あの外見からするとびっくりぐらい中身は初心、という本来は意外性のあるシナリオですが、むしろそういうのが一つのパターンとなっている美少女ゲーとしてはごくオーソドックスと言えます。
瀬良の素の姿を見ることができてからが本番ですね。
かわいらしくて良かったです。
マウスの細かい動作がきちっといかないのでやや心配です。
文字囲んだりとか、スクロールバー掴んだり、といったなんでもないことが時々スムーズにいかないので。
シングリクリックがなぜかダブルクリックになったり、とかもあるし。
買い換えてからそんなにまだたってないと思うんですが…とはいえ、今のパソコンより前に替えているから実はけっこう前?
毎日基本的に使っているものですし。

>ささめきこと
区切りの50話。タイトルは「つなぐ」。
修学旅行が広島とは、7年住んだことのある人間としてはなんだか懐かしく、嬉しくなります。
お話としてはこのまま最終章、という感じで何事もなく、でもなんだかいつまでも見ていたいようなそんな1ページ1ページでした。
純夏と汐の二人がメインですが、やっぱり他のキャラも自然に描写するところが上手いと思います。
ずっと前から思っていたように、期待していたように、このまま笑顔で肩肘はることなく、幸せな結末を迎えてほしいですね。
これまでの二人(由仁、三朝)と比べても、二人の世界で閉じてしまっている感が特に強かった。
とはいえ、それでこそイチャラブを味わえるとも言えるのであながちそれが悪くもないのです。
爛れてますよねぇ、これ。
エッチシーンにCGがないものすらあるぐらい、日がな一日ゲームと食っちゃ寝とセックスって君たち…。
ふとアクセスカウンタ見たら通常と桁が違っていて、何事かと思いアクセス解析を見てみたら「LOVELY×CATION」の攻略サイトを検索されている方が多くいらっしゃっているご様子。
当サイトは攻略サイトではないので感想しかなく、探してこられた方には申し訳ありません。

自分でも攻略情報を少し探してみましたが、攻略サイトは見つけられませんでした。
今のところ、攻略サイトよりも2chの作品スレの方が情報がありそうです。
ネタバレ喰らうリスクはありますが。

せっかくなので、まだ2人クリアしただけなのでプレイ途中ではありますが、上記作品スレで得た情報も踏まえて個人的に気づいたことをまとめて書いてみようと思います。
よろしければご参考までに。(以下は追記へ)
先生一人目攻略。
まごうことなきバカップル、ここに爆誕!
つうかね、あそこまで葛藤も躊躇いもない教師と生徒の恋人同士ってのもどうかとは正直思いました。
が、ここまで徹底しているということはおそらくわかってやってるんじゃないかなぁ。
イチャイチャっぷりが見事でした。
なおかつエロイ。
2011/06/25(土) 18:37 おばあちゃんの知恵:刺抜き編
昨日寝る前にふと戸棚開けようとして、ささくれていた部分が棘になって人差し指の裏側に刺さってしまいました。
手近にあった爪切りでどうにかしようとしましたが、これがほとんど皮に入り込んでしまってて取れない。

「刺抜き」で検索してみたら「はちみつを使う」という技が紹介されていました。
→教えてgoo「とげの抜き方を教えて下さい」

ですが、はちみつもないし、ピンセットや毛抜きもない。
悪戦苦闘しましたが諦めて寝ました。
おかげで今日は寝不足です。

今日、見当たらなかったピンセットと毛抜きをドラッグストアで調達。
はちみつもスーパーでゲット。
(最初、砂糖やシロップのあたりを探していて見当たらず、お菓子の材料コーナーで発見。
一つ勉強になりました)

