--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
2008/07/28(月) 02:08 「君に届け」7巻の感想
君に届け 7巻表紙2

>「君に届け」7巻 (椎名軽穂、集英社マーガレットコミックス、別冊マーガレットで連載中)
ネタばれは追記に書くとして、表紙!
1巻以来の爽子&風早! ヒャッホー!(笑)
(5巻はピンが邪魔してたのでノーカウント)
背景に初めて模様が入ってますね。
花です・・・品種は分からんけど(ぉ)。
こういうのが好きな爽子っぽくて良いです。
自然にくっついている二人。
いつかこういう風になってほしいもの。
今のあたふたしている二人も、それはそれでおいしいのだけど(笑)。
... 続きを読む
君に届け7巻他 購入マンガ

「君に届け」7巻と児玉樹さんの「てるてる天神通り」2巻&「フォーチュン・アテリアル」1巻(コンプティークはこのために買っています(ぉ))、それからFORTUNE ARTERIALつながりで佐々木あかねさん版「FORTUNE ARTERIAL」1巻。
7巻そのまま置くと下側が隠れるので、前の巻x6冊を台にしてみました(笑)。
「君に届け」7巻の感想は別記事で書こうと思います。

リトルバスターズ!EXも注文してたのですが、さすがに発売日朝だったのでまだ届いてません。
あー、買うか買わないかだいぶ迷ったあげく、待つことになると中途半端に後悔します(ナニソレ

読むか読まないかは別にして(ぉ)、本はやっぱりけっこう買っているのですが、既に本棚は埋まってます。
今は畳に本のタワーが何本か。
冗談でなくその内、床が抜けるかもね~HAHAHA。
読まずにいる本はそれこそ古本屋にでも叩き売れば、お金はともかく(はっきり言って、持っている本の買い取り額はそうとう安いだろうと思います)場所がだいぶ空くんですがなかなか捨てられない性分なもので…。
単純にそんな選別をしている暇がないってのも…言い訳かな(笑)。
場所が空けばまた本買えるのに…ってそれ無限ループ?
2008/07/24(木) 17:49 ようやく安定?
セガ スプラッシュ! ゴルフ 080724

>スプゴル(セガ スプラッシュ! ゴルフ)
少しはまともなスコアが出てくるようになりました。
「SOUTHERN ISLAND」18Hで-19。
(パンヤで言えばBLこと「BLUE LAGOON」的なやさしいコース)
つっても、まだまだ上には果てがありませんが(笑)。
大会でトップは-25とか出してましたし。
ノーミス前提でチップできるようにならないと上位は厳しいですね~。
ランクもようやく上がったので水着に着替えました。
夏ですしね!(笑)
リアル等身だけに目のやり場にいよいよ困ります(ぉ
水着になったら、芸の細かいことにバーディ時のアクションとかも変化してまして、しかもこれが妙に色っぽいものですからもう・・・。
2008/07/20(日) 22:15 ゲーム雑感
友人の家でゲームプレイしたり、アニメ見たり。

>ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地(Aquaplus、PS3)
友人はネット環境がないので、ネット通販での購入を頼まれたりしてました。
まあ、それはどうでもいいとして、早速プレイしてみた感想。
私はPC版の体験版だけプレイしたことがあって序盤の展開は知ってましたので、どこら辺が違うのかはなかなか興味深かったです。
絵や戦闘システムが違うのは事前に分かってることでしたしね。
まずOP曲が違うってのと、プロローグ部分の演出が少し変えられてます。
いきなり村でのリアンノンのシーンからではなく、アルサルとモルガンの会話シーン+戦闘チュートリアル的な戦闘、が前に挿入されています。
オープニングムービーの入るタイミングもなんか違ったような・・?(うろ覚え
神曲「凱歌」(英語版)をバックにアロウンとプィルが会話するシーンはかなり好きなのですが、PS3版ではどうもそこのシーンにインパクトがない…う~ん?(--);;
戦闘はリアルタイム制からターン(フェイズ)制になっていて、制御はしやすい反面、オートで放っておけるわけではないので若干手間がかかります。
あ、さすがに戦闘アクション(斬ったり弓を引いたり魔法を唱えたり)はだいぶグレードアップしてる感じでした。
…これでPS3じゃなければねぇ(^^;;
これだけのためにハード1個買うのはちょっと冒険が過ぎる。

