--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト
>「おおきく振りかぶって」10巻(ひぐちアサ、講談社アフタヌーンコミックス)
簡単めに。
日記で書いたように「面白かった。」だけでもいい気がします。
相変わらずドキドキできて笑えて面白い。

その上で今回思ったのは「細かい。」ってことかな。
心理描写・野球の駆け引きが細かい細かい。
もちろん1巻からそういう作風ですが、今回は特にそう感じました。
主役である西浦の面々だけでなく、敵チームの選手に関しても。
まあ、さすがに主将・ピッチャー・キャッチャーが主ですが。

西浦に関してはモモカンが画策したキャプテン花井覚醒計画、ひとまずは成功の一歩、というところ?
今までは一致団結、仲良く、という雰囲気の中でともすると馴れ合いになってた部分がなくはないと思いますが、今回、花井vs.田島という緊張感が表に出たのは大きいですね。

「どうにかして超えてやりてえって 毎日の 挑戦と結果が苦しくて 辛くて ”いい”んだ」

↑花井が三橋との会話中、心の中での言葉。

次も楽しみですね。
今回収録が「2006年9月号~12月号」ってことらしいので、本誌はそうとう先に進んでいるっぽいですが(^^;;
2008/05/27(火) 23:50 気づけば夏?
なんか暑くなってきて、気づけば6月がすぐそこじゃありませんか。
うっわ、先月分のゲームその他もろもろ全然崩せてないですよ…。

「おお振り」10巻買ってきました。
流し読んだけど、面白かったです。
頭から読み直して感想書きます。
「面白かった」だけでもいい気がしますけどね(笑)。

「空の境界」劇場版のDVDを通販で買ったりとか。
お約束のようにパンフだけ見てしばらく中身は見れないし(^^;;
通常版でいいかと思ってたのですが、そっちの方が品切れで限定版買っちまった、というわりによくある(?)話。
2008/05/25(日) 00:15 Sugar+Spice! Party☆Party
Sugar+Spice! Party☆Party パッケージ
>Sugar+Spice! Party☆Party(チュアブルソフト)
1日遅れで到着。
とりあえずインストだけかな。
明日じっくりプレイしたいと思います。
時間取れるかわかんないですけど(ぉ
2008/05/23(金) 00:48 そうとう久しぶりのパンヤ
パンヤSS クー 初音ミクコス 2パンヤSS クー 初音ミクコス 3パンヤSS クー 初音ミクコス 1
(画像クリックすると大きい画像。ちょっと大きいので注意(横1000))
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

久しぶりにパンヤしてみたら、初音ミクとコラボなんてことになってたので、なけなしのCP使って一揃い買ってみました。
いやぁ、良いカモですね!(ぉ
それはさておき、違和感ありません。
目の感じが違いますが(^^;;

コースはSSで1ラウンドだけして、-14。
-20が遠い(苦笑)。

そういえば、パソコンがだいぶパワーアップしたので、画像面ではやはり良いですね。
他のアプリ開いていても普通にプレイできましたし。
4:59 だいぶ追記。

「ラブコメ=癒し」
…な最近です(笑)。
まあ、好きなものを味わっている時が至福であって、リラックスできる、とそういうことでしょう。

>「キスよりも早く」3巻(田中メカ、白泉社花とゆめコミックス、LaLaで連載中)
ああ、そうか、キミらまだ恋愛してなかったわけね…。
正確に言うと、まーくん(先生)の方がブンちゃ(文乃)を”女性”としては扱ってなかったということ。
”家族”として接していた。
ずっと文乃の片想いだった。
…あんだけイチャイチャしておきながら(^^;;

要は先生も本心ではいつの間にか”女性”として好きになっちゃった、ってことですよね。
ただ、今までは自制して”家族”としてしか見ようとしてなかった。
(セクハラは本心を隠すための過剰演技)
それがようやく次の段階に進んだ。
当然、先生にとって文乃は”家族”として大事な存在。
その上で”女性”として「好き」だと。
そう、はっきりと先生から文乃に伝えた。

そこにつながる場面、文乃の描写も良かった。
先生とその弟、翔馬との会話を盗み聞きしてしまって、その場を走り去った後。
鉄兵に意地悪していた子供が海に落ちかけたのをなりふりかまわず助けに行く時の心中描写。
長くなりますが引用します。

「『女』として 『妻』として 至らないのはわかってる
それでも
それでも先生 これが私
せいいっぱいの私 考えなしで 不器用で
何ひとつ隠すことなくこれが
だから 届いて


