>超昂閃忍ハルカ
全ルートクリア。
CG差分はどこかで残ってるかもしれませんが、ひとまず終了です。
プレイ時間は20時間と少しぐらいでしょうか。
後半はちょっと作業になっちゃいましたが、なかなか楽しめました。
まさに由緒正しきエロゲー、でした(爆)。

以下は追記で語ります。
以下、超昂閃忍ハルカのネタバレを含みます。

>攻略で参考にしたのは次のサイト
 →アリスまとめ>超昂閃忍ハルカ攻略ページ

攻略の細かいところは上記を参照していただくとして(ぉ)、自分なりにポイントをまとめてみます。

>エンディングの総数
 ・ハルカx5 純愛ノーマル、純愛トゥルー、鬼畜ノーマル、鬼畜トゥルー、敵支配
 ・ナリカx5 純愛ノーマル、純愛トゥルー、鬼畜ノーマル、鬼畜トゥルー、敵支配
 ・スバルx2 スバル(=純愛)、敵支配
 ・その他x3 中ボス敗北、非戦闘、ハーレム

で、合計15。

>攻略難度
エスカに比べれば易しくなった気がします。
2回目以降の難度変化もなし。
むしろ、この難度内でいろいろと工夫してみることを意図しているのかな、という印象。
やりようによってはかなり早いターンでクリアしたり、複数のルートに分岐できるデータを作ったり、と楽しみ方があるので。

>純愛と鬼畜の違い
実は、ゲームの回想モードでの表記は純愛という記述がなく、例えば「(ハルカ)ノーマルED」という表記になっています。
(ただし、ゲーム内では「純愛ルートに入りました」というメッセージあり)。
また、敗北0でなくても純愛ルートに入れます。
このことから、このゲームの本道は純愛ルートにあるということでしょう。
陵辱スキーな人には納得いかなそうですが、それが世の流れというか、ゲーム本来のあるべき姿、というべきか。
まあ、そもそも正義のヒロインなんですし(笑)。

>純愛ノーマルの条件
相手を選ぶ選択肢でそのキャラを選ぶ。
スバルは「誰も選ばない」→(この間に1日)→「スバル」の順。

>純愛トゥルーの条件
相手選択と無限城突入の時点で愛情値最大
骸居炎斎を倒した時にピースポイント 80以上「平和」の状態

>鬼畜ノーマルの条件
敗北が2回以上で出現する「おしおきH」を1回以上そのキャラで選択している。
→相手選択の際に「黒い欲望に従う」という選択肢出現
→奴隷にするキャラを選択(選択できるのは上記「おしおきH」を行っているキャラだけ)

>鬼畜トゥルーの条件
鬼畜ノーマルを満たした上で、骸居炎斎を倒した時に鬼畜Lvが99

>ハーレムルートの条件
相手選択の際に3人とも愛情値が最大。
敗北が全員0または1?
(攻略ページでも未確認。2回ではどうなんだろう? 敗北すると愛情値下がってしまうので、そもそも敗北と愛情値最大は両立しにくいのですが(^^;;)

>なるべく効率よくルートを見るためには?
全ルートに分岐できるデータってのはなかなか難しそう。
ハーレムルートの「愛情値が全員最大」という条件と
鬼畜ルートに行く前提の「敗北2回以上」(=愛情値が敗北するたびに-1)ってのが相反するからです。
なので、鬼畜用と純愛&ハーレム用と二つデータ作って、そこから分岐した方がやりやすいと思います。
まだ試してないんですけどね(駄目じゃん

① 純愛&ハーレム用
 全員愛情値最大にしておく
 ピースポイントを高めに保つ
② 鬼畜用
 全員敗北2回以上して「おしおきH」を1回以上しておく
ちなみに、鬼畜度は鬼畜系のエッチをしているとかなり上がることと、鬼畜度は下げる手段がないこと、の2点から、当初からあまり高い必要はないです。

…と、そんな感じで進めていけばルート回収は楽だと思います。
結局、私はそれを理解する前に何回も回って力技で回収しましたが(^^;;

>ミニゲーム
アリスの館でプレイできるミニゲーム。
出現条件は「45日以内にどれかのルートをクリア」または「スバルルートかハーレムルートをクリア」。
スバルがバッタバッタとゲニンを斬りまくるだけの単純なものですが、最初はコツが分かりにくい。
まあ、適当にやっててもご褒美CGの条件である
 ・2000人倒す
はいつかクリアできます。
もう一方の条件である
 ・最高スコア5001以上
は慣れれば意外と簡単に超えられます。
ポイントは
 ・移動スピード常に最大(カーソルを右端か左端に固定して右クリックを押しっぱなし)
 ・敵が近づいたら確実に斬る。集団がやって来たら斬り続けてコンボにする(左クリックを連打する)

これだけで十分です。
ちなみにご褒美CGのキャラはスバルですよ~。
彼女のファンはがんば。

>個人的なキャラの好み
どの娘も捨てがたいので、あえてハーレムルートで(爆)。
管理人のみが読めるようにする

トラックバックURL
→http://optfs.blog62.fc2.com/tb.php/171-82e07591