>THE IDOLM@STER
相変わらず亀なペースでプロデュース。
ようやく半分(26週)を超えました。
いまだにアイドルランクDですが(苦笑)。
まあ、オーディションを受けている感じ、Cランクまではどうにかいけそうですがそれ以上は時間切れになりそうな雰囲気。
ともあれ、伊織がかわいくて困る。
アホなところもワガママなところも元気なところも。
2008/07/17(木) 23:45 坂を上る
我が家はちょっとした丘にあるので、行き帰り自転車の私は帰りがちょっとばかりタフなのです。
まあ、せいぜい標高70mぐらいのもんですが。
訳あって、一度戻ってまた上ったものだから、暑さもあってちょっと疲れました(笑)。
だとしても、ちょっとなまってるなぁ…。
体力にはそれなりに自信があったのにorz
運動する機会をつくれたらなぁ、と数年来言っていながら果たせずにいます。

せっかく「ささめきこと」が面白かったので、この際百合系を集めてみようかと計画中。
あなたのお勧めはなんですか?(ぉ
パンヤ 080716

>スカッとゴルフ パンヤ
久々にラウンド。
氷のコース(Ice Spa)でセシリア。
ブランクがあるにしてはプレイ自体はまともでしたが、しまいにはタイムオーバーになる始末(^^;;
う~ん、さすがに厳しい。
操作性は、やはりこっちの方が慣れているせいもありますけど、それ以上に使いやすく感じました。
水着が例によってガチャッとポンタにのレアに出てましたが、今回はいいかな(笑)。
それだけのために去年なぞは少しプレイを再開したりもしましたけど。
残念ながら、正直そこまでつぎ込めるだけの金がないのと、たぶんそこまでプレイできないので(冷静に考えれば・・・)。
メルマガの広告見る限りでは、アリンのがかわいい感じかなぁ・・・?
いや、もしガチャするんなら全員分出すつもりで回しますけどね(笑)。

>セガ スプラッシュ! ゴルフ
こちらも負けじと水着販売開始。
シェリーとミエルしか(キャラは持ってなくて)着せられないので、この二人分で楽しもうかな。
どっちもビキニで大胆な…!
(ショップに入ってみて)
あ、やっぱりランクが足りない(^^;;<F-4ランク以上
早いところ最低ランクから脱出しないとねぇ…。
リアルマネーがいる方のアイテムで、約1000円分、かぁ。
それを安いと思うか、高いと思うか、さて。
07/15 23:30 若干加筆。

>「ささめきこと」1巻、2巻(いけだたかし、メディアファクトリー、コミックアライブで連載中)
百合です。
なんかふと気になって読んでみたらずいぶんと良かったです。
どマイナーな(ぉ)雑誌なのが非常に残念。

2巻の後ろの方が特にヤバイですねぇ・・・。
だんだんと純夏と汐の気持ちがつながっていく感じが。
なのに、それを自覚はしてない感じが。
朋絵の分析がまさにそれ。

「……恋というものは 自らの想いに気付くことなく その境界上にあるときが 一番美しいと思うんだ(以下略)」

まさに”恋心”を自覚する直前。
表向きは、純夏は女の子(というか汐だけ)を好きなことを明らかにはしておらず、汐は純夏のことを「友達として好き」だと思っている。
その隠されている部分が表になるときがすごく見てみたいけれど、今の二人を見ているのもすごく…幸せな気持ちになることなのです。
ああもう、何か言葉が見つかりません(^^;;
そこらへんの、微妙な心情描写が実に細かくて良いです。

それと、笑顔、笑顔!
汐がプールで純夏と二人っきりでいる時に見せる笑顔は、純夏だけに見せるもの。
一番好きな人だけに見せる笑顔。
自覚はなくても、それこそが汐が純夏を恋愛感情として好きになっている証明です。
それを陰から見てしまったあずさがドキドキしているのはほんとよく分かる、というか、その気持ちが伝わってくる。
あと、膝枕(笑)。
…女の子同士でもありえるんだ、と何か妙な感想を持ってしまいました(ぉ)けど、これも良いシーンでした。

それから、「好きな人の声が聞きたい」って気持ち。
”一言”でいい。
人を好きになるっていいよなぁ・・・。
そんな気持ちになる漫画。

1巻だとまだそこまで話が進展してなくて、そもそも汐は純夏のことを友達としてしか見てません。
っと、そうか、2巻の前半からだんだん汐の気持ちが純夏の方に向かってますね。
あずさと階段で(事故で)絡み合ってるのを見て涙を流す汐はまだ自覚はしてないけれど、この時点で既に純夏のことを好きになっているのでしょう。
いつ好きになったのかなんてわからないけれど、いつの間にか好きになっていた。
…そういうものでしょう?(笑)

