--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
>「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと約束の手紙」(青木裕子、集英社コバルト文庫)
ようやく前巻で両想いになった二人ですが、それでめでたし、めでたし、と終わるわけではなく、ここからが楽しくもあり、難しくもあり。
ひとつ次の段階に入ったクリスとシャーロックが描かれています。
恋人同士になって、デートをするようになったら、それはそれで今までにない問題がいろいろと出てくるものですね。
そのあたり、あとがきで(当たり前ながら)実に的確に説明があるので、正直レビュアー泣かせな気がします(^^;;
まあ、あんまり構えずに思ったことをつらつらと書いていくことにしましょう。

今回まずインパクトがあったのは、やはりミセス・コルベールの正体、それから彼女とリンダ・パレスとの関わり方です。
ある程度は想像ついていた部分もありますけど、まさかア○○○とも繋がっていたとは…!
まだ彼女たち二人の本心が見えてきてはいないのですが、だんだんと核心が見えつつありますね。
また、彼女たちの情報に関しては読者は第三者視点で見られるので最大限情報を得ているのに対し、たとえばシャーロックからだとまだコルベールが誰なのか確信がもてなかったり、という違いが当然あって面白いところです。

恋人たちは試行錯誤中、かな?(笑)
身分の差もあって、なかなかデートするのにも一苦労していて、少しでも一緒にいたいのに・・・っと悶々としているところが二人ともなかなかかわいいです。
特にシャーロック(ぉ
タイトルにもあるように、約束を取り付けるのは主に手紙で、このあたりは風情があっていいですね。
またしてもあとがきで

「乙女の恋には順序というものがあるのです。」

って!
お見事すぎます。
いやいや、神様(作者様)には勝てません(笑)。

手紙だけではなく、作中クライマックスでは電話でのやりとりもあったりして、ちょっと意外な感じがしました。
この時代にもう開通してましたっけ?
…ん、既に実用化はしていそうですね(→参考:電話wikipedia
最新の技術を早速使いたがるのはシャーロックらしいところ。

「聖者は薔薇にささやいて」につながる、パメラとイアン、それからアントニーの関係についてのエピソードもあります。
特にイアン先生、かっこよすぎます。
ここまでまっすぐに想えるのはほんと良い人としか言いようがない。
そんなわけでこの巻ではかなりイアン先生、リードかと思いきや、前述の「聖者は~」ではイーブンぐらいな感じでした。

「そばにいて欲しい、と思ったときにそばにいたのはイアンではなく、アントニーだった。」


ここが鍵かな。
単にイアン先生が間が悪いのかも(いやいや
あと一言だけ言っていない秘密をいつか、パメラが打ち明けられる日が来るように願っています。
間違いなく、イアンならば今回と同じように何の問題もなく受け入れることでしょう。

クリスに関しては、一人で出かけたりして成長が見られる反面、パメラが危惧しているように危うい面が見えてきてもいます。
なんというか、他人に関しては客観的に見ることができて洞察力もあるんですが、自分のこと、自分の感情に関してはまだ持て余しているというか、どこまでも突っ走っていきそうな恐い感じがふとのぞくところが不安ではあります。
恋人であり、支えあう存在のシャーロックも冷静であるようでいて(あるように努力はしている)、けっこうもろいところがあるんですよね~。
しっかりとこの恋を育てていって欲しいものです。

ゲストのシリルはどうにかこうにか、立ち直った様子がエピローグで描かれています。
ただまあ、今回、クリスとミセス・コルベール(そしてギルレイ)のことがメインになっているため、最後の方は蚊帳の外だったのがちょっと不憫かな。
元々、ミセス・コルベールは利用するつもりであったのは確かなのだけど。