帰ってきて、指と道具を消毒、はちみつを棘の刺さっている部分に塗ってみて十分ほど。
毛抜きで少し顔を出していた棘の先っぽをつかんで抜き出すことに成功。
いや~、半日ぶりにすっきりしました。
はちみつが効果あったかは正直分からないのだけど、少しだけ棘の先っぽが押し出されていたように見えました。
いざ、そういう事態になった時には試してみるといいかもしれません。
できることなら切ったりして痛い目にあうのは避けたいですからね。
予定通り、由仁攻略。
なかなかの好感触でした。
ボリュームはやや物足りない感じですが、シナリオは十分読めるものだったので良かった。
パラメータ操作のゲーム部分は案の定というかあまり意味は感じられなかったものの、中にはイベントフラグに関係があることもあるので、あまり適当にやっていてもダメなようです。
LOVELY×CATION 初回版

そう言うほど悩んでもないのだけど、Rewriteを取りやめてこっちにしました。
>LOVELY×CATION( 暁WORKS-響)

まあ、絵につられたのが大部分としても、体験版やってみた限りではけっこうシナリオも面白そうに感じました。
初回版がどこもかしこも通販は売り切れていていたのは予想外で、少々焦ったというか煽られたというか。
なんとか前注文した事のある通販から探して確保できました。
ブックマークはいざという時に残しておくものですね。
特典テレかとかは付きませんでしたが、予約特典のカレンダー(パッケージの下に写っているもの)はちゃっかりついてましたので十分でしょう。

とりあえずはセンターにいる由仁(ゆに)から攻略してみることとします。
同級生2人、後輩1人、教師2人とか、かなりチャレンジャーな人数配分。

ということで、プレイ中のほうにバナーを替えますよ。
巡回先(Piece Of Key Heart様、6/17の記事)で感想を見かけて2巻まで購入。
期待以上のラブコメ空間で非常に満足です。
いい人しか出てこない上にハッピーエンドしかないのが最高です。
予定調和すぎるのもここまで圧倒的だともう、楽しんだ者勝ちですね。

携帯から書いたので追記。
ともかく、甘々というよりも初々しい感じがとても好きです。
個人的に思い起こすとすれば、谷川史子さんの作品の空気に似てるかな。
ひたすらあったかくて初々しい空気をまとっているところが。
萌えには間違いなくて、ただテンション高い感じではなくて、じわじわきてニヤニヤしてしまうような感じ。
単純にほのぼの、ともちょっと違いますね。
2011/06/15(水) 21:26 主役の壁は厚かった
>穢翼のユースティア 男性部門人気投票結果発表
順当に主人公カイムが1位。
ちと面白みにかけますが妥当なところかな。
残念ながら、応援していたヴァリアスは3位。
イケメン義兄弟の二人には及びませんでした。

さて、今月はようやく「Rewrite」(Key)がでますが、いまいち購入意欲がわかないのが困ったものです。
いや、体験版プレイした限りではかなり面白そうなんだけれども。
せっかくバナーまで貼ってるのでちゃんとプレイしたいところではあるものの、積むぐらいなら買う意味があんまり…。
むしろこういう時は別のに手を出してみる方がいっそ清々しいのでは、とか。

同じ発売日だと、このへん?↓(リンク先18禁注意)
LOVELY×CATION(暁WORKS響SIDE)
もう、完全に絵買い。唯々月たすくさんの絵はほんと魅力的なので。ゲーム部分はどう見ても企画倒れな気配がありあり。
雨芳恋歌 センセイ。わたし、もうオトナだよ(キャラメルBOX)
絵はわりとかわいらしいのに、その実けっこうドロドロしてそうな感じが悪くない。フルプライスにしてはヒロイン2人だけっぽいのが不安材料。
学園退魔!ホーリー×モーリー (Frill)
絵買(ry 体験版の段階からして、かなりダメっぽいんだけど、逆にあえて踏み込んでみたくなるようなところがある。純愛路線と悪堕ち路線と両方見せてくれればかなり面白いことになりそうなんだけれど。