で、純夏・汐の二人以外のキャラも丁寧に描写してあるのが良いです。
2巻で仲間に加わるあずさも良いキャラしてますね。
暴走して、期待が裏切られたことで傷つくあずさ。
そのあずさを傷つけてしまったことを取り返そうとする純夏とのシーンがもう…。
そりゃ、泣きますって…あんなに思い込んで期待してたことを否定されたら。
そんなあずさを思いやれる純夏の心がとても良いな、と思います。

あんまり「美しい」とかそういう言葉を安易に使いたくはないので、あえて避けて書いてます。
おかげで書きにくいけど(苦笑)。
2008/07/14(月) 00:32 ゴルフゲームと美少女ゲームと
まあ、そんなに時間取れないのが残念ですが。
そもそも、ここのところ、まともに休日が取れなくてさすがに少々堪えてます(乾笑
ちゃんと1日休んだのいつだっけ?(ヲイ
もちょっと時間の使い方というか、仕事のやり方考えないとなぁ…身体がもちません。

セガ スプラッシュ! ゴルフ はぼちぼちレベル上げ。
セガ スプラッシュ! ゴルフ 080713

たまにイーグルは取れるようになりましたが、まだエースやアホウドリはなし。
大会が現在プレイできないので大会メインの人としてはちょっと物足りないです。

ポイントについて。
プレイ状況に応じていろいろとポイントがついていくのですが、ゲームとはいえ、なんだか釈然としないことがけっこうあるのがなんだかな、とは思います(^^;;

例えば、ショートホール(パー3)で
 [1オン2パットでPAR]と[2オン1パットでPAR]。
どちらも±0なのですが、もし後者がラフからのショットだとリカバリーショットのボーナス(x2)がつくため、似たような距離にアプローチしたとすると後者の方がポイントが上回ります。
ちなみにフェアウェイに乗せた時は3ポイントつきますが、そこからのアプローチショットはリカバリーショットにならないため、よっぽどアプローチショットをミスしない限り、ラフからのショットの方がトータルのポイントは上回る可能性が高い。
長めのショートでピン位置が難しくて、1パットの位置に寄せづらい、って場合ならあえてアプローチからのポイント狙いってこともありうるわけです。
(もしフェアウェイからでも、グリーン近くからの方がTショットよりは近くに寄せやすく、[Nice Approach]のポイントは高くなることが期待しやすい)

例2。
パー4でそこそこ長めのホール。
このゲームはパワーショット(10Yほど飛距離が伸びる)が使えます。
で、1回だけ使える状況だとします。
Tショットで飛距離を稼いでおいてアプローチショットをなるべく楽に打ちたい、と思うのが一般的なゴルフの考え方でしょう。
が、しかし。
このゲームは、ポイントのことを考えるとパワーショットはアプローチショットに使った方が良い。
なぜなら、パワーショットのボーナス(x3)を考えると、フェアウェイキープよりはアプローチで寄せたときのポイントの方が高いから。

とまあ、ポイント優先で考えるとあんまりきれいなゴルフにならないんです(苦笑)。
そこらへんがちょっと疑問かな。
ポイントは対戦時の勝ち負けにもろに影響するので、勝ち負けかかってると露骨にポイント狙いのプレイもまま見受けられて、なんだかちょっと納得いきません。
まあ、リアルゴルフではなく、あくまでも[セガ スプラッシュ! ゴルフ]というゲームなんですけど。
>「媚肉の香り」番外編「律子の溜息・由紀の香り」
律子編もクリア。
こちらは律子ENDともう一つ、パラレル展開ながら沙耶ENDに戻る形のENDがあります。
要は律子とエッチしちゃうかどうかで決まります(笑)。
いずれにしても、由紀編とは異なり、本編とは異なる展開でのお話ですね。
本編では、[リビングで律子にお酒に付き合わないかと誘われた時]に応じてしまうと、その後の選択肢をどう選んでもBADENDになってしまいますが、この番外編ではそうなりません。
 ・酒に付き合う
→・酔って怪我そうになった律子を助けようとしたために、腕を骨折してしまって入院
→・無理やり退院
→・自宅で生活するのに難儀しているところに律子が訪ねてきて、以後かいがいしく世話を焼く。

という流れ。
まあ、私自身はあんまり母親的なキャラへの執着はないので(苦笑)あんまりありがたみはなかったんですが、本編と変わらずシナリオは上々です。
時間は由紀編と同じぐらいな感覚で1時間ちょっと、だと思います。
2008/07/10(木) 00:24 フリーエリア更新
8月で期待している作品のメーカー、ABHAR(アーバル)のバナーに変更。
ついでに(ぉ)、HPのバナーも変更しておきました。
そっちは「天ツ風 ~傀儡陣風帖~」(ninetail)
久々にFTPソフト触ったら、要領が悪いのなんのって。
使ってないと忘れますね(オイオイ
ブログの方が更新が楽なことを実感します。
>セガ スプラッシュ! ゴルフ(SEGA)
ネットの広告で見たのでちょっとばかりプレイしてみました。
ああ、パンヤもほとんどプレイしてないってのに何をやってるんだろう…(^^;;
まだサービス始まって間がないようで、プレイ人口はまだ少ない感じで、初心者人口がその中でも多い。