この巻に限りませんが、恋ドレもシリーズが長くなってきて、それ故に登場人物、人間たちのありようがしっかりと地に足が着いています。
たとえば、ゲストキャラで登場したエドもわずかではあっても成長してきているんだな、というところが見えたり。
(それでも、まだまだ子供、ということをシャーロックに教えられたりしています(^^;;<あれはあれで正しくはあるのだけど、相変わらずシャーロックはエドに対しては妙に大人気ない感じがあって苦笑いでした)
個々が成長しつつ、いろんな距離感で関係を結んでいるこの世界が、なんだか心地いいな、とそんなことを思いました。
たぶん、恋のドレスだけでどんなことでもできるわけではなく。
その作り手であるクリスもドレスを作ることなら唯一無二だけれど、一人で何もかもできるわけではないです。
(むしろ生活者としてはパメラの方が優秀(笑))
こう、簡単に言えば周りの人間あってのクリスであって、恋のドレスなんだろう、と。
一番は今のところシャーロックでしょう。
ただ、彼だけでもクリスという人間は成り立たない。
クリスはそういうことをはっきりとは自覚してはいないだろうけど、感覚として捉えてはいるんじゃないかな、とは思います。
あ~、ですから、たぶん、二人して先の見えない選択をとってしまうようなことはないだろうと、そう信じたい。

長くなってきたのでこの辺で。
次もできるだけ早く読めるといいんですけど(^^;;
う~ん、やっぱりあんまり夜更かしはするもんではないですね(^^;;
本読んでたらキリがよくなくて結局最後まで読んでしまいまして、でも遅いから感想書けない、という良いんだか悪いんだか、な話。

読んでたのは「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと約束の手紙」。
あとがきにあるように糖度高めでした。
だいぶ作品中の謎についても明らかになったように思います。
ゲストが女優志望、ということで2作目の「開幕のベルを鳴らして」で使われたビーナス座でのクライマックス再び。
あれから、クリスとシャーロックの関係がずいぶんと変化していることを見ると感慨深いですね。
…改めて感想は別エントリで。
バナー変更。
>恋文ロマンチカ(チュアブルソフト、9/18予定)
まあ、まだだいぶ発売先ですが。
応援は早くてもいいさ!(若干意味不明
先週、相当体調崩しててまだ引きずっている感じ(^^;;
ぼちぼち戻していくしかないですねぇ…
新しくなんか読むほどの気力がなくて、お気に入りをずっと読み返しています(笑)。
焦っても仕方ないか。

追記。
HPのバナーも変更。
>ハルカナソラ(スフィア、9/25予定)
本編の方が激しく未消化です…(^^;;

原画家さんつながりでは、
>Stellar☆Theater(ロゼブル、6/26予定)
も一応チェックはしてましたが、体験版でひとまず様子見。
システムが無駄に凝っている気がします(プレイのしにくさ、という意味で

う~ん、どっちにしても絵買いが当面多いですね。
シナリオに期待できそうなゲームがない。
単にアンテナ感度が下がってるだけかな(笑)
かがみふみを先生の作品は夏の恋、という印象があります。
まあ、衣替えしてそればっかりでもなかったりしますが。

>「ちまちま」、「まちまち」1巻、2巻
時間も遅いし、一気に読んでしまったのでまとめて感想を。
最新刊「きみといると」から入ったので、前の絵はやっぱりちょっと拙く見えます。
ただまあ、読んでいるとあんまり気にならなくなってきますね。
あれです、ゲームやってても、絵はいまいちだけどシナリオはいいから面白いってタイプ(ぉ
初期から読んでいるとまた違った感覚もあるでしょうけど、私としては今の絵の方が見やすくて好きですね。
ほんわかした感じはずっと変わってなくて、それは今後もなくして欲しくないところ。
また、絵というかコマの作り方やストーリーのつくりは今とは若干違った印象があります。

ちまちま:
やや詩的な雰囲気。
心理描写などの例えで山やグルグル回る階段が出てきたり、ちょっと不思議なカットが時々入ります。
最終話の時間スキップぶりはちょっと意外で残念だったかも。
あとがきでもフォローしてますが、やはりわだかまりがなくなってからのイチャイチャぶりをもうちょっと見たかった感じです。
とはいえ、恋する二人にはついニヤニヤしてしまうのはこの作品でもかわりません。
帯の文句が