そんな感じで、あえて地雷踏んでみるのもエロゲーマーとしては正しい道かもしれない。
ドラゴンエイジ 2011年7月付録 HOTD毒島冴子フィギュア 1
>月刊ドラゴンエイジ 2011年7月号付録 HOTD毒島冴子
去年の9月に同じ毒島冴子で付録がついていて、その写真でタイトル画像を変更したのでそれ以来。
なんかさらにクオリティが上がっているような。
通常価格から単純に逆算すると210円なのだが、それ以上の価値はありそうである。
つくづくドラゴンエイジは冴子推しだねぇ…。
2011/06/10(金) 16:21 男性部門…?
>『穢翼のユースティア』のキャラクター人気投票
女性部門が発表されてました。
応援していたリシアが1位になってたのでうれしい。
ヒロインのティアがなんとか3位。
最終章以外の存在感がないのが痛かったかな。

男性部門が同時に開始されています。
そりゃもう、主従推しでヴァリアスに、と決めたのでバナーも替えました。
リシアのコメントにも多かったように、やっぱり物語としての山がリシア編なので、インパクトが強かったというのはあると思います。
ヴァリアスを説得して味方につけ王城奪還、そして戴冠、とあのあたりの盛り上がりはほんとに良かったですから。
にしても、なんで仮面かぶったグラをバナーに使っているんだ、オーガスト。
遊んでる?

女性投票1位のリシアは抱き枕制作か…とりあえずはサンプル出来上がってからの話ですね。
2011/06/08(水) 00:13 ドライ・アイ
寝ても目の疲れがとれないので眼科に行ってみたらば、「乾きすぎ」と言われました。
なるほど。
そりゃあ、休みでも仕事でもパソコン画面眺めている時間がかなり長いので、だいぶ負担かかってるなぁとは思ってましたが。
想像以上だったようです。
とりあえずいつも使っている目薬に加えて眼の潤いを良くする目薬(?)をもらって、いつもより多目の回数を指示されました。
試してから数時間というところですが、だいぶましになったかな?
要は、喉で言えば水が欲しいところに水がいってなかった状態、ということらしいので、まずは水分を補給する必要があるということ。
眠って回復しても根本的に眼の中に水分が足りなかった状態では回復のしようがあんまりなかったということでしょう。
目薬も続けてさすのではなくて、5分おきと言われました。
けっこうそのへんアバウトというか、めんどいからあんまり間あけてなかったんですよね。
しかたがないので、しっかり間もあけて目薬をさすことにします。
眼が痛かったり疲れたりすると、あらゆる活動に支障をきたすので、ほんと大事にしないとね。

そうそう、点眼薬だけでなく、画面ずっと見ていると近い所ばかり見ていることになるので、時々眼を離して遠くを見るとか、身体を動かすとか、ともかく一定の状態でずっと眼を使っているというのは避けた方がいいようです。
行きつけの眼科の先生は穏やかな方ですが、今日はえらく真剣な顔で強調されましたし、実際点眼薬の効果もあったので、いやぁ身にしみました。
2回目開始! の前にもう少し振り返りをしてみましょう。
メーカーへのアンケートは1回クリア後にゲームタイトル画面からWEBアンケートページへのリンクが開いたので、早速書いておきました。
基本的には誉めてますが、操作性やマニュアルについてはいくつか意見を書きました。
2011/06/02(木) 08:02 大帝国 感想11:帝END
ようやく1回目クリア。
101ターン目で帝ちゃんルートで終了。
いや、長丁場でした~。
3週間ぐらいかかりましたね。
終わってみればけっこう楽しめたと思います。
キャラよりどりみどりな所とゲーム部分の楽しさと。
ただ、パッチ当てないと操作性がえらく悪いのと、ゲーム部分のとっつき悪さはやはりちょっと厳しいものがありました。
伊勢志摩で国を巻き込んでの夫婦ゲンカ。
犬も食わぬとは言いますがさてどうなのでしょうか。