画面写真を数点。

セガ スプラッシュ! ゴルフ マイルーム

服を替えたり、パラメータを変化させたり、といった機能は「マイルーム」という場所で出来ます。
わざわざ部屋をつくってあって凝ってますね。
見てすぐ分かるようにプレイヤーのキャラの等身が高いです。
ゴルフゲームというとデフォルメが多い印象ですが、それとの差別化?

セガらしく、キャディーにソニックがいたり、コースがファンタジーゾーンだったりします。
空中にある輪っかを通すと連続ジャンプしたり、といったギミックもあるので、リアル志向ではないですね。
そこらへんはやはりゲームメーカーとしてのセガらしいと言える、のかしら。
とはいえ、コース上のギミックを含め、パンヤとの類似点が目に付くのはちょっと厳しいかもしれません(^^;;。

プレイ自体は無料。
アイテム、服やクラブ等の半分ぐらいが課金(それ以外はゲームをプレイして得られるポイントで購入)、という点もパンヤに似てますね。
世界観的にも若干ファンタジー入ってるところとか(^^;;

プレイ感覚・操作自体はいわゆるゴルフゲームをプレイしなれている人なら、なんとかなります。
後発にしてはちょっと操作感が良くないのが難ですが(汗
例えば、
・カメラアングル切り替えながら打つ方向が変えられない
 インパクトする画面でしか方向が変えられないので、場合によってはどのくらい左右に動かしたか確認がしづらい。
・上空からのカメラを操作する時に方向キーの↑↓を押すと、チャットログのスクロールも一緒に動いてしまう
これ、チャットのログは最低限でいいと思うんですが。見られるにしても、通常は収納しておいてボタンで呼び出すとか。

そんな感じです。

初期のプレイキャラは少年キャラのラスク君か、
少女キャラのミエルのどちらか。
ちなみにこの二人、幼馴染という設定です。
分かってるね!(ぉ
 →公式のキャラクター紹介ページ
ID登録の際、性別を聞かれますが、男性でもミエルを選ぶことは可能です。
安心ですね!(笑)

セガ スプラッシュ! ゴルフ ラウンド1セガ スプラッシュ! ゴルフ ラウンド2
で、最初はミエルでプレイしたのですが、どうせプレイするなら、と購入キャラからシェリーを選択。
(画面のおねえさんです)
現役モデルという設定で、美脚・巨乳、明るい性格。
…そりゃ選ぶでしょ?(笑)
パラメータ的にはコントロールの成長率が良い、ということになっています。
(ゲーム上では、コントロールの値が高いとショットゲージのスピードがゆっくりになる)


セガ スプラッシュ! ゴルフ カットイン
セガ スプラッシュ! ゴルフ サービスショット?
左がパワーショット時のカットイン演出。
今のところ1種類?
パワーショットの”ため”は3回までです――これもどっかで見たような。
右はスコア自体は悪いときですが、サービスショットという奴です(ぉ

まあ、どこまでプレイできるか分かりませんが、ぼちぼちラウンドしてみたいと思います。
>媚肉の香り
どうにかこうにかCG・回想とも全部埋めました。
同じようで微妙に違うってのがけっこうあって、完全に埋めようとするとちょっとだけ大変です。
自力では最後の方は探せなかったので、攻略しているサイトのお世話になりました(^^;;
参考にしたのはこの辺り↓
 ・Gamer's Square(攻略の全体像が見やすい印象)
 ・Amehi Field(ある箇所について他のサイトで書かれていない記述があったので参考になりました)
前回プレイした段階では気づけなかった沙耶ENDの後日談も見て、改めて惚れ直しました(笑)。

