2007/05/23(水) 18:38 位置と角度が重要です
>眼鏡
免許更新時の視力検査がやばそうだったために、1月にレンズ替えたわけですが、それ以来、遠くのものが2重に見えるってのが気になってました。
(像自体はくっきり見えているが、同じものが2つ並んで見える)
特に朝方が酷くて、5mも離れると対象物がずれて見える(^^;;。
で、眼科に行ってみて相談したところ、どうやらレンズの位置と角度が合ってなかったみたいです(というか、行くたんびに話はしていたのですが、今日行った時にようやく真相が明らかになったというのが正解(笑))
 ・位置:眼球に対する上下の位置。少し上すぎだった模様。
 ・角度:ほんの少し下向きがちょうどいいらしい。なぜかこれがほぼ正面になっていた。

という点を直してもらいました(いきつけの眼科には眼鏡を微調整できる技師の方がいらっしゃいます)。
その後、買い物がてら街中をサイクリング。
走りながら風景を見てみた感じ、だいぶマシになっていましたヾ(´▽`*)ノ
なんというか、盲点でしたねぇ…まさかそんなことで見え方が違っていたなんて思いもかけず。
とりあえずほっとしました。
考えてみれば、眼鏡かけて10数年たつのに急に見え方がおかしくなるというのは普通はありえないですよね(笑)。


さて、アルターのエスカがようやく届いたことですし、久々に写真撮ってみたいと思います。
クリップつきの電球も買ってきましたよ!
問題は止める場所が見当たらないってことですが(ぉ
というか、ちゃぶ台ぐらいの机と上から照らすライトも欲しいところ。
それはまあおいおい。
そろそろ残弾(=money)が足りません。

というか、今気づきましたが、FC2からのブログ拍手サービスが今日から始まったようです。
記事ごとに拍手できるようです。
やりますね、FC02。

…ん? でもこれ、もし拍手やコメント頂いたとして、どこで確認するんでしょう?
拍手の[表示/非表示]は管理画面で設定できるようですが(^^;;

19:34 追記
どうやら拍手ボタンをクリックすると、拍手数とコメントが確認できるようです。
ただ、これは基本的に非公開の方が良い気がします(^^;;
早速スタッフブログのコメントにも要望が書かれていますね。
…というか、その内の1人は私です(笑)。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/19-8fa14529