2013/01/29(火) 20:55 言うてるそばから・・・
インストールはしたものの、「大図書館の羊飼い」は全く進んでません。
まいったねぇ。
代わりにハマってるのがPSVitaの「限界凸騎 モンスターモンピース」(コンパイルハート)
美少女キャラでカードバトルするゲームで、ファンタジーっぽいRPG要素もあります。
カードを鍛えて成長させる要素もあり。
この部分が”(美少女ゲーとして)いかにも”な方法で成長させるわけで、ここが笑いどころ。
まあ、それはさておき、カードをそろえて、今ある手札での最適のデッキを考えていくのは楽しいです。
序盤はかなり楽勝ですが、4章にもなってくると苦戦するようになってきました。
CPUはあまり頭は良くないものの、持っているカードがこっちよりも上等なのでだいたいちょうどいい勝負になる感じ。
これがネット対戦で人相手だと全く変わって来ます。
がっちり守ってくるし、弱点をしっかり突いてきます。
加えて私のデッキ(手札)がまだ良くないこともあって、勝ったためしがない。
いつか初勝利の美酒を!
カードゲームでも基本的にはパッケージソフトの値段分で十分遊べます。
課金すればより強くなりやすくはなるのでしょうけど、そこまではいいかな。
失礼ながらメーカーの印象があまりよくなかったので正直期待はしてなかったのですが、値段分は少なくとも十分楽しめそうです。
大図書館の羊飼い 初回限定プレミアムパック パッケージ

大きいのは限定版のおまけがやたらと豪華なためです。
ねんどろいどぷちが2体あるので、あとでプログタイトル用に写真撮っておきましょう。
ゲーム本体の方はいつもの”売り物になりそうな”しっかりとしたつくり(と思われる)の設定資料集と本編。
今となってはなかなか美少女ゲー、というかエロゲーをプレイしなくなってきている私ですが、オーガストだけは例外で「月は東に日は西に」から皆勤購入しています。
それだけ、ここの作品の雰囲気とか作風が好きなんだと思います。
PS3も買ってしまったし、ますますコンシューマゲームに本腰が入りそうなところではあるものの、なるべく優先してプレイしていきたいですね。

店舗特典は絵柄とキャラ選択からゲッチュコムでゲットした玉藻のタペストリー。
写真アップしようと思ったら、思いっきり胸出し絵柄なので、残念ながらやめておきました。
ただ、絵柄自体はすごく良いですよ。
ここ最近、PCがまともに起動しないので、かなり更新がやりづらいです。
本体内掃除でも改善しないようだと、どうしたものでしょうか。

>ブレイブリーデフォルト
ついにプレイ時間240時間265時間突破してしまいましたよ。
ようやく隠しボスを攻略できました。
2013/01/04(金) 23:31 謎の音飛び
ブレイブリーデフォルトのサントラ、PCに取り込みしてからPSVitaに移したんですが、なぜか1曲だけ音飛びしていました。
WMPでMP3で取り込みしていたのをiTunesのMP3で試してみたら、今度は音飛びがしていない。
うちのPCが最近調子悪いのが原因か(たぶんその可能盛大)、このCDとWMPとの相性?
新しい年になりました。
旧年中は当ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は更新頻度がだだ下がりしてしまったので、せめて月に二桁10記事以上は更新できるように意識していきたいと思います。
方針は変わらず、好きなものを、良いところを書く、ということです。
みなさまにとって、よい1年でありますように。