そのまま勢いで番外編「律子の溜息・由紀の香り」もダウンロードしてプレイ中。
由紀だけプレイしてだいたい1時間。
しっかりと由紀ENDの補足になってました。
本編では単なるBADENDの一つでしたから・・・。
文章良し、追加CGも相変わらずきれいでした。
あとで律子編もプレイしてみます。
しかし、これがダウンロードだけってのは残念です。
しかもサイトが限定されていますし。
>媚肉の香り(ELF)
ようやくENDに到達。
スタッフロールが出るENDは一つだけっぽい。他はどうやらBAD扱いですし、そもそも物語の謎が分からないままなので消化不良です)
いや、けっこう早い、かも。
実プレイ時間はたぶん15時間…は超えてる。
あれ? けっこう長い?(どっちやねん
そんな感じでボリューム的にはやや少なめですが、満足度は高いです。
きれいに騙されましたねぇ…(笑)。
あそこまでぐるっとひっくり返されちゃあ、ぐうの音も出ない。
息つくまもなく様々なイベントで引っ張っていって、その後での謎を明らかにしていく過程もだるさがなく非常に小気味が良かったです。
何よりエロシーンがクリティカルですしね(ぉ

ともあれ、沙耶さん最高ー! と声を大にして叫びたい。
クリアしたら分かります。
マジ惚れました(笑)。
初期の印象は主人公と同じく苦手かつ嫌な奴、という感じでしたが、それが裏返った時ときたら!(落ち着け
クールツンデレの一つの理想形じゃないでしょうかね。

で、この記事タイトルの「前言撤回」について。
クリアしたら、タイトル(「媚肉の香り」)の意味はよくわかりました。
正確にはクリアしてからプレイできる裏シナリオに入った瞬間に理解しました(笑)。
まあ、それでもちょっと露骨過ぎるよなぁ、とはどうしても思います。
エロゲーらしいっちゃ、エロゲーらしいんですけれども。
奥ゆかしさが少し欲しかった。
…え、要らない?(爆)

サスペンス物が好きで、ツンデレが好きで、エロ好きなら迷わずプレイしておいて問題なし。
2chメーカースレではアンチと支持派の闘争でカオスになってますが(苦笑)。
個人的にはかなりの良ゲーだと思います。
これ、ELFじゃなかったらそこまでフィルターかからずに見られるんじゃないでしょうか・・・もったいない。
二木佳奈多 電撃姫 2008年8月号付録フィギュア笹瀬川佐々美 電撃G'sマガジン2008年8月号付録フィギュア

電撃姫とG'sマガジンに「リトバスEX」のフィギュアがついていたのでちらっと撮ってみました。
出来そのものは雑誌の付録ということを考えれば十分すぎるほど良いと思います。
トレフィサイズで台座も付いててお顔も結構かわいくつくられてます。
ちょっと顔が平面的過ぎるのが残念なぐらいでしょうか。
ちなみに下半身側もちゃんとありますが、明らかに大人向けなのでアップするのはやめておきます(^^;;

>ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 窓の向こうは夏の色
雑誌連載分2本+書き下ろし2本の中編集です。
とりあえず買ってきましたが、先に長編の方読んでしまわないと(苦笑)。
けっこう厚みがあります(あとがき入れて300P)。
2008/07/01(火) 00:44 もう7月?
マジメニソンナカンジデスヨ、コンバンハ。

ええと。
ちょっとこう、空回ってる気がしますね。
いつものことと言えばそれまでですが(ぉ

コバルトの新刊も出るというのに。
今月は恋ドレ、来月はマリみて、と続くのであんまり呆けてる場合じゃないですねぇ…(^^;;

時間がないようで、やることがあるようで、そんな時こそ目指せ逃避行動!(マテ
…まあ半分ぐらいそうですが、「SHOGUN8」に続いて始めたのがこれ↓
>媚肉の香り(ELF)
そこ、引かないでよ!?(爆)
これ、タイトルで相当損してると思いますね。
私も買う前にそれ(タイトルの露骨さ)で躊躇しましたから。
(もうひとつの躊躇理由は同ブランドで最後に買った「下級生2」のあまりの作業プレイっぷり(苦笑)。でも、個人的にはあのゲーム自体は好きです。あんまり繰り返してプレイはしたくないけれど(どっちやねん))
まあ、館もので陵辱もあるという時点で、このタイトルもあながち間違ってはいないのですが、どっちかというと正統派なサスペンス+恋愛、というゲームなので、ちょっと名前つけ損なってる気がしますね。
プレイそのものは移動が3D(館内)という点がやや面倒なものの、そこの部分はプレイ時間内でそれほどの割合を占めないのであまり気にはなりません。
まだ半分も進めてないですが、ストーリーにはなかなか引き込まれますよ。
イベントが細かく起きるので、飽きる暇がない。
グラフィックは原画・塗りともにかなり良いです。
元々そこだけは低迷していたときも悪くはなかったはずで、今回シナリオとゲーム部分が持ち直したことでようやくその持ち味も陽の目を見た、と言えるのでは。
サービスショットがこれでもかというぐらい充実してますしね(笑)。
まさに正しきエロゲー。
