を超えました。
いまだにアイドルランクDですが(苦笑)。
まあ、オーディションを受けている感じ、Cランクまではどうにかいけそうですがそれ以上は時間切れになりそうな雰囲気。
ともあれ、伊織がかわいくて困る。
アホなところもワガママなところも元気なところも。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/245-cf78cced