「こんな小さな事でうれしくなる」

ですがその通りで、何気ないことが恋する二人にとってはうれしくもあり、悩みでもあり。
(余談ながら、「きみといると」も含めて帯が毎度秀逸ですよ)
それを丁寧に描いていっているのが良いです。
ちなみに、真由の友人二人が最初嫌な印象を与えてくれるのですが、後半では真由の力になってくれるので、安心してください(苦笑)。
基本は真由側からの描写、ただし、黒川くん側からもあります。
ん~、上手くまとめようとしてまとまらないな。
一つ言えるのは、好意を持ち合っていても、結局のところ、お互いの本心はなかなか見えてこないものなんだな、ということ。
好きな相手だからこそ、嫌われたくなくて、聞きたいことがなかなか聞けなかったりしますが、本音をぶつけ合っていかないと相手の本当のところは見えてこないし、二人の距離は縮まらない。
恋は二人で作っていくもの。
その二人なりの恋がある。
そんなメッセージかな。

まちまち:
「ちまちま」がちっさい女の子と背の高い男の子(「きみといると」はこっちに近いですね)。
対してこの作品は、背の高いのが悩みの女の子とその女の子よりも背の低い男の子の物語。
(どーでもいいですが、あんまり他人事じゃないですYO(苦笑)<背は低いので)
ぎくしゃくしてた二人が近づいて、付き合うようになって、でもまたささいなことでまたぎくしゃくして…の繰り返し。
ああでも、そういうもんなのかもしれません。
そんな悩みを一つずつ、二人で解決していく。
途中でゆうくん(勇大)が言うように

「悩みって乗り越えるもんじゃなくて、うまくつきあっていくものなのかな。」
<まんま2巻の帯の文句

なのでしょう。
至言です。
それがわかってればこの二人は大丈夫じゃないかな。
わかってても実践していくのが大変なんだけれど(^^;;

ともあれ、毎度読んでいて身もだえするような、初々しい恋の描写がすばらしいです。
ほんと、劇的ななにかがあるって感じじゃないんですが、いつの間にか読み進んでしまう魅力がありますね。

この作品も、女の子側の友人二人、小雪とサチコがわりと目立ってます。
ただし、主役二人の恋を応援するというよりはそれぞれ別の恋が脇で進行してるんですな。
小雪は最初史子に対して同性愛っぽい描写(1巻のおまけまんが)があって、そこから部活の顧問の教師相手に恋を育てていく。
サチコは先輩の生徒会長氏(河田さん)とラブラブ~遠距離恋愛、という流れ。
他の(つっても、まだ2作品しか他には読んでませんが)よりはサブキャラに描写が割いてある印象あり。
「きみといると」がほとんど主役二人だけにしぼった話なので、ちょっと意外に感じましたが、これはこれでありなんじゃないでしょうか。
最近聞いているWEBラジオの一つです。
ゲストに絢辻詞役の名塚さんが来られる回ということで、メール送ってみたら採用されてました(笑)。
かなり嬉しいものですね。
せっかくなので、演じているキャラについて語って欲しい、という内容で送ったのですが、それに応えてかなり詳しく話していただいたので満足です。
意外だったのは自分のキャラの呼び方が名字の「絢辻」だったことかな。

名塚さん本人はそこまで二面性があるほうではないそうです。
というか、他のラジオである程度把握はしてましたけど、人間的にスケール大きい人だなぁ、という印象がさらに強まりました。
言わば「天下無敵の仮面(なしの)優等生」ですね(笑)。
気になる人はぜひWEBラジオへGO!

ちょっと待て、ドラマCDの一部流し始めましたが…橘純一さん(主人公)の声、メチャメチャかっけーっす(笑)。
そりゃ惚れるわ(ぇー
あ~、これは聞くのが楽しみですね。
もちろん予約済みですとも。

…ゲーム本編はデータすっ飛んでから再プレイがほとんど進んでなかったり(^^;;