全て隠すことなく全力で「好き」という気持ちを伝えた。
その想いが先生に届いて返ってきた。

丁寧な描写。
文乃がどういうキャラなのか改めてよくわかるシーン。
…そりゃ先生も惚れるって(笑)。

…いや、にしても初々しい。
告白を涙ぼろぼろ流して聞いている文乃も、

「……こんなきちんとした告白生まれて初めてだ…」

とかいってる先生も。

この巻の見所は他にもありますが、上記クライマックスのインパクトで他が飛びました(笑)。
で、それだけ盛り上げておいて、しっかり落とすあたりがメカ先生、上手いです<ラ○ホにお泊りする羽目になった若夫婦の巻(ぇ

そういえば、表紙の文乃が年相応になってて一安心(^^;;<2巻が妙に大人っぽかったため
2008/05/16(金) 01:05 時間がない時こそ落ち着いて
…ってのが信条でありますが。
なんかもう、いろいろと要領が悪くてなかなか趣味の時間が取れません。
というか、気持ちの切り替えが上手くいってない(^^;;
スカっとしたいね(ぉ

別マ、というか、君に届けも1度読んでますが感想書く余裕がにゃ~い!(叫
…ふぅ。

そんな中でちょっとずつ情報収集。

天ツ風 ~傀儡陣風帖~(ninetail)
「機械仕掛けのイヴ」とスタッフが同じな新作、ようやくキター! ということで大期待であります。
 (→「機械仕掛けのイヴ」のレビューはこちら(HP内)
体験版やってみた感じ、シナリオには変わらず期待してよさそうです。
あとはゲームシステム部分の体験版待ち。

…って、あれ? 他にもあったと思いますがど忘れしたかな(乾笑
はっきり言って昨日ほとんど徹夜なので、早く寝たほうが良さそうですね。
グーテナハト!(なんでドイツ語…
2008/05/10(土) 23:33 ハードが違うと難しい?
昨日の続き。
セーブデータ移せばそのままプレイできるかと思いきや、移したセーブデータを認識しない場合もありますね。
う~ん、やっぱりパソコン(ハード)が替わるとダメな場合はあるようで(^^;;
…そんなことばっかりしてるから、勢い新しいゲームすら積んでいる始末です。

マンガも4冊ほど買ってきましたがまだ読めずじまい。
 ・おたくの娘さん 4巻(角川エース)
 ・A君(17)の戦争 1巻(〃)
 ・フルセット! 5巻(秋田チャンピオン)
 ・ギャンブルフィッシュ 5巻(〃)
フルセット早々と終わっちゃいましたね…しょぼーーん(´・ω・`) 
まあ、どうしても唐突な感じはありますが、これはこれでいい終わり方だったと思います。
「ゼッタイ」を最後にもってきたところがなんか、もう、ほんとに…。

1:27 追記
例にとってオーガストの3作、
 ・月は東に日は西に X
 ・夜明け前より瑠璃色な ○
 ・FORTUNE ARTERIAL ○
と移してみたらば、2勝1敗。
セーブデータだけだとダメっぽいので、旧PCにあるゲームフォルダ全部移してみたりしてもダメなものはダメでしたね(苦笑)。
う~ん、「はにはに」はこれでも3キャラクリアしてるんですが。
コンプしてなきゃダメってこともないでしょうし。
2008/05/09(金) 16:59 ゲームデータリカバリー中
それ以外のデータはほぼ移し終えたので、ぼちぼちゲームデータを移し中。
セーブデータはたいていとってあるので、再インストしてはセーブデータを上書き、の繰り返し。
まあ、全部が全部すぐにプレイしたいわけでもない=インストし直さなくてもいい、のでそこまで時間はかからない筈なのですが、ディスクレスのものはパッケージやディスクがどこにあるやら探す方からはじめないといけないので大変です。
CDケースに入っているものはゲームだけじゃなくて、サントラのCDとかも一緒にあるから余計に<もっと整理しようよ
…とはいえ、この前少しは部屋の整理をしておいてよかった、というところ(笑)。
2008/05/08(木) 02:01 コメントできない?
タイトルどおりですが。
コメント送信ボタンを押してもコメントが送信されません。
ブラウザ画面が白いままで次にいかないという…。
ってことで、コメントいただいたりるさん、申し訳ありませんがレスはもう少しお待ちください。

2:26 追記
「なんでやねん!」ということで暫定テンプレ(ぉ
これ、そのものずばりテンプレ名が[nandeyanen]なので(笑)。
ここで使わずにいつ使う。
…さすがに不具合直ったら戻しますよ?

7:51 追記
どうやら不具合は直った模様です。
まあ、面白いので今日1日はこのテンプレにしておきます(^^;;
ついでに部屋の明かりも新しくなった記念もプラス(笑)。
眼鏡買ったときみたいなもんで、ここまで明るくなるのかと驚愕でありますよ<どんだけ暗い部屋だったんだ
明るくなったのがうれしかったので(?)、トップ画像更新してみました。
例によってフィギュア画像ですよ。
(「ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒ#2」から ”おそうじ”みくる、”ナイフ”朝倉、”withシャミセン”キョン妹の3種)
…というか、今気づいた(笑)。
まあ、元々はこのブログ、フィギュア写真アップ用サイトでしたし(ぇ

トップ画像 ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒ#2トップ画像 トリミング前
左がトップ画像。
右がトリミングする前です。
机の鏡面加工(嘘)が美しいですね。
トリミングすると見切れちゃうのが残念。

元画像 横800
この際、大きめの画像も貼っておきます(クリックすると拡大。横800)。
うん、メイドみくるのために買ったかいはありますね~…和むヾ(´▽`*)ノ

22:28 追記。
10枚目ぐらいになったら、タイトル画像を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。
(ちなみに今回が4枚目。1枚目を知っている人は激レアです(ぉ)))
そこまでこのブログがちゃんと続いていることを願います(笑)。

22:40 追記
いまさら気づきましたが、ブログを本格的に開始してちょうど1周年でした。
なんという偶然…ナイスタイミング、私(笑)。
2008/05/02(金) 22:45 新PC設置ひとまず完了
デュアルモニタ(嘘) 新PC設置状況壁紙は狙って同じにしてあります(笑)。色味がだいぶ違いますね~。
新PCと旧Dimension大きさ比較大きさ比較。前のが小さく見えるから恐ろしい。右下の小さいのが外付けHDD(40GB)。小さいですが、データ移行には十分役に立ちそう。

データの移行がまだですが。
ぼちぼち移動していこうと思います。

とりあえず、新PCの大まかなスペックを書いておきます。

自作機(デスクトップ)
・OS Windows XP home
・CPU Intel Core 2 Duo E8400(3GHz)
・メモリ 4GB(2GBx2)
・HDD 500GB
・ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT(256MBメモリ)
・サウンドカード オンボード
・モニタ BenQ X2200W(22型ワイド液晶)


キーボとマウスは旧PCのものを流用。
(もう1セット写真には写ってますが、データ移行のために旧PCに繋げているだけです。
こんなところでPS2用に買ったキーボが役に立つとは(笑))
実はモニタ(35000円)の次に高いのがマザーボード(19000円)、その次がケース(13000円)、だったりしますが、まあ、需要があるとも思えないのであんまり細かく書くのはやめておきます。
…というか、自分で組み立ててないので、詳しくわかってないし(爆)。
スペックが上がった分処理が速くなったのと、画面が大きくなったので(17CRT→22W液晶)かなり広々と使えるようになったのがありがたいですね。
2008/05/01(木) 02:23 新しいパソコンから初更新です
無事OSも届いて組み込み終了。

結局弟にまかせっきりになってしまいました(^^;;
ほんと感謝感謝です。
これが自作3台目ということらしいですが(それでも1台目はほとんど人任せだったらしい)、はたから見てると驚くほど上達している気がします。
PC自作に限らず、こういうことが好きなんですよね~。
前はオーディオにハマってましたし。
そういうところは似てないなぁ…双子でも。
私は自分で組み立てるぐらいなら多少高くてもBTOでいいや、と思ってた人なので(笑)。

…う~む、早いところ辞書だけでも移動させないと顔文字も打てやしない(笑)。

それはさておき、早いところデータの移動を終了させておきたいところ。
Dimensionもまだまだ動くとはいえ、正直挙動がおかしすぎてすごく不安ですよ(^^;;
もうちょっと辛抱してくれい。

2台目、マシンパワー的にはかなりがんばっているようなので、たしかにいろいろ速いです。
ネットに繋いで真っ先にインストしたセキュリティソフトのセットアップが異常に速くてびっくりしましたよ(笑)。
いやぁ、処理が速いコンピュータは気持ちがいいですね<by犀川。超うろ覚え(ぉ

それに静音に気を配ってくれたらしく、すごく静かです。
まあ、今までのDimensionがちょっとメンテしなさすぎたんでしょうけど(苦笑)。

さて、デジカメのアップロードソフトもインストしましたし、愛用ブラウザOperaもダウンロードしましたから、いよいよエロゲでも<早く寝ろ(